ブレーキのインナーワイヤーがまた切れる [ドッペルギャンガーいじり]
やめてください。しんでしまいます。
前に切れたときはタイコをロードバイク用じゃないものを使ったせいだとばかり思っていましたが、
どうやら、ブルホーン化してハンドルバーにアウターワイヤーを沿わせるために、ブレーキレバーの横でかなり窮屈に曲げているので、そこで摩擦が大きくなって切れていると予想。
そんなこともあろうかと!
実はちょっと前にブレーキレバーを握ったときにガガッ!と軽く衝撃があったので、もしやまたか?と思い部品を注文していました。
そして、チューブを交換したついでにブレーキ調整もして、試しに力いっぱいフロントブレーキを握ってみたら見事に切れてしまいました。
前ブレーキはほんと勘弁。
レバーに残ったタイコを抜くのもちょっと手こずり、さらに今度はインナーケーブルと通そうと、単純にレバーの外側から突っ込んでも全然入らないので、
バーテープを解いて、アウターケーブル外して・・・と、かなり面倒な作業となりました。
ブルホーン化するならエビホーン(?)にしてケーブルを弧を描くように外側に取り回ししたほうが安全ですね。
(アウターケーブル作るのが面倒で今回はやってません^^)
取り回し参考:折りたたみミニベロの場合
doppelganger209いじり
前に切れたときはタイコをロードバイク用じゃないものを使ったせいだとばかり思っていましたが、
どうやら、ブルホーン化してハンドルバーにアウターワイヤーを沿わせるために、ブレーキレバーの横でかなり窮屈に曲げているので、そこで摩擦が大きくなって切れていると予想。
そんなこともあろうかと!
Ruler(ルーラー) スリックステンレス インナーケーブル ブレーキ用 シルバー LY-BSTSK17
- 出版社/メーカー: ルーラー(Ruler)
- メディア: スポーツ用品
実はちょっと前にブレーキレバーを握ったときにガガッ!と軽く衝撃があったので、もしやまたか?と思い部品を注文していました。
そして、チューブを交換したついでにブレーキ調整もして、試しに力いっぱいフロントブレーキを握ってみたら見事に切れてしまいました。
前ブレーキはほんと勘弁。
レバーに残ったタイコを抜くのもちょっと手こずり、さらに今度はインナーケーブルと通そうと、単純にレバーの外側から突っ込んでも全然入らないので、
バーテープを解いて、アウターケーブル外して・・・と、かなり面倒な作業となりました。
ブルホーン化するならエビホーン(?)にしてケーブルを弧を描くように外側に取り回ししたほうが安全ですね。
(アウターケーブル作るのが面倒で今回はやってません^^)
取り回し参考:折りたたみミニベロの場合
doppelganger209いじり
タグ:ドッペルギャンガー
ブレーキシューが小石を噛んだと思ったら台座が顔を出してた [ドッペルギャンガーいじり]
あれ?なんかフロントのブレーキから擦れる音がして気持ちよくないなと思いつつ
小石かなんか噛んだかな?そのうち自然と取れるかな?なんて希望を込めて確認したらシューがかなり減っていたので、ついでに重い腰を上げて交換しようそうしよう
異物が見える方はちょっとリムからはみ出ていたせいか均等に削れていない。
写真を取りつつ、後で小石をほじくり出そうそうしよう。
摩耗具合を新品と比べてみたりして
7mmか8mmくらいなくなってます。
そう言えば最近ワイヤー調整でブレーキ当たりをきつくしたりしてたんです。
隙間ができるわけだ。
そして、小石にしてはキレイな金属面みたいになってるなと思いながら精密ドライバーでこじっていたらなんかもっとでっかい金属片が見えてきました。
これは・・・と思い、ニッパーで千切ってみるとー
ブレーキシューの台座やん。金属部品やん。
ここまで気づかない奴いる!?
私です。
最近遠出する気にならないなー、自転車乗れてないなーと常日頃思っているので
ここに限らず自転車部品が消耗してると考えないんですよね、
自動車のブレーキパッドは音鳴りで限界が分かるとは言いますが、自転車でやってしまうとは。
いやーびっくりした。というか恥ずかしい^^
小石かなんか噛んだかな?そのうち自然と取れるかな?なんて希望を込めて確認したらシューがかなり減っていたので、ついでに重い腰を上げて交換しようそうしよう
異物が見える方はちょっとリムからはみ出ていたせいか均等に削れていない。
写真を取りつつ、後で小石をほじくり出そうそうしよう。
摩耗具合を新品と比べてみたりして
7mmか8mmくらいなくなってます。
そう言えば最近ワイヤー調整でブレーキ当たりをきつくしたりしてたんです。
隙間ができるわけだ。
そして、小石にしてはキレイな金属面みたいになってるなと思いながら精密ドライバーでこじっていたらなんかもっとでっかい金属片が見えてきました。
これは・・・と思い、ニッパーで千切ってみるとー
ブレーキシューの台座やん。金属部品やん。
ここまで気づかない奴いる!?
私です。
最近遠出する気にならないなー、自転車乗れてないなーと常日頃思っているので
ここに限らず自転車部品が消耗してると考えないんですよね、
自動車のブレーキパッドは音鳴りで限界が分かるとは言いますが、自転車でやってしまうとは。
いやーびっくりした。というか恥ずかしい^^
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427
- 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- メディア: スポーツ用品
ペダルを止めるとなんかカサつくやんね [ドッペルギャンガーいじり]
ペダルを漕ぐと何も音がしないので、きっとアレだな
なんか赤い。
さらに倍(?)
ここんところの長雨大雨台風で、すっかり錆びてもうたか。
停めてる時はカバーしてるんですが、そもそも雨でも乗っちゃうからね^^
ででん!
後輪外してみたらすでに表も錆びてるっていうね、
スプロケ外してみたところ
外側じゃなくて、内部のラチェット系から錆びまくりの予感。
グリスなにやっとん。
とりあえず、異音の原因かと思って外したDnPのスプロケに交換しておこうそうしよう。
図らずも14-28Tから11-28Tに変更。原因が判明してから戻そうとは思っていたんですが億劫で。
ちなみにこのときの音の原因はペダルでした。
→ 記事: まさかペダルが違和感の原因なのか?
しかし、7速のボスフリースプロケってどうやって分解するのかしらん。
6速と同じかな?
関連: ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか
なんか赤い。
さらに倍(?)
ここんところの長雨大雨台風で、すっかり錆びてもうたか。
停めてる時はカバーしてるんですが、そもそも雨でも乗っちゃうからね^^
ででん!
後輪外してみたらすでに表も錆びてるっていうね、
スプロケ外してみたところ
外側じゃなくて、内部のラチェット系から錆びまくりの予感。
グリスなにやっとん。
とりあえず、異音の原因かと思って外したDnPのスプロケに交換しておこうそうしよう。
図らずも14-28Tから11-28Tに変更。原因が判明してから戻そうとは思っていたんですが億劫で。
ちなみにこのときの音の原因はペダルでした。
→ 記事: まさかペダルが違和感の原因なのか?
しかし、7速のボスフリースプロケってどうやって分解するのかしらん。
6速と同じかな?
関連: ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか
DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T)
- 出版社/メーカー: DnP
- メディア: その他
タグ:スプロケ
スポークが折れたのかと思ったらニップルだった [ドッペルギャンガーいじり]
そんなことある??
びっくりびっくり。
気がついたら前輪が踊っていたので、いよいよ前輪も終わり始めたかと止まってチェックしてみたら。
画像をよく見てみたらニップルが折れたというより穴から抜けたみたいな長さがニップルに残ってるような。
ドッペルギャンガー純正部品ではないニップルの参考画像はこちら
こんなん抜けるか??^^
走行中というより、駐輪してる時に誰かが倒したかして、スポークに何かがぶつかったテンションでこうなったんだろうか。
そうではなくて、自然とこうなってたら怖い^^
しかしこれ直すのは普通のスポーク交換よりだるいわー(←ココ重要
追記:
記事をアップした後に検索してみたら割とある事例っぽいので、自分も破片をよく見てみようと直すついでに探してみました。
なるほどニップルが破断してますね。
拡大
こうみると、穴が中心にないなあ^^
さらに倍!
関連: デジタルマイクロスコープを買ってみたものの、
↓
なるほど、分からん。
びっくりびっくり。
気がついたら前輪が踊っていたので、いよいよ前輪も終わり始めたかと止まってチェックしてみたら。
画像をよく見てみたらニップルが折れたというより穴から抜けたみたいな長さがニップルに残ってるような。
ドッペルギャンガー純正部品ではないニップルの参考画像はこちら
こんなん抜けるか??^^
走行中というより、駐輪してる時に誰かが倒したかして、スポークに何かがぶつかったテンションでこうなったんだろうか。
そうではなくて、自然とこうなってたら怖い^^
しかしこれ直すのは普通のスポーク交換よりだるいわー(←ココ重要
追記:
記事をアップした後に検索してみたら割とある事例っぽいので、自分も破片をよく見てみようと直すついでに探してみました。
なるほどニップルが破断してますね。
拡大
こうみると、穴が中心にないなあ^^
さらに倍!
