ママチャリのサドルを交換 アナトミックサドル [ママチャリいじり]
ママチャリを一生懸命こいでいるとサドルのスプリングが動いて
おけつがぷりんぷりんしてしまうのと、その割にはおけつが痛いので
なんかいいものないのかとamazonを物色していると
フタバ アナトミックサドル VL-1356 シルバー
なんと送料無料で800円切りですよ奥さん!
ズバッと注文。
そして
翌日到着。amazon愛してる。
手にすると軽い。そして固い。ヤッチマッタナ
一応クッション的な緩衝材は感じられますが。
裏返してみると
デリケートゾーンが痛くならないようにか、当て板がくり抜いてありますね。
アナトミック(解剖学的)ってこれのこと?
レールに目盛りがついていました。
さっそくサドル交換へ
ママチャリのサドルはこんな感じでヤグラで固定されてる極一般的な構造。
ナットを緩めてボルトを抜くとヤグラとシートポストが外れます
黒だから気がつかなかったけど錆まくってるなあ
そしてペラペラサドルと交換
ボルト1本外すだけで加工することなくレールに嵌りました。
とりあえずレールの目盛りは真ん中
角度は水平
実際走ってみると・・・
おお、がんがんケイデンスをあげてもおけつが暴れない。
そして硬い。
すごく漕ぎ易くなったけど硬い。痛い。10kmも走れる気がしない。
対策するなら、ステムをもっと前に出して上半身に重心を移して・・・
そのためにはカゴが邪魔だな、低いカゴに交換して・・・
大工事になるじゃないのよと。
でもレーパンはちょっと^^
パッド付きメッシュインナーパンツ
attention plz
☆ママチャリいじりの記事まとめはこちら☆
おけつがぷりんぷりんしてしまうのと、その割にはおけつが痛いので
なんかいいものないのかとamazonを物色していると
フタバ アナトミックサドル VL-1356 シルバー
なんと送料無料で800円切りですよ奥さん!
ズバッと注文。
そして
翌日到着。amazon愛してる。
手にすると軽い。そして固い。ヤッチマッタナ
一応クッション的な緩衝材は感じられますが。
裏返してみると
デリケートゾーンが痛くならないようにか、当て板がくり抜いてありますね。
アナトミック(解剖学的)ってこれのこと?
レールに目盛りがついていました。
さっそくサドル交換へ
ママチャリのサドルはこんな感じでヤグラで固定されてる極一般的な構造。
ナットを緩めてボルトを抜くとヤグラとシートポストが外れます
黒だから気がつかなかったけど錆まくってるなあ
そしてペラペラサドルと交換
ボルト1本外すだけで加工することなくレールに嵌りました。
とりあえずレールの目盛りは真ん中
角度は水平
実際走ってみると・・・
おお、がんがんケイデンスをあげてもおけつが暴れない。
そして硬い。
すごく漕ぎ易くなったけど硬い。痛い。10kmも走れる気がしない。
対策するなら、ステムをもっと前に出して上半身に重心を移して・・・
そのためにはカゴが邪魔だな、低いカゴに交換して・・・
大工事になるじゃないのよと。
でもレーパンはちょっと^^
パッド付きメッシュインナーパンツ
attention plz
☆ママチャリいじりの記事まとめはこちら☆
自転車の空気が抜けるとき 虫ゴム交換 [ママチャリいじり]
パンクしたわけじゃないのに徐々に空気が抜けて
また空気入れでポンプしても何日かすると抜ける。
そんなときはー
虫ゴムが怪しい。
ここのゴムが古くなったり千切れていたりすると徐々に空気が抜けます。
ということでママチャリの虫ゴム交換。
バルブ付きの虫ゴムを100円ショップで買ってきました。
が、ゴムだけならホームセンターの方が安いかもしれません^^
抜ける原因はわかっちゃいるけど、
