SSブログ

自転車の空気が抜けるとき 虫ゴム交換 [ママチャリいじり]

パンクしたわけじゃないのに徐々に空気が抜けて
また空気入れでポンプしても何日かすると抜ける。
そんなときはー

虫ゴムが怪しい。
ここのゴムが古くなったり千切れていたりすると徐々に空気が抜けます。

ということでママチャリの虫ゴム交換。
resize2470.jpg
バルブ付きの虫ゴムを100円ショップで買ってきました。
が、ゴムだけならホームセンターの方が安いかもしれません^^

抜ける原因はわかっちゃいるけど、
このゴムを嵌めると指先が痛くなるから空気入れでごまかしちゃうんだよね、、

ママチャリ御用達 英式バルブ
resize2471.jpg

指でキャップを回して芯を抜きます、空気パンパンのときにやると殺傷能力が上がるので危険です。
resize2472.jpg

やはり虫ゴムが千切れて空気が漏れていた模様。
resize2473.jpg

ケチってゴムを上に上げるなんてことをせずに
resize2474.jpg
resize2475.jpg
新品に交換。
やはり指が痛い。

もう1つ交換する際に、台所の中性洗剤をバルブに塗ってみると
スルッと入りました。
最初からやればよかった・・・


100円ショップに行くなら最初から虫ゴムじゃなくてスーパーバルブにする手もありますが、
たまに合わなくて漏れたりするんですよね、嵌め方が悪いのかなあ。
どっちにしてもゴムが劣化するものだし、気分次第で。
resize2476.jpg

関連:
世の中にはスペシャルバルブなるものがあるらしい 自転車


ProTools:長虫ゴム(2.5×2)


ProTools:長虫ゴム(2.5×2)





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 2

K-ya

やっぱりスーパーバルブって合わない事がありますよね。
合わないので急いで 虫ゴム買いに行った事があります。
by K-ya (2010-11-11 09:09) 

goma

K-yaさんこんばんは。
以前両輪のうち一つがどうも抜け気味で、なんか気持ち悪いので虫ゴムに戻しました。
空気入れが軽くなっていいんですけどね。
by goma (2010-11-11 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。