関連: デジタルマイクロスコープを買ってみたものの、
↓
なるほど、分からん。
500倍ズーム デジタルマイクロスコープ 顕微鏡 これがあればいろいろ拡大して見ることができます【皮膚 頭皮診断 生物観察 宝石鑑定 繊維検査 偽造判断 実験】[AF-0507]
- 出版社/メーカー: αスペース
- メディア: エレクトロニクス
自転車のタイヤの梱包サイズはその時時により異なる [ドッペルギャンガーいじり]
今回、過去最大やで!
タイヤを八の字に一回捻ってから、それを一回折りたたむ方法が一番小さい気がする。
廃棄タイヤはその方法で一般ごみの袋に入れました。
ででん!
前回と同じパセラブラックス。
もうへんなメーカーのタイヤ買ってビード上げに苦労するのは嫌なんじゃー!!
関連: シュワルベ デュラノ ビード 上がらない 助けて
とかいいながら、久しぶりにタイヤ交換したから、なんかスムーズに行かなかった。
慢心、環境の違い。
そんで遊ぶ
夏やね。
タイヤを八の字に一回捻ってから、それを一回折りたたむ方法が一番小さい気がする。
廃棄タイヤはその方法で一般ごみの袋に入れました。
パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [H/E 26x1.25]8H26125-18-B
- 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
- メディア: スポーツ用品
ででん!
前回と同じパセラブラックス。
もうへんなメーカーのタイヤ買ってビード上げに苦労するのは嫌なんじゃー!!
関連: シュワルベ デュラノ ビード 上がらない 助けて
とかいいながら、久しぶりにタイヤ交換したから、なんかスムーズに行かなかった。
慢心、環境の違い。
そんで遊ぶ
夏やね。
ゲル入りサドルは、ひび割れやすい? [ドッペルギャンガーいじり]
安物買っておいてそうゆうことを言うのはいかがなものか
気がついたら中身が見えてました^^
さらに気がついたら、前の方も割れとるやないか><
駐輪場でどうせ傷つけられるから特に変えるつもりもなかったものの、
だいぶ酷くなってきたので、ネットで探してたら他のサドルのレビューで似たような症状が出てたので
やはり構造的に弱いのかなと思ったりして。
それはそうとこれはあかん
タイヤも古いから交換しないと、と思って見てみたらこっちも中身が><
さすがにこれは可及的速やかに交換コース。
真夏にいじるのやだなあ^^
気がついたら中身が見えてました^^
さらに気がついたら、前の方も割れとるやないか><
駐輪場でどうせ傷つけられるから特に変えるつもりもなかったものの、
だいぶ酷くなってきたので、ネットで探してたら他のサドルのレビューで似たような症状が出てたので
やはり構造的に弱いのかなと思ったりして。
それはそうとこれはあかん
タイヤも古いから交換しないと、と思って見てみたらこっちも中身が><
さすがにこれは可及的速やかに交換コース。
真夏にいじるのやだなあ^^
VELO(ベロ) コンフォートサドル Voam ボアム [EAGLE O] V-foamシリーズ VL-1475A
- 出版社/メーカー: ベロ(VELO)
- メディア: スポーツ用品
タグ:サドル
まさかペダルが違和感の原因なのか? [ドッペルギャンガーいじり]
いやありえないでしょ。この自転車で一番新しいパーツなのに。
と、思いながらペダルを外して元の古いペダルを付けてみたら、あら不思議^^
ここは新しいからないと最初から除外してたら遠回りするはめに。
関連: フラットペダルからフラットペダルに交換 MT-FT
前記事のチェーン交換でも、踏み込み時のギリギリする感触が全部は取れなかったので
まずは、ミッシングリンクが古くなったかもと、それを外してチェーンをコネクトピンで繋ぐ。
でもなんとなくまだ違和感があるような。
普通、チェーン交換したら軽いコロコロ感が気持ちいいのがいつもの感触なので、なにかおかしい。
次に、じゃあ残りは後輪ハブの硬球の玉当たりにガタが出たのかもと思い
ホイール外してシャフトを指で回して見たらかなり軽い。なんだお前か。
最近サイメンの動画で、指で回してゴリ感が出るくらいがちょうどいいと言ってたのを思い出して
いつもよりゴリゴリに玉押し調整して組戻して走ったら、固すぎてたまにキンッ!て鳴るように><
ヤッチマッタナ!!