このゴムを嵌めると指先が痛くなるから空気入れでごまかしちゃうんだよね、、
ママチャリ御用達 英式バルブ
指でキャップを回して芯を抜きます、空気パンパンのときにやると殺傷能力が上がるので危険です。
やはり虫ゴムが千切れて空気が漏れていた模様。
ケチってゴムを上に上げるなんてことをせずに
新品に交換。
やはり指が痛い。
もう1つ交換する際に、台所の中性洗剤をバルブに塗ってみると
スルッと入りました。
最初からやればよかった・・・
100円ショップに行くなら最初から虫ゴムじゃなくてスーパーバルブにする手もありますが、
たまに合わなくて漏れたりするんですよね、嵌め方が悪いのかなあ。
どっちにしてもゴムが劣化するものだし、気分次第で。
関連:
世の中にはスペシャルバルブなるものがあるらしい 自転車
ProTools:長虫ゴム(2.5×2)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492
また空気入れでポンプしても何日かすると抜ける。
そんなときはー
虫ゴムが怪しい。
ここのゴムが古くなったり千切れていたりすると徐々に空気が抜けます。
ということでママチャリの虫ゴム交換。
バルブ付きの虫ゴムを100円ショップで買ってきました。
が、ゴムだけならホームセンターの方が安いかもしれません^^
抜ける原因はわかっちゃいるけど、
このゴムを嵌めると指先が痛くなるから空気入れでごまかしちゃうんだよね、、
ママチャリ御用達 英式バルブ
指でキャップを回して芯を抜きます、空気パンパンのときにやると殺傷能力が上がるので危険です。
やはり虫ゴムが千切れて空気が漏れていた模様。
ケチってゴムを上に上げるなんてことをせずに
新品に交換。
やはり指が痛い。
もう1つ交換する際に、台所の中性洗剤をバルブに塗ってみると
スルッと入りました。
最初からやればよかった・・・
100円ショップに行くなら最初から虫ゴムじゃなくてスーパーバルブにする手もありますが、
たまに合わなくて漏れたりするんですよね、嵌め方が悪いのかなあ。
どっちにしてもゴムが劣化するものだし、気分次第で。
関連:
世の中にはスペシャルバルブなるものがあるらしい 自転車
ProTools:長虫ゴム(2.5×2)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492
ママチャリ前輪タイヤ交換 漢のDEMING [ママチャリいじり]
チューブの脱腸状態ではさすがにコンビニいけませんよ、ということで交換作業開始。
ホームセンターでタイヤチューブセットを買ってきました。
DEMING Long/Life
http://shinko-ltd.co.jp/bicycle/city/index.html
激安商品でしたが公式ページがあるとは。
バルブ・虫ゴムも同梱されていました。
パンク修理のレバーで古タイヤチューブ外し
いつの間にかダイソーのスーパーバルブを使っていた模様。
いつ頃買ったのか全然覚えていませんが^^
不思議とパンクをしないとはいえリムテープも結構ダメージきてるかも
気が向いたらこれも交換しなくては。
ホイールにタイヤを嵌めてからチューブをバルブ部分から入れていき、
先にチューブから嵌めると酷く手間取ります。
タイヤを嵌めてモミモミしてからバルブをギュッと押してチューブ噛みを防止
リムナットは指で締め込む程度で。
ホイールをフォークに戻して空気入れて完成。
試しにタイヤに空気を入れてからフォークに戻そうとしたら
膨らんだタイヤがブレーキシューに当たって入らないというお約束。
一瞬何が起きてるのかわかりませんでした^^
試験走行問題なし・・・かな?
