SSブログ
楽しい工具遊び ブログトップ
前の10件 | -

【危険】ブルホーンハンドルの貫通力について [楽しい工具遊び]

自宅駐車場の脇に、休眠中の自転車が置いてあります。
resize10_2383.jpg

車で帰宅し、いつものようにバックで駐車しようとミラー越しに確認していたんですが、
あーこのままだと当たるなー、でも切り返すのめんどくさいなー、ちょっとくらい傷ついてもいいから押しちゃおうかなー(←頭おかしい)
と考えながらゆっくり車でギュッとしたら・・・

ででん!!
resize10_2385.jpg
resize10_2384.jpg
運悪く、周りの壁と自転車がいいタイミングで、つっかえ棒のようにハンドルが曲がるでもなく、車体が下がるでもなく、
まっすぐな力がテールランプに伝わったようです><

だがしかし!私達にはメルカリがある!
resize10_2386.jpg
とりあえず部品確保。車検までに交換しなくては・・・バンパー外すのめんどくせー!!

最初から自転車避けたほうが早かったです^^





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石油ストーブの芯交換 KX-2210Y (俺メモ) [楽しい工具遊び]

来年気が向いたら交換しようと思ってたけど、奇跡的にやる気が出てきたので即注文。
resize7_2358.jpg




外カバーは側面2つネジを外して持ち上げるだけ
中身が出ます。(こ汚いのはご勘弁!)
点火ヒーター部分が切り欠きになってるので覚えておく
resize7_2363.jpg

お皿周辺の3つの小ナット、1つのネジを外すだけでおk
resize7_2360.jpg
resize7_2361.jpg

resize7_2364.jpg

例の切り欠き部分を改めて確認
resize7_2365.jpg

芯を引き抜けるように、取り外し用レバーを引いて芯をフリーにする
resize7_2366.jpg

抜けたら筒から古い芯を外すだけ
resize7_2367.jpg
爪と切り欠き位置を、古い芯と同じ位置に合わせて交換
resize7_2368.jpg

取り外し用レバーを再び引いて合わせながら筒を戻す
resize7_2369.jpg

お皿を戻してナット3、ネジ1を締め込み
resize7_2370.jpg

すでに汚れたんだが!
resize7_2371.jpg

ででん!
resize7_2372.jpg
異状なし!

先にyoutubeでいろんな方が交換してるのを頭に叩き込んだので、すんなり交換できました。
おもくそ芯の位置間違えてる動画もありましたが^^(やはり点火しづらそうでした)
あ、交換芯に詳しい説明書が同梱されているのでそれだけでも安心です。
ストーブとして完成されてるので、ほぼ構造が共通してるんでしょうね、さすがコロナ!がんばれコロナ!名前は悪くない!


つーか、この古さからして買い替えたほうがよくね?^^

関連: 乾電池式の電動ドライバーを使ってみた


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

100均ターボライター バネ抜き @セリア [楽しい工具遊び]

定期ひさしぶり

100円ショップにターボライターあるんかい!と思って買ってみたものの、頭が太いのとチャイルドレジスタンスで押し込みが固い。
resize7_2355.jpg
石油ストープの芯が痩せて、電熱ヒーターが赤くなっても点火しないので。
とりあえず、今シーズンはライターでダイレクトに着火してやろうかと。

筒を持ち上げて隙間に突っ込んで火を付けるのには、若干使いづらいなと思いつつ、買ってしまったので使ってましたが、よく見たらスケルトンボディの中にスプリングが見えたので、ちょっと割ってみました。
が、そんなに軽くなった気がしないのは気のせいか。

さらにお尻に充填部品が透けて見えるので、ハンドドリルで穴あけ。
resize7_2356.jpg
同じく100均のボンベで、ここからガス充填できました。
最初ハンダゴテで溶かしてやろうかと思ったんですが、中のバルブを少しでも押し込むとガスが吹き出るので超危険。火気厳禁。


矢印の爪を押し込んで筒を引っこ抜くとボディを割れます、と俺メモ。
resize7_2357.jpg
危険なので分解はおすすめしません。

来季はストーブの芯交換してみるかー(予定は未定)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気シェーバーの電池交換 ES-LA70 [楽しい工具遊び]

すっかり蓄電しなくなった電気シェーバーをコードを繋いで交流式で使っていたんですが
それすらも通電しなくなり、液晶パネルも真っ暗。
なので、ダメ元で分解してみました
シェーバー充電池_パナソニック_resize7_2347.jpg
ラムダッシュ ESLA70
ESLA70_分解_resize7_2348.jpg
事後で申し訳。

型番でぐぐると、似たような型番のパナソニックシェーバーを分解してる動画を上げている方がおり、それを参考に、ダメ元なので強引に引っ剥がしながらネジをいっぱい外しました
resize7_2349.jpg
爪が何個か割れて防水機能死んだかも^^
(検索してて後から気が付きましたが、電気シェーバー廃棄の際、中の電池を別に廃棄するために説明書PDFの最後にシェーバー分解図が掲載されていました・・・)
https://panasonic.jp/shaver/p-db/ES-LA70_manualdl.html


水色の電池をテスターで測ると3.6V前後
リチウムイオン電池なら3.7~4.2Vあたりが正常なのでもう充電できなくなってるもよう。
試しに手持ちの充電器でダイレクトに電池だけ充電しようとしたら表示がピコピコ怪しかったので、安全のためにすぐやめました。

なのでググって発注ー



ででん!
resize7_2350.jpg

そして交換して組み直し
resize7_2351.jpg
通電キタコレ

交換した電池が完全に放電してたので、交換直後はスイッチが入らず駄目かと思いましたが
充電し始めて、シェーバーも動作したのでしばらくこれで使ってみます。


追記:久しぶり更新なんで、画像サイズ間違えてるっぽい^^

関連: ダメ元で電気シェーバーに100均充電池を突っ込む


タグ:充電池
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

分かった!SIMスロットを外せば、基板がフリーになる [楽しい工具遊び]

そんな年越し。
resize7_2334.jpg

やったね!
resize7_2335.jpg
これで、バッテリーの下をコジコジして・・・

うーむ、バッテリーを変形させることなく外すのは無理そうだ
それにこれどうやって処分するんだ?

そっとじ。。。

タグ:スマホ 分解
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イソプロピルアルコールでいいんじゃねえか?っていう、 [楽しい工具遊び]

手持ちの無水エタノールが寂しくなってきたんで、IPAを買ってみました。
resize7_2327.jpg
なんと言っても安い^^

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ901

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ901

  • 出版社/メーカー: ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
  • メディア: Tools & Hardware



4Lくらいイったろうかなとよぎりましたが、可燃性なんで余り溜め込まない程度に1Lイっときました。
新コロちゃん相手には若干消毒作用が落ちるとかなんとか。
そしてエタノールと違うのは匂い。少し有機溶剤風の刺激臭があります。

あと有害性
resize7_2328.jpg
resize7_2329.jpg
飲んだり吸ったりするの禁止。
詳しくはわかりませんが、ここらへんは洗浄に使う溶剤と同じ扱いくらいの印象。
脱脂性も高く、肌に直接かけるというよりは、手が触れそうなモノを拭き掃除するときに使うと良さそうです。

自分的にはお掃除用具にジャブジャブ使えるので、かなり有効となりました。
resize7_2330.jpg
無水エタノールは結構チビチビ使ってました^^

関連:ハンドラップで無水エタノールを吸い上げてみた


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダメ元で電気シェーバーに100均充電池を突っ込む [楽しい工具遊び]

もともとバッテリーが弱ってたものの、通電しとけば使えていた電気シェーバーがうんともすんとも。
さすがに寿命かと処分しようと思ったんですが、誰かがなにかやってるかもと型番検索したら全く同じモデルを分解してる動画を発見



完全に自己責任案件ですが、100均充電池1本買ってきてやってみましたー
resize7_2321.jpg
resize7_2322.jpg
事後で申し訳。
※動画では電池にはんだ付けされてましたが、そんな手慣れた作業は真似できない(危険でもある)ので
ボルケーノ(充電池)が動かないように、リチウムイオン充電池を充電するときに使っている薄型の
ネオジム磁石をスペーサー代わりに突っ込みました。
resize7_2323.jpg