それでも尚、ギリ感は出てしまう。
じゃあ残りはペダルか?ということになり、上記のように交換したら後輪ハブの違和感はあるものの、スムーズといえばスムーズ。
メンテフリーのつもりで超安い軽快車用のペダルを敢えて買ったのに。
こんなもん分解整備する奴いるんかいっ
↓
いたよここに><
指でシャフト回したらスルッスルですよ。緩すぎぃ。
関連: はじめてのペダル分解とグリスアップ
精密ドライバーでこじってもキャップがガッチリ嵌って取れない。回しても緩まないので電動ドリルで穴をあけたりました。無残。
ロックナットをミニソケットレンチに延長噛まして外し、玉押しを丸ペンチを突っ込んで挟み、シャフトの根本側を回して締め込みました。
またロックナットを締めて封入。
もう一つのペダルも穴を開けてキャップを外しましたが二回目なので多少綺麗に作業できました^^
ででん!
消去法でいろいろやっていくうちに、全部メンテするコースや!
ミカシマァああああああああああああああああ
と、思いながらペダルを外して元の古いペダルを付けてみたら、あら不思議^^
ここは新しいからないと最初から除外してたら遠回りするはめに。
関連: フラットペダルからフラットペダルに交換 MT-FT
前記事のチェーン交換でも、踏み込み時のギリギリする感触が全部は取れなかったので
まずは、ミッシングリンクが古くなったかもと、それを外してチェーンをコネクトピンで繋ぐ。
でもなんとなくまだ違和感があるような。
普通、チェーン交換したら軽いコロコロ感が気持ちいいのがいつもの感触なので、なにかおかしい。
次に、じゃあ残りは後輪ハブの硬球の玉当たりにガタが出たのかもと思い
ホイール外してシャフトを指で回して見たらかなり軽い。なんだお前か。
最近サイメンの動画で、指で回してゴリ感が出るくらいがちょうどいいと言ってたのを思い出して
いつもよりゴリゴリに玉押し調整して組戻して走ったら、固すぎてたまにキンッ!て鳴るように><
ヤッチマッタナ!!
それでも尚、ギリ感は出てしまう。
じゃあ残りはペダルか?ということになり、上記のように交換したら後輪ハブの違和感はあるものの、スムーズといえばスムーズ。
メンテフリーのつもりで超安い軽快車用のペダルを敢えて買ったのに。
こんなもん分解整備する奴いるんかいっ
↓
いたよここに><
指でシャフト回したらスルッスルですよ。緩すぎぃ。
関連: はじめてのペダル分解とグリスアップ
精密ドライバーでこじってもキャップがガッチリ嵌って取れない。回しても緩まないので電動ドリルで穴をあけたりました。無残。
ロックナットをミニソケットレンチに延長噛まして外し、玉押しを丸ペンチを突っ込んで挟み、シャフトの根本側を回して締め込みました。
またロックナットを締めて封入。
もう一つのペダルも穴を開けてキャップを外しましたが二回目なので多少綺麗に作業できました^^
ででん!
消去法でいろいろやっていくうちに、全部メンテするコースや!
ミカシマァああああああああああああああああ
MKS(三ヶ島) ペダル エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 左右セット
- 出版社/メーカー: ミカシマ(MKS)
- メディア: スポーツ用品
踏み込むとギリギリ鳴るので、まずはチェーン交換してみる [ドッペルギャンガーいじり]
漕ぐと音が出る。足を止めると鳴らない。
ミッシングリンクかな?と思うけど、一周に一回鳴るという感じでもない。
ハブの玉押し具合かもしれないけど、それなら脚を止めて走ってる状態で鳴ってもよさそうな。
ボトムブラケット周りでもないし、ディレーラーのプーリーにオイル付きのゴミが溜まってディレーラーが踊ってるとかでもない様子。
最初にDnPのスプロケが原因かな?とも思って一回交換してるし、、なんぞ?
まあ一つ一つ考えられる原因を消していくしかないということで
そんな摩耗させるほど長距離を反復してるわけではないんですが、ここ何年も替えてない気もする。
安かったから買い物のついでに思い出して買ったのは内緒。
外したチェーンと新品を並べて、カットするコマ探しを楽したい気持ち
同じチェーンじゃないので、伸びたかどうかは分からない。いや摩耗で伸びてるのは確実か。
ここや!