関連:
ママチャリの後輪タイヤを交換してみた
リムナットを普通にレンチで締め込んでいた件
世の中にはスペシャルバルブなるものがあるらしい 自転車 スーパーバルブ
ママチャリいじりの記事まとめ
シュワルベ(SCHWALBE) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS
ホームセンターでタイヤチューブセットを買ってきました。
DEMING Long/Life
http://shinko-ltd.co.jp/bicycle/city/index.html
激安商品でしたが公式ページがあるとは。
バルブ・虫ゴムも同梱されていました。
パンク修理のレバーで古タイヤチューブ外し
いつの間にかダイソーのスーパーバルブを使っていた模様。
いつ頃買ったのか全然覚えていませんが^^
不思議とパンクをしないとはいえリムテープも結構ダメージきてるかも
気が向いたらこれも交換しなくては。
ホイールにタイヤを嵌めてからチューブをバルブ部分から入れていき、
先にチューブから嵌めると酷く手間取ります。
タイヤを嵌めてモミモミしてからバルブをギュッと押してチューブ噛みを防止
リムナットは指で締め込む程度で。
ホイールをフォークに戻して空気入れて完成。
試しにタイヤに空気を入れてからフォークに戻そうとしたら
膨らんだタイヤがブレーキシューに当たって入らないというお約束。
一瞬何が起きてるのかわかりませんでした^^
試験走行問題なし・・・かな?
関連:
ママチャリの後輪タイヤを交換してみた
リムナットを普通にレンチで締め込んでいた件
世の中にはスペシャルバルブなるものがあるらしい 自転車 スーパーバルブ
ママチャリいじりの記事まとめ
シュワルベ(SCHWALBE) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS
意外とパンクしない、けど心理的に限界 [ママチャリいじり]
古いママチャリをいじりはじめて当然タイヤを交換するとして
頻繁に使うわけでもなく遠出するでもないので振動を感じつつも
いざパンクしたらそのときにタイヤとチューブ交換しようと思って今まで。
そしてなんかタイヤにコブが見えた気がして自転車を止めると、
!
気がついたら異様にモリモリ。
裂けてるのは認識していましたがここまではみ出てもパンクしないとは。
もともと特殊なチューブでも入っていたんでしょうか^^
10年以上も経過したらゴムなんてボロボロになりそうなもんですが・・・
しかしさすがに気持ち悪いのでそろそろ交換せねば。
負けを認めざるを得ない。
関連:
おれめも: スニーカーは時間が経つとボロボロになる 加水分解
ママチャリいじりの記事まとめ
オッフル パンクに強いチューブ(英式バルブ)〈26×1 3/8〉 Y2597
頻繁に使うわけでもなく遠出するでもないので振動を感じつつも
いざパンクしたらそのときにタイヤとチューブ交換しようと思って今まで。
そしてなんかタイヤにコブが見えた気がして自転車を止めると、
!
気がついたら異様にモリモリ。
裂けてるのは認識していましたがここまではみ出てもパンクしないとは。
もともと特殊なチューブでも入っていたんでしょうか^^
10年以上も経過したらゴムなんてボロボロになりそうなもんですが・・・
しかしさすがに気持ち悪いのでそろそろ交換せねば。
負けを認めざるを得ない。
関連:
おれめも: スニーカーは時間が経つとボロボロになる 加水分解
ママチャリいじりの記事まとめ
オッフル パンクに強いチューブ(英式バルブ)〈26×1 3/8〉 Y2597
自転車のグリップにホースを流用してみた [ママチャリいじり]
ママチャリのつぶつぶが痛いグリップを外して、どんなものに交換するか考えた時に
100円ブログらしく(?)ダイソーのものでも嵌めようかと思っていましたが、
ちょっと前に30代のピストバイクさんの記事で
ハンドルバーにゴムホースをグリップとして流用されてたなあと。
面白そうだから真似っこするしかない!