電池を入れたは良いものの、外す必要のないヘッド可動部分の部品が組戻してる間にバラバラになって、手探りパズル状態でしたがなんとか元に戻り、また使用できるようになりました。


でも刃も限界かなー^^


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電池ボックスに対する感情 [楽しい工具遊び]

上着のポケットに入れたまま、それを椅子に置いたのを忘れて上に座ってしまったせいか割れてしまった電池ボックス。
resize7_2312.jpg
ホームセンターに買いに行ってもいいけど、アマゾンで検索したらマケプレで売ってるやん、ということで。

ででん!

resize7_2313.jpg
うわあ・・・ちょっと気持ち悪い^^

中華発送ということで2週間ほどで届きました。
ただ、こういうのって、どこかに在庫を仕舞ってもそれを忘れて探すより、買ったほうが早いということになりがち・・・。
実際、前に予備を買っておいたような気がしてならない^^




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホホルダーのアームが一つだけ飛び出したなんで? [楽しい工具遊び]

力づくで縮めようとギュッと押し込んだとき、なんか柔らかい感触がしたと思ったら
resize7_2302.jpg
なので分解してみたところからスタート

蓋を外したら全部バラけたからちょっと焦ったのは内緒。
対角のアームのペア(下)を歯車に組む
resize7_2303.jpg

ペア(上)を組む
resize7_2304.jpg

直った!
resize7_2305.jpg
氷川きよし初告白。

裏面のネジを外しただけで蓋が外れたので助かりました。
こんな仕組みになってたとは。
今回は、グッと押したときに歯車からアームのギザギザがズレたみたいですね。

関連:自転車用スマホホルダーを2つ買ってみた





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS3のコントローラーにティッシュを挟む意味 [楽しい工具遊び]

一日一回は警察を挑発して鬼ごっこすることに全く飽きないので(GTA5にて)、未だにPS3で遊んでいるんですが

ちょっと前から、勝手に走り出したり物陰に隠れたり、操作を乗っ取られてすぐ警察に捕まってしまいます。
そこで、PS3のコントローラーの暴走について検索してみると、昔のゲーム機のおかげか定番の故障例ということで対処方法がすぐヒットしました。
が、何故かコントローラーの蓋を開いて、ティッシュを適切な厚さに畳んでバッテリーの上に挟むというブログ記事ばかり。

んなアホなと思いつつ一回は試してみたんですが、自分の場合は改善せず。
試しに中華製の安い有線コントローラーを買ってみたりしたんですが・・・
resize7_2236.jpg
動作はするものの、アナログレバーがアナログじゃない^^
これではヘリコプターをライフルで撃ち落とせないのと自分で操作してるのに画面酔いするしということで、結局だましだまし純正を使っていたところ、
全然騙せないというか全く言うことを聞かなくなったので、またコントローラーを開けてみました。
resize7_2237.jpg
どうやら丸の部分の端子の密集地の接触具合が肝らしい。それに言及してる記事もあったような。
だからここを密着させるために、みんな基板裏にティッシュを詰めている模様。

それなら古来からのコントローラー修理術、端子を綺麗にするの巻でいけるような。
resize7_2239.jpg
resize7_2238.jpg
ファミコン時代から何十年同じ事やっとんねんと思いながら無水エタノールでふきふき。
resize7_2240.jpg
ちょっとだけ汚れていたみたいです。

そして起動してみたところー
resize7_2241.jpg
でけた。勝手に走ってる車から降りたりしない!
しかし、たまに勝手に視点が変わったりして完全ではないところと、端子のアップ画像の接触跡からして、接触面の汚れというより端子の摩耗が原因かもしれません。

とりあえず、これでまたブログのことを忘れてしばらくゲームできそうです><

resize7_2242.jpg
今年もよろしくおねがいします。


無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タグ:PS3
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 楽しい工具遊び ブログトップ