SSブログ

電気シェーバーの電池交換 ES-LA70 [楽しい工具遊び]

すっかり蓄電しなくなった電気シェーバーをコードを繋いで交流式で使っていたんですが
それすらも通電しなくなり、液晶パネルも真っ暗。
なので、ダメ元で分解してみました
シェーバー充電池_パナソニック_resize7_2347.jpg
ラムダッシュ ESLA70
ESLA70_分解_resize7_2348.jpg
事後で申し訳。

型番でぐぐると、似たような型番のパナソニックシェーバーを分解してる動画を上げている方がおり、それを参考に、ダメ元なので強引に引っ剥がしながらネジをいっぱい外しました
resize7_2349.jpg
爪が何個か割れて防水機能死んだかも^^
(検索してて後から気が付きましたが、電気シェーバー廃棄の際、中の電池を別に廃棄するために説明書PDFの最後にシェーバー分解図が掲載されていました・・・)
https://panasonic.jp/shaver/p-db/ES-LA70_manualdl.html


水色の電池をテスターで測ると3.6V前後
リチウムイオン電池なら3.7~4.2Vあたりが正常なのでもう充電できなくなってるもよう。
試しに手持ちの充電器でダイレクトに電池だけ充電しようとしたら表示がピコピコ怪しかったので、安全のためにすぐやめました。

なのでググって発注ー



ででん!
resize7_2350.jpg

そして交換して組み直し
resize7_2351.jpg
通電キタコレ

交換した電池が完全に放電してたので、交換直後はスイッチが入らず駄目かと思いましたが
充電し始めて、シェーバーも動作したのでしばらくこれで使ってみます。


追記:久しぶり更新なんで、画像サイズ間違えてるっぽい^^

関連: ダメ元で電気シェーバーに100均充電池を突っ込む


タグ:充電池
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。