しかし内径22mmのホースがなかなか売ってないんだなこれが。
巨大ホームセンターをハシゴしても19mmやら25mmはあるんですが22mmはうまいこと売ってない。
二日がかりでちょいと離れたところでやっと発見@散水ホースコーナー。
お姉さん店員に頼んで切り売りしてもらいました。
手の幅よりちょっと余裕を持たせて12CMでカット。
交換方法は、
そのままだとさすがに抵抗が大きくて入りそうもないのでまず水。だめだったら中性洗剤。
手のひらで底を作りちょっと水を貯めてから、
ハンドルバーの反対側のエンドをまた手のひらで詮をして
グリップを押し込むと逃げ場がなくなった空気がグリップ(ホース)を押し広げながら出て行くので
スルッと入っていきます。
水がなくなると密着して動かなくなるので位置決めは数秒で。
うーむ、ピッタリ嵌ったのはいいけどちょっと細いかなー
自転車用のグローブしてたらちょうどいいかもだけどママチャリだし。。
ちなみにクッション性はゼロです^^
よし、今度はこの上に内径25mmの(略。
とりあえずブレーキレバーをシルバーに替えたくなってきました。
アウターケーブルもなんとかしないと。。ナガイ
参考リンク:
ビニールホースグリップ @30代のピストバイク
関連:
ホームセンターのスポンジカバーを自転車グリップにしてみた SGB-110
バーエンドを買ってきたものの、グリップにテコズるの巻
ダイアコンペ DC135(左右セット) ブレーキレバー
100円ブログらしく(?)ダイソーのものでも嵌めようかと思っていましたが、
ちょっと前に30代のピストバイクさんの記事で
ハンドルバーにゴムホースをグリップとして流用されてたなあと。
面白そうだから真似っこするしかない!
しかし内径22mmのホースがなかなか売ってないんだなこれが。
巨大ホームセンターをハシゴしても19mmやら25mmはあるんですが22mmはうまいこと売ってない。
二日がかりでちょいと離れたところでやっと発見@散水ホースコーナー。
お姉さん店員に頼んで切り売りしてもらいました。
手の幅よりちょっと余裕を持たせて12CMでカット。
交換方法は、
そのままだとさすがに抵抗が大きくて入りそうもないのでまず水。だめだったら中性洗剤。
手のひらで底を作りちょっと水を貯めてから、
ハンドルバーの反対側のエンドをまた手のひらで詮をして
グリップを押し込むと逃げ場がなくなった空気がグリップ(ホース)を押し広げながら出て行くので
スルッと入っていきます。
水がなくなると密着して動かなくなるので位置決めは数秒で。
うーむ、ピッタリ嵌ったのはいいけどちょっと細いかなー
自転車用のグローブしてたらちょうどいいかもだけどママチャリだし。。
ちなみにクッション性はゼロです^^
よし、今度はこの上に内径25mmの(略。
とりあえずブレーキレバーをシルバーに替えたくなってきました。
アウターケーブルもなんとかしないと。。ナガイ
参考リンク:
ビニールホースグリップ @30代のピストバイク
関連:
ホームセンターのスポンジカバーを自転車グリップにしてみた SGB-110
バーエンドを買ってきたものの、グリップにテコズるの巻
ダイアコンペ DC135(左右セット) ブレーキレバー
ママチャリハンドルのグリップ外しとバーカットをしてみた [ママチャリいじり]
前回ハンドル交換をした際に、CR276についていたグリップを再利用していましたが
やはりこれを外した時と同様にディンプルが手のひらを攻撃して痛すぎるので取ってしまおうと。
いつも通り、ざっくりカッターで切り開いてもいいんですが
たまにはグリップ外しもやってみるかということで。
傷がつかないようにつまようじで隙間を作ってからCRC5-56など潤滑油注入。
あ、何回かやってたらつまようじ折れちゃった^^
さらにきつくしてどうする。結局力づくで回すのか。
上下左右に注油すると先の方は動くように。
最初は両手で一生懸命回そうとしましたが、片方外しただけで力尽きる。
手が真っ赤。
そこで雑巾のようなものを当てると力が入りやすいのを発見。
結構簡単に取れました。。最初からこの外し方でやっていれば・・・
つまようじの先っちょも救出。
グリップを外したついでに、普段グリップの内側を握っていたのでちょい短めがいいかもと、
ハンドルバーカットもやってみることに。
(関連:ダイソーのパイプカッターでハンドルバーカットしてみた)
前回スチール、今回はアルミバーなので簡単なんだろうなと思いきや
全然カットできない。
刃は中に入ってる様子なんですが、重いし回数は掛かるし、肉厚?