キリキリ回してピンを抜きました。
何年ぶりの稼働かしら?^^
ででん!
そんなにチェーンを磨き上げないので、最初で最後のピカピカ状態
早速ちょっと重いギヤでグッと踏み込んでみましたが
なんとなく「キリ・・・」という感触がしないでもない。
やはりミッシングリンクのヘタリなのか?
それともハブの玉押しが緩い?
しばらくこのまま使って改善が見られなければ、チェーンの1コマ抜いて付属のアンプルピンで繋ぎ直すことにします。
しかし、ちょっとの作業でめちゃくちゃ汗だく^^
追記:
はい失敗。乗ってるうちに同じ音が出始めました><
ミッシングリンクかなあ→つづく?
ミッシングリンクかな?と思うけど、一周に一回鳴るという感じでもない。
ハブの玉押し具合かもしれないけど、それなら脚を止めて走ってる状態で鳴ってもよさそうな。
ボトムブラケット周りでもないし、ディレーラーのプーリーにオイル付きのゴミが溜まってディレーラーが踊ってるとかでもない様子。
最初にDnPのスプロケが原因かな?とも思って一回交換してるし、、なんぞ?
まあ一つ一つ考えられる原因を消していくしかないということで
そんな摩耗させるほど長距離を反復してるわけではないんですが、ここ何年も替えてない気もする。
シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
安かったから買い物のついでに思い出して買ったのは内緒。
外したチェーンと新品を並べて、カットするコマ探しを楽したい気持ち
同じチェーンじゃないので、伸びたかどうかは分からない。いや摩耗で伸びてるのは確実か。
ここや!
キリキリ回してピンを抜きました。
何年ぶりの稼働かしら?^^
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター TOL17100
- 出版社/メーカー: ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
- メディア: スポーツ用品
ででん!
そんなにチェーンを磨き上げないので、最初で最後のピカピカ状態
早速ちょっと重いギヤでグッと踏み込んでみましたが
なんとなく「キリ・・・」という感触がしないでもない。
やはりミッシングリンクのヘタリなのか?
それともハブの玉押しが緩い?
しばらくこのまま使って改善が見られなければ、チェーンの1コマ抜いて付属のアンプルピンで繋ぎ直すことにします。
しかし、ちょっとの作業でめちゃくちゃ汗だく^^
追記:
はい失敗。乗ってるうちに同じ音が出始めました><
ミッシングリンクかなあ→つづく?
今日は、巻く。 [ドッペルギャンガーいじり]
巻いてみせるっ
未明の雨で、古いバーテープがしっとりしてたのを契機に、ついに巻きます。
テープを剥いだところ
やはりブレーキのアウターワイヤーをハンドルバーに沿わせるのはイマイチ感触が悪い。
しかし、今から触角みたいに取り回しするにはアウターケーブルが短すぎる><
触角の参考
↓こんな感じ
記事: バーテープ巻きの億劫さは異常
早々に諦めてこのまま巻いてみました。
太い。太くてちょっと気持ち悪い。
ブルホーンハンドルバーなのに、ドロップハンドル分のテープ量を使って
クッションテープを更にフカフカにしてやろうとしたらこんなんなりました。
さらに倍
なんか違うな・・・と思いつつ、この後ミュウツーレイドに招待されているので全然気にしない。
余った皮をエンドに詰めてエンドキャップを封入して終わり(皮言うな
フカフカさせようと厚く巻いたら、微妙にブレーキレバーが遠くなってしまってかなり気になる^^
こんな影響があったとは。
これはアウターケーブルを買い直して、テープも巻き直そうそうしよう。(いつのことか
河津桜
ヒャーハー
【ノーブランド品】バイク 自転車 MTB用 コルク製 ハンドル グリップ テープ 1組 (ブラック)
- 出版社/メーカー: ノーブランド品
- メディア:
未明の雨で、古いバーテープがしっとりしてたのを契機に、ついに巻きます。
テープを剥いだところ
やはりブレーキのアウターワイヤーをハンドルバーに沿わせるのはイマイチ感触が悪い。
しかし、今から触角みたいに取り回しするにはアウターケーブルが短すぎる><
触角の参考
↓こんな感じ
記事: バーテープ巻きの億劫さは異常
早々に諦めてこのまま巻いてみました。
太い。太くてちょっと気持ち悪い。
ブルホーンハンドルバーなのに、ドロップハンドル分のテープ量を使って
クッションテープを更にフカフカにしてやろうとしたらこんなんなりました。
さらに倍
なんか違うな・・・と思いつつ、この後ミュウツーレイドに招待されているので全然気にしない。
