SSブログ

ペダル交換とママチャリ磨き [ママチャリいじり]

さっそく届いたペダルwellgo LU-A9を取り付け
・15mmのスパナ
・左ペダルは逆ネジ
くらいのポイントで。

まず薄くグリスアップして固着防止
resize1816_固着防止.jpg

左ペダルは逆ネジということで、
左右ペダル、どっちを取り付けるにしても
自転車の進行方向が締まる向きと覚えれば混同しないらしいです。
resize1817_左ペダル逆ネジ.jpg

クロスバイクの取付完成。
resize1818_cr276完成.jpg

ドミノ式ということで、ついていたペダルをママチャリに移植
resize1819_ママチャリ左ペダル.jpg
ほい。

ついでにサビ色に染まったフレームを例のモノで磨いてみたくなる
resize1820_フレーム磨き.jpg

遠目だとだいぶ白っぽくなりました
resize1821_ピカールラビングコンパウンド.jpg
が、表面は細かくひび割れまくり
resize1822_ひび割れ.jpg
さらにやり残してあった後輪ホイールもサビ落とし。

とりあえず完成したので試走ついでに尾根緑道に登ってしまう。
resize1823_馬場十字路から尾根緑道.jpg
33x14T重すぎ。背筋測定のような力の入れ方で登り切るっ
腕力と背筋と脚を総動員。
いつものコースなのに裏モモが軽く痙攣しました。なんでこんな重いギヤ比なのか。
そして裸足にサンダルというふざけたことをしたせいで
何故か足の裏がゴロゴロする。
帰ってきて分かりましたが薄皮が剥けてました^^

resize1824_尾根緑道.jpgresize1825_木陰.jpg

resize1826_トンネルの上.jpg

resize1827_多摩美術大学裏門.jpg
多摩美まで来てとりあえず満足して帰る。
しかし、なんか違う筋肉だけが疲れて気持ち悪いので、いつもの自転車にも乗リ直し。

resize1828_多摩サイ_浅川合流手前.jpg
足の裏がヒリヒリするかも。。@多摩川

うーむ、ドロハンカットしてブルホーンにするかとか、
ステム10CMくらい出てる奴欲しいとか思いながら走ってましたが
そんなことしたらママチャリじゃなくなってしまうなあ^^

関連:
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
エイドリアーン!
★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら



NITTO: NTC 150 ハンドルステム


NITTO: NTC 150 ハンドルステム


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 4

mouse1948

こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
初めてのポタリングが41Km、これでもポタリング?
ちょっとヘビーな気がします。
ママチャリのペダルを交換とはこちらもヘビーですね。
ところでこのママチャリですが、変速機なしですか?
坂道が大変そうですが・・・。
by mouse1948 (2010-06-05 20:57) 

goma

mouse1948さんこんばんは。
そうなんです変速なしなんですが、今日は力任せに登ってみました。
でもこんなことをしてるとまたペダルを割ったり、どこかを偏磨耗させてしまいそうですね。
by goma (2010-06-05 21:10) 

goma

スペシャリストとは^^恐れ多いです>mouse1948さん
40kmは結構な距離ですが、コースを何回か繰り返していると休憩できるポイントや食事できたりトイレに行ったり、危険ポイントもわかって心配もなく自転車に集中できたりしてお散歩になると思います。
by goma (2010-06-05 21:16) 

mouse1948

再びこんばんわ。
なるほど「休憩できるポイントや食事できたりトイレに行ったり、危険ポイントもわかって心配もなく自転車に集中できたりしてお散歩になる」=これが「ポタリング」なんですね(^_^)v
by mouse1948 (2010-06-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。