前回の5倍くらいグルグル回してようやく片方カット
一回使ったから刃が死んでるのか?
もう片方やるのもちと憂鬱ですが、刃を当てるとさらに重い感触。
バーを握ってる場所も摩擦熱で妙に熱い^^
たしかこうゆうのって油をさして摩擦抵抗を下げるのでは?とふと思いつき
何でも掛けちゃうAZミシン油登場。
おお、軽くなった。最初から油をさしておけばよかった・・・。
それでもやはり時間かかり気味でカット。
付属のリーマーで面取り、さすがアルミ柔らかい。
なのにカットするときの苦労はどうして??
さらに金ヤスリで均して完了。
1.5CMずつカットしてハンドルバー長 51CMに。
なんとなく奇数が気持ち悪いが、これで丁度いいから仕方ない^^
グリップ外しもハンドルバーカットも、共に経験が重要ですね。。
次回から本気出す。
やはりこれを外した時と同様にディンプルが手のひらを攻撃して痛すぎるので取ってしまおうと。
いつも通り、ざっくりカッターで切り開いてもいいんですが
たまにはグリップ外しもやってみるかということで。
傷がつかないようにつまようじで隙間を作ってからCRC5-56など潤滑油注入。
あ、何回かやってたらつまようじ折れちゃった^^
さらにきつくしてどうする。結局力づくで回すのか。
上下左右に注油すると先の方は動くように。
最初は両手で一生懸命回そうとしましたが、片方外しただけで力尽きる。
手が真っ赤。
そこで雑巾のようなものを当てると力が入りやすいのを発見。
結構簡単に取れました。。最初からこの外し方でやっていれば・・・
つまようじの先っちょも救出。
グリップを外したついでに、普段グリップの内側を握っていたのでちょい短めがいいかもと、
ハンドルバーカットもやってみることに。
(関連:ダイソーのパイプカッターでハンドルバーカットしてみた)
前回スチール、今回はアルミバーなので簡単なんだろうなと思いきや
全然カットできない。
刃は中に入ってる様子なんですが、重いし回数は掛かるし、肉厚?
前回の5倍くらいグルグル回してようやく片方カット
一回使ったから刃が死んでるのか?
もう片方やるのもちと憂鬱ですが、刃を当てるとさらに重い感触。
バーを握ってる場所も摩擦熱で妙に熱い^^
たしかこうゆうのって油をさして摩擦抵抗を下げるのでは?とふと思いつき
何でも掛けちゃうAZミシン油登場。
おお、軽くなった。最初から油をさしておけばよかった・・・。
それでもやはり時間かかり気味でカット。
付属のリーマーで面取り、さすがアルミ柔らかい。
なのにカットするときの苦労はどうして??
さらに金ヤスリで均して完了。
1.5CMずつカットしてハンドルバー長 51CMに。
なんとなく奇数が気持ち悪いが、これで丁度いいから仕方ない^^
グリップ外しもハンドルバーカットも、共に経験が重要ですね。。
次回から本気出す。
ママチャリのある風景 [ママチャリいじり]
ダイソー製品でブレーキワイヤーの交換をしてみた [ママチャリいじり]
この間のママチャリのフレーム下地のサビ具合をみて
こりゃ他のパーツも尋常じゃない侵食具合なんじゃないかと思い、
何はともあれブレーキケーブルを交換してみる。
前輪用と後輪用がありました。@ダイソー
アウターがグレーしかないのはどうゆうわけか。
エンドキャップを抜いてナットを緩めてワイヤーをフリーに
緩まったワイヤーをブレーキレバーのガイドから外します
ありゃ?全然錆びてないどころかオイルの感じがしっとり
ちゃんとグリスアップしてあったようです。やるなホダカ。
黒アウターを再利用することにして、インナーケーブルをグリスアップして
レバーにかける
ブレーキキャリパーにケーブルを留めて一応完成
エンドキャップは付属してない模様。ちと残念ポイント。
ナット締めでシューの隙間がずれたのでフォーク止めを緩めて調整。
結構手間取る^^
さらに、試しにペンチでブレーキケーブルを切れるか試すと、一発では切れない。