余った皮をエンドに詰めてエンドキャップを封入して終わり(皮言うな
フカフカさせようと厚く巻いたら、微妙にブレーキレバーが遠くなってしまってかなり気になる^^
こんな影響があったとは。
これはアウターケーブルを買い直して、テープも巻き直そうそうしよう。(いつのことか
河津桜
ヒャーハー
クランクがぐらついてきたので左ワンを締め込もうとしたけどそれは違う気がした [ドッペルギャンガーいじり]
最近ペダルを踏み込む度に、なんか遊びが有る気がしたので
購入当初に自分で弄った部分でもあり、いつの間にか緩んできたのかなあと
漠然と早いうちにボトムブラケットのお椀を締め直そうと思っていたんですが
寒いなーめんどくさいなーと思いつつ先延ばしにしていたんですが
そういえば、一番古い自転車の場合はボトムブラケットがコーンなんらちゃら式で(カップアンドコーン)、
ベアリング的なボールレースがめちゃめちゃに砕けて、開いたときにはBB軸が偏摩耗していたなあと急に思い出したので
寒くてしかたないけど作業に入りました><
関連: カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた
まずはコッタレス抜き工具でクランク外し
左側のロックリングを外して分解
余談ですが、チェーンリングがオイルと土埃でデュルデュルになってました
例によって、フックレンチを買うのをケチってバイスプライヤでロックリングを外してしまう
鋼球を確認してみると・・・
あら?全然なんともないやん。つーかやっぱりリテーナーのままやん。
開いてグリスアップしたのにタマタマ方式に変えてなかった自分に失望。
なんだ、本当に緩んだだけかと思いつつ、BBシャフトを引き抜いて右クランク側を確認してみるとー
こっちだけ砕けてるやん。片足走法やん。
シャフトにもグリスが固まったものがこびりついてましたが、パーツクリーナーで落としました。
左脚がんば!
こんな事もあろうかと、鋼球だけは買っていたみたいです。
リテーナーなしのタマタマのみで組み戻します
たしか片側10球(失念
粘度の低いシャーシグリスを使ったので、モタモタしてる間に一つ二つ鋼球が落ちてめっちゃ跳ねるのを確認。
電流イライラ棒よろしく、BBシェルの内側に触らないようにシャフトを挿しこんで封入
ついでにキレイキレイしときました
なんか直った気がする!
しかしこの自転車もボロボロになってきたなあ^^
購入当初に自分で弄った部分でもあり、いつの間にか緩んできたのかなあと
漠然と早いうちにボトムブラケットのお椀を締め直そうと思っていたんですが
寒いなーめんどくさいなーと思いつつ先延ばしにしていたんですが
そういえば、一番古い自転車の場合はボトムブラケットがコーンなんらちゃら式で(カップアンドコーン)、
ベアリング的なボールレースがめちゃめちゃに砕けて、開いたときにはBB軸が偏摩耗していたなあと急に思い出したので
寒くてしかたないけど作業に入りました><
関連: カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた
まずはコッタレス抜き工具でクランク外し
左側のロックリングを外して分解
余談ですが、チェーンリングがオイルと土埃でデュルデュルになってました
例によって、フックレンチを買うのをケチってバイスプライヤでロックリングを外してしまう
鋼球を確認してみると・・・
あら?全然なんともないやん。つーかやっぱりリテーナーのままやん。
開いてグリスアップしたのにタマタマ方式に変えてなかった自分に失望。
なんだ、本当に緩んだだけかと思いつつ、BBシャフトを引き抜いて右クランク側を確認してみるとー
こっちだけ砕けてるやん。片足走法やん。
シャフトにもグリスが固まったものがこびりついてましたが、パーツクリーナーで落としました。
左脚がんば!
こんな事もあろうかと、鋼球だけは買っていたみたいです。
リテーナーなしのタマタマのみで組み戻します
たしか片側10球(失念
粘度の低いシャーシグリスを使ったので、モタモタしてる間に一つ二つ鋼球が落ちてめっちゃ跳ねるのを確認。
電流イライラ棒よろしく、BBシェルの内側に触らないようにシャフトを挿しこんで封入
ついでにキレイキレイしときました
なんか直った気がする!
しかしこの自転車もボロボロになってきたなあ^^
SHIMANO(シマノ) 鋼球 18個 RH-IM11 RH-IM10 FH-S030H FH-S025H FH-IM37 1/4" Y34T98030
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品