SSブログ

イソプロピルアルコールでいいんじゃねえか?っていう、 [楽しい工具遊び]

手持ちの無水エタノールが寂しくなってきたんで、IPAを買ってみました。
resize7_2327.jpg
なんと言っても安い^^

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ901

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ901

  • 出版社/メーカー: ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
  • メディア: Tools & Hardware



4Lくらいイったろうかなとよぎりましたが、可燃性なんで余り溜め込まない程度に1Lイっときました。
新コロちゃん相手には若干消毒作用が落ちるとかなんとか。
そしてエタノールと違うのは匂い。少し有機溶剤風の刺激臭があります。

あと有害性
resize7_2328.jpg
resize7_2329.jpg
飲んだり吸ったりするの禁止。
詳しくはわかりませんが、ここらへんは洗浄に使う溶剤と同じ扱いくらいの印象。
脱脂性も高く、肌に直接かけるというよりは、手が触れそうなモノを拭き掃除するときに使うと良さそうです。

自分的にはお掃除用具にジャブジャブ使えるので、かなり有効となりました。
resize7_2330.jpg
無水エタノールは結構チビチビ使ってました^^

関連:ハンドラップで無水エタノールを吸い上げてみた


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

pooh

こんにちは。
除菌グッズもマスクも手に入りやすくなりましね!
値段が下がると更にうれしいのですが。
前記事のマスクは10枚入りはお得ですね。
私も探しに行ってみます。
by pooh (2020-11-30 20:53) 

goma

poohさんこんばんは。
最近はだんだんマスク価格も下がり在庫もあるんで選べるようになりましたね。
業務スーパーで50枚入り500円!というツイッター情報で買いに行ったりしましたが、もはや普通にマスクが買えるようになりました^^
セリアには小さいサイズ10枚もあった気がします。
by goma (2020-11-30 21:40) 

pooh

ふたたび、こんにちは。
会社近くのセリアに寄ったところ、小さいサイズ12枚入りが
ありました!それから個包装タイプ(ピンク色)7枚入りも。
何個か買ってきました。情報ありがとうございました(^o^)
by pooh (2020-12-10 20:33) 

goma

poohさんこんばんは。
こちらこそ新情報ありがとうございます。
100均のものだと予備に買っておいて車に置いておいたりできるので便利ですよね。
最近、冬だと鼻の頭が寒いので、それ用になってたりします^^
by goma (2020-12-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。