二、三度握り直してようやく切断。切れないことはないがちと不揃い。
さて、本当にこのブレーキワイヤーは使えるのでしょうか。
試しにちょっと登る(何故
そこのクロモリロード待てーぃ
待っ・・・
今日はこのくらいにしといてやるっ
関連:
破断し始めたシフトケーブルを交換してみた
キャリパーブレーキの片効きを調整してみた
★100円ショップ関連のまとめページはこちら
シマノ(SHIMANO) インナーケーブル(ブレーキ用) 1.6×1700mm (Y80098110)
HOZAN C-217 ワイヤーカッター
こりゃ他のパーツも尋常じゃない侵食具合なんじゃないかと思い、
何はともあれブレーキケーブルを交換してみる。
前輪用と後輪用がありました。@ダイソー
アウターがグレーしかないのはどうゆうわけか。
エンドキャップを抜いてナットを緩めてワイヤーをフリーに
緩まったワイヤーをブレーキレバーのガイドから外します
ありゃ?全然錆びてないどころかオイルの感じがしっとり
ちゃんとグリスアップしてあったようです。やるなホダカ。
黒アウターを再利用することにして、インナーケーブルをグリスアップして
レバーにかける
ブレーキキャリパーにケーブルを留めて一応完成
エンドキャップは付属してない模様。ちと残念ポイント。
ナット締めでシューの隙間がずれたのでフォーク止めを緩めて調整。
結構手間取る^^
さらに、試しにペンチでブレーキケーブルを切れるか試すと、一発では切れない。
二、三度握り直してようやく切断。切れないことはないがちと不揃い。
さて、本当にこのブレーキワイヤーは使えるのでしょうか。
試しにちょっと登る(何故
そこのクロモリロード待てーぃ
待っ・・・
今日はこのくらいにしといてやるっ
関連:
破断し始めたシフトケーブルを交換してみた
キャリパーブレーキの片効きを調整してみた
★100円ショップ関連のまとめページはこちら
シマノ(SHIMANO) インナーケーブル(ブレーキ用) 1.6×1700mm (Y80098110)
HOZAN C-217 ワイヤーカッター
高圧洗浄機でママチャリのサビ落としをしようとしてみた [ママチャリいじり]
シコシコ研磨剤で磨くより一瞬で終わるんじゃね?的ひらめきで実験。
★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら
漢の高圧洗浄機RYOBI AJP-75
接続がめんどくさいので滅多に稼動しない。
ジョイント・ホース・スプレーガン?・電源と繋いで
ドルルルルルと爆音とともに加圧してトリガーを引くと高圧噴射。
雨どいの水で汚れたコンクリートの表面も削りとります。
コンプレッサーの音が強烈なのかな?
さっそくママチャリのサビサビ部分に当てる!
before
↓
after
NOOOOOOOOOOOOOOOOOおおおおおおおお
塗膜が吹き飛びました^^
そういえばそんな注意書きをどこかで見たような気がしないでもない。
塗膜も驚いたけど、フレーム下地のサビ具合の方がちとショック。
いや、ここは荷台のための台座だからフレームじゃないかな、、でも同じか。
表面磨いてる場合じゃないなあ。
といっても剥離して研磨なんてことは出来ませんが^^
今日は大失敗の巻。
RYOBI 高圧洗浄機 AJP-75
関連:
サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円!
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら
漢の高圧洗浄機RYOBI AJP-75
接続がめんどくさいので滅多に稼動しない。
ジョイント・ホース・スプレーガン?・電源と繋いで
ドルルルルルと爆音とともに加圧してトリガーを引くと高圧噴射。
雨どいの水で汚れたコンクリートの表面も削りとります。
コンプレッサーの音が強烈なのかな?
