So-net無料ブログ作成

フロアポンプの逆流防止弁を修理、というほどでもない事案 [自転車(メンテ・修理)]

タイヤに空気を入れようと思ったら茶色い水しぶき。
空気入れ修理 resize7_0531.jpg
屋外保管はダメね。

 関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2

と、反省しつつ水を全部吐かせて空気を入れようとバルブに繋いだらー
resize7_0532.jpg
バイーン!とハンドルが持ち上がってきましたが??

サビ色の水を出していたところを見ると、内部の部品が固着か破断かしたっぽいです。
空気入れに逆流防止弁みたいなのあるのかなと、検索してみるとそのものずばりの部品が売られてました。

TOPEAK(トピーク) チェッキング バルブ (TRK-JB04-1) YPP08900

TOPEAK(トピーク) チェッキング バルブ (TRK-JB04-1) YPP08900

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品


(ジョーブロー スポーツ II 用)

チェッキングバルブという名の逆止弁。
画像から見るに、スプリングがサビで折れたのかな?
ただ、部品は分かっても使い方の記述は見当たらない。
なので分解。

ポンプの土台にバラせそうなキャップボルトがあったので外します。
resize7_0533.jpgresize7_0534.jpg
外したボルト先も水浸しなので、かなり浸水していた模様。

まとめて締められていたパーツも外せました。
resize7_0535.jpg
と、裏側をのぞいても弁が見当たりませんが?
resize7_0536.jpg
resize7_0542.jpg

一緒に外したパーツの根本に外せそうなキャップがあったので捻ると、
resize7_0537.jpg
ココか、しかしこれなら土台はずさなくても、、まあ各部乾燥させるためには分解してよかったんですが。

やはり濡れていたのでパッキンも密着状態、なのでほじって引き出しました。
resize7_0538.jpg
resize7_0539.jpg
やはり水浸しですが、スプリングは折れてません。
水に濡れてゴムがピッタリ嵌って動かなくなってしまったんでしょうか?
これは乾かしてシリコンスプレー吹いてやるだけで直りそうな予感です。
ということで実行ー。

resize7_0540.jpgresize7_0541.jpg
弁が効くようになり、無事エアー充填ができました。

実は部品を調達するより、スマートヘッドもいまいち慣れないので
使いやすいパナレーサーのゲージ付ポンプを買っちゃおうかと思っていたんですが直りました。直ってしまいました。
ヘッドだけ付け替えようかなとも思ったんですが、ポンプ自体安いのでいっそ本体ごと、、
でも直ったのでナシ!^^

 関連: スマートヘッドで米式バルブに空気が入らない事案

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 6

暇な人

はじめまして。
自分も同じ空気入れが家にあります。便利いいですよね。
by 暇な人 (2014-04-21 00:32) 

goma

暇な人さんこんにちは。
チューブは米式仏式と使っているので本来便利なはずなんですが、どうもバルブに差すときに何回かやり直す羽目になってしまいます。。

by goma (2014-04-21 12:45) 

まめみむ あおい

こんにちわ~、ハジメマシテ~。
結構前からブログ自体は拝見させていただいていましたが、コメントは初めてでございます。
実は自分の所のパナレーサーフロアポンプのスマートヘッドで米式に空気が入らない事例が発生してましたw。
パナソニックのカスタマーセンターにメールで不具合報告をしたら無償で交換用スマートヘッド送ってくれました。
いざ使おうとして使えない時って、げんなり+分解理由が出来てなんとも言えませんよねw。
パナレーサーのスマートヘッドは送られた物と不具合が出た物を見比べると変更点が無い(対策品になっていない)事から「稀に起こる不具合」と見ています。
ただ、気付いたのがスマートヘッドのレバーを倒した状態での保管(空気を入れる為のロック状態)が原因の内部樹脂パーツの変形(クセ付き)がによる不具合だったのでパナレーサーのポンプを使う際、または今使ってる皆さんはお気を付け下さい。
by まめみむ あおい (2014-04-21 22:30) 

goma

まめみむ あおいさんこんにちは。
パナレーサーにもスマートヘッドがあるんですね。こうゆう便利機構は使いこなせればいいんでしょうけど、自分は単純な構造の方があってるみたいです^^
うちの楽々ポンプはママチャリの口金が取り付けっぱなしですがクセ付きも点検シたいと思います。ありがとうございます。

by goma (2014-04-22 12:49) 

taka

こんいちは~。
自分のポンプも同じ症状になって自転車屋に持っていったら、直らない言われたんだけど、そんなことないだろ!と思ってネットで検索してこれ読みました。
無事修理できました。ありがとうございます、感謝(^^
by taka (2019-09-24 16:51) 

goma

takaさんこんにちは。
お役に立てたようで何よりです。
自転車屋さんといっても、ぱっと見では判断つかないことありますよね。
自分の場合は工具が掛からないスプロケ外しでしたが、執念で自力で外しました^^

by goma (2019-09-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。