SSブログ

ダイソー製品でブレーキワイヤーの交換をしてみた [ママチャリいじり]

この間のママチャリのフレーム下地のサビ具合をみて
こりゃ他のパーツも尋常じゃない侵食具合なんじゃないかと思い、
何はともあれブレーキケーブルを交換してみる。

前輪用と後輪用がありました。@ダイソー
resize1893_前輪用ブレーキワイヤー@ダイソー.jpg
アウターがグレーしかないのはどうゆうわけか。

エンドキャップを抜いてナットを緩めてワイヤーをフリーに
resize1894.jpg

緩まったワイヤーをブレーキレバーのガイドから外します
resize1895.jpg

ありゃ?全然錆びてないどころかオイルの感じがしっとり
resize1896.jpg
ちゃんとグリスアップしてあったようです。やるなホダカ。

黒アウターを再利用することにして、インナーケーブルをグリスアップして
resize1897.jpg

レバーにかける
resize1898.jpg

ブレーキキャリパーにケーブルを留めて一応完成
resize1899.jpg
エンドキャップは付属してない模様。ちと残念ポイント。

ナット締めでシューの隙間がずれたのでフォーク止めを緩めて調整。
結構手間取る^^

さらに、試しにペンチでブレーキケーブルを切れるか試すと、一発では切れない。
二、三度握り直してようやく切断。切れないことはないがちと不揃い。

さて、本当にこのブレーキワイヤーは使えるのでしょうか。

試しにちょっと登る(何故
resize1900.jpgresize1901.jpg

そこのクロモリロード待てーぃ
resize1902_尾根緑道.jpg

待っ・・・
resize1903_クロモリロード.jpg
今日はこのくらいにしといてやるっ

関連:
破断し始めたシフトケーブルを交換してみた
キャリパーブレーキの片効きを調整してみた
★100円ショップ関連のまとめページはこちら


シマノ(SHIMANO) インナーケーブル(ブレーキ用) 1.6×1700mm (Y80098110)


シマノ(SHIMANO) インナーケーブル(ブレーキ用) 1.6×1700mm (Y80098110)


HOZAN C-217 ワイヤーカッター


HOZAN C-217 ワイヤーカッター


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。