さっそくママチャリのサビサビ部分に当てる!
before
↓
after
NOOOOOOOOOOOOOOOOOおおおおおおおお
塗膜が吹き飛びました^^
そういえばそんな注意書きをどこかで見たような気がしないでもない。
塗膜も驚いたけど、フレーム下地のサビ具合の方がちとショック。
いや、ここは荷台のための台座だからフレームじゃないかな、、でも同じか。
表面磨いてる場合じゃないなあ。
といっても剥離して研磨なんてことは出来ませんが^^
今日は大失敗の巻。
RYOBI 高圧洗浄機 AJP-75
関連:
サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円!
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
ペダル交換とママチャリ磨き [ママチャリいじり]
さっそく届いたペダルwellgo LU-A9を取り付け
・15mmのスパナ
・左ペダルは逆ネジ
くらいのポイントで。
まず薄くグリスアップして固着防止
左ペダルは逆ネジということで、
左右ペダル、どっちを取り付けるにしても
自転車の進行方向が締まる向きと覚えれば混同しないらしいです。
クロスバイクの取付完成。
ドミノ式ということで、ついていたペダルをママチャリに移植
ほい。
ついでにサビ色に染まったフレームを例のモノで磨いてみたくなる
遠目だとだいぶ白っぽくなりました
が、表面は細かくひび割れまくり
さらにやり残してあった後輪ホイールもサビ落とし。
とりあえず完成したので試走ついでに尾根緑道に登ってしまう。
33x14T重すぎ。背筋測定のような力の入れ方で登り切るっ
腕力と背筋と脚を総動員。
いつものコースなのに裏モモが軽く痙攣しました。なんでこんな重いギヤ比なのか。
そして裸足にサンダルというふざけたことをしたせいで
何故か足の裏がゴロゴロする。
帰ってきて分かりましたが薄皮が剥けてました^^
多摩美まで来てとりあえず満足して帰る。
しかし、なんか違う筋肉だけが疲れて気持ち悪いので、いつもの自転車にも乗リ直し。
足の裏がヒリヒリするかも。。@多摩川
うーむ、ドロハンカットしてブルホーンにするかとか、
ステム10CMくらい出てる奴欲しいとか思いながら走ってましたが
そんなことしたらママチャリじゃなくなってしまうなあ^^
関連:
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
エイドリアーン!
★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら
NITTO: NTC 150 ハンドルステム
・15mmのスパナ
・左ペダルは逆ネジ
くらいのポイントで。
まず薄くグリスアップして固着防止
左ペダルは逆ネジということで、
左右ペダル、どっちを取り付けるにしても
自転車の進行方向が締まる向きと覚えれば混同しないらしいです。
クロスバイクの取付完成。
ドミノ式ということで、ついていたペダルをママチャリに移植
ほい。
ついでにサビ色に染まったフレームを例のモノで磨いてみたくなる
遠目だとだいぶ白っぽくなりました
が、表面は細かくひび割れまくり
さらにやり残してあった後輪ホイールもサビ落とし。
とりあえず完成したので試走ついでに尾根緑道に登ってしまう。
33x14T重すぎ。背筋測定のような力の入れ方で登り切るっ
腕力と背筋と脚を総動員。
いつものコースなのに裏モモが軽く痙攣しました。なんでこんな重いギヤ比なのか。
そして裸足にサンダルというふざけたことをしたせいで
何故か足の裏がゴロゴロする。
帰ってきて分かりましたが薄皮が剥けてました^^
多摩美まで来てとりあえず満足して帰る。
しかし、なんか違う筋肉だけが疲れて気持ち悪いので、いつもの自転車にも乗リ直し。
足の裏がヒリヒリするかも。。@多摩川
うーむ、ドロハンカットしてブルホーンにするかとか、
ステム10CMくらい出てる奴欲しいとか思いながら走ってましたが
そんなことしたらママチャリじゃなくなってしまうなあ^^
関連:
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
エイドリアーン!
★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら
NITTO: NTC 150 ハンドルステム