SSブログ

動きが渋いVブレーキをグリスアップ+α [自転車(メンテ・修理)]

前から片方のアームだけ動きが渋いとは思っていたんですが、バネの締め付け強度でごまかして使っていたものの、
さすがに動きが悪いのが気になってきたので洗浄してグリスアップしてやることに。

方法としては、
開放して
resize1295.jpg
5mmの六角レンチでボルトを抜いて、バラすとこんな感じ
resize1296.jpg
resize1298.jpg
resize1297.jpg

ブレーキを外してシューを見てみると結構金属片が食い込んでいる。これでホイールが傷だらけになると。
5-56かけてすぐ終わりにしたいけど樹脂パーツがあるから控える。

それぞれ洗浄して、グリスだとすぐ埃が溜まりそうだからAZの万能オイルを各所に塗り塗り。
土台?のパーツの爪をフレームにかけバネの爪も土台にかけ、固定ボルト締め込み、調整ネジでバネのテンションをあげて完了。
resize1302.jpg
resize1303.jpg

早速動作確認。本来こんなにシャキシャキレバーが戻るものだったんだなあ。
と小さく感動しながらブレーキの動きを見ていたら、なんかホイールが振れてる。

じゃあ振れ取りもしておくかなと車輪を回していると嫌な予感がしてくる。

手を当てる。
動く。
スポークが折れてる。

ま た か 。

resize1304.jpg

Vブレーキのアームも元々渋かったんですが、スポークが折れてブレーキシューの擦れる音が頻発していたようです。
久しぶりだったから、というか何回も直していたからもうないだろうという思い込みが。。
ちょっと出かけようとしていた気分が・・・。

寝るっ。

関連:
なんとかスポーク交換完了? 自転車
ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか
定期スポーク交換
今日もスポーク折れました 目標タイム15分
nice!(48)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 1

しっぽな

お、肝心なところまでバラしてグリスアップですね。正解です。
その肝心なところを勘違いして、台座にグリスアップして満足してる人がネットに多数いるのに萎えます。

by しっぽな (2022-08-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました