SSブログ

ママチャリハンドルのグリップ外しとバーカットをしてみた [ママチャリいじり]

前回ハンドル交換をした際に、CR276についていたグリップを再利用していましたが
やはりこれを外した時と同様にディンプルが手のひらを攻撃して痛すぎるので取ってしまおうと。
いつも通り、ざっくりカッターで切り開いてもいいんですが
たまにはグリップ外しもやってみるかということで。

傷がつかないようにつまようじで隙間を作ってからCRC5-56など潤滑油注入。
resize2043_グリップの隙間につまようじ.jpg
あ、何回かやってたらつまようじ折れちゃった^^
さらにきつくしてどうする。結局力づくで回すのか。

上下左右に注油すると先の方は動くように。
最初は両手で一生懸命回そうとしましたが、片方外しただけで力尽きる。
手が真っ赤。
そこで雑巾のようなものを当てると力が入りやすいのを発見。
resize2044_グリップに雑巾巻き.jpg

結構簡単に取れました。。最初からこの外し方でやっていれば・・・
resize2045_外れたグリップと折れたつまようじ.jpg
つまようじの先っちょも救出。

グリップを外したついでに、普段グリップの内側を握っていたのでちょい短めがいいかもと、
ハンドルバーカットもやってみることに。
(関連:ダイソーのパイプカッターでハンドルバーカットしてみた
resize2046_ダイソーパイプカッター.jpgresize2047_1.5cmカット.jpg

前回スチール、今回はアルミバーなので簡単なんだろうなと思いきや
resize2048_アルミ分厚い.jpgresize2049_バー断面.jpg
全然カットできない。
刃は中に入ってる様子なんですが、重いし回数は掛かるし、肉厚?
前回の5倍くらいグルグル回してようやく片方カット
一回使ったから刃が死んでるのか?

もう片方やるのもちと憂鬱ですが、刃を当てるとさらに重い感触。
バーを握ってる場所も摩擦熱で妙に熱い^^

たしかこうゆうのって油をさして摩擦抵抗を下げるのでは?とふと思いつき
resize2050_削油にAZミシンオイル.jpg
何でも掛けちゃうAZミシン油登場。

おお、軽くなった。最初から油をさしておけばよかった・・・。
それでもやはり時間かかり気味でカット。
resize2051_両端カット.jpg

付属のリーマーで面取り、さすがアルミ柔らかい。
なのにカットするときの苦労はどうして??
さらに金ヤスリで均して完了。
resize2052_付属リーマー.jpg
1.5CMずつカットしてハンドルバー長 51CMに。
なんとなく奇数が気持ち悪いが、これで丁度いいから仕方ない^^

グリップ外しもハンドルバーカットも、共に経験が重要ですね。。
次回から本気出す。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 2

goma@dialup

すいません、編集途中でネットに繋がらなくなってしまいました^^
画像アップする直前だったのに><

削除か、編集しなおしか、なにかしたいと思います。
by goma@dialup (2010-07-17 22:33) 

goma

モデムとルーターを休ませたら繋がりました?
うーむ、また起きそう。。
by goma (2010-07-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。