SSブログ

電卓の故障?電池切れ? →分解という名の破壊をしてるうちに不調の原因がなんとなく・・・分からない [家電]

昨日、会社の電卓の表示がおかしいということでちょっと面倒をみたところ・・・
citizen DM8004 resize4907.jpg
それが直ったのをみて、事務のお姉さんが自宅から壊れてる電卓を持って来ました。。
1・2・3・4と押していくと、それにあわせて7が1つずつ液晶左側に表示されてくるそうです。

できるのはボタン接点の掃除と電池交換くらいなんですが・・・
電卓自体100円ショップで買えるんですが・・・
正直壊れてたら直せませんが・・・

でもなんとなく気になったので開腹。
ほら、記事にもなるし^^
resize4908.jpg
ソーラーパワーっぽくみえて2powerと書かれている所見ると、基本はボタン電池で動作している模様。
早速裏側にネジが2つ見えるので精密ドライバーで外す。
でもフタが外れないので爪を力ずくで・・・結局爪を一つ割りました^^
resize4910.jpg
resize4924.jpg
さらに、引き剥がしたせいで裏蓋のピンガイドが割れて基板を抑える形で残ってしまいました。
これって開けない前提で作られてるのかな。。

電池発見。テスターで電圧を測ってみると1.25V
resize4911.jpg
多分1.5Vくらいのボタン電池のようですがL1131なんて電池みたことないです。
検索してみたらドイツのメーカーだそうで何やら感動。さすがシチズン(?)。
とりあえず弱ってますね。これは怪しい。

さらに基板にRESETなるパターン発見。
resize4912.jpg
これをショートさせたら直るのか!?
↓ 実行
resize4913.jpg
アウト。

電池を外して、接点を綺麗にしても症状は変わらず。
やはり押下ボタンと基板の間にゴミでも入ってショートしているのでしょうか。
基板が簡単には外れない状態なので、電卓を振ってゴミが移動すればと弄っていると
頭上に掲げるようにひっくり返すと777が表示されないことを発見。
もとに戻すと777が出てくる。→やはり基板になにか触っているのか?

どうせこのままじゃ使えないしということで、基板をメリメリさせながら引っぺがす作業に。
resize4915.jpg
自宅持ち帰りです。

ニッパーでカエリになってる割れ部品をむしって基板をフリーに。
resize4916b.jpg
やっと外れました。
後はゴミを払って軽く拭いて戻すだけ、と思ったらゴミなんてないしホコリすら見えない。
???と思いつつ綺麗に拭いて元に組み戻すと・・・

resize4917.jpgresize4918.jpg

resize4919.jpg
直ってない^^

へんな数字が出てくるってことは、数字以外のファンクションキーになにか触れて勝手に計算されているのか?
resize4921.jpg
という疑念のもと数字ボタン以外のパターンにテープを貼って絶縁してみる。
そして組み戻す。

resize4920.jpg
はい。

やっぱ電池かなあ、でも数字は表示されるんだしと思い、
ひっくり返すと直るんならと、接点を確実にしようと爪を返したりしてみる
resize4922.jpg

組み戻しても直ってない。

電卓をひっくり返してボタン押すと777は表示されないんだから、
元に戻したら何かが重力で触れてるんだろうなあという考えでいじくり回しているうちに、

ひっくり返す→光が遮られる→そうゆうこと?

という気がしてきたのでソーラーパネル部分をビニテで隠してみると
resize4923.jpg
!!!
777が出てこない。

ボタン電池が弱った状態で太陽電池が働くと誤作動を起こす、ということ?
それともこのパネル周辺でなにか故障してるのかな?

原因がわかったようなわからないような。
すっきりしたようなしないような。
とりあえず互換性があるらしいLR1130の電池を今度買ってきます。。

追記:
そして買って来ましたボタン電池。
resize4925.jpg
交換済み。

テスターでチェックすると1.52V。
最近買ったボタン電池は2個中1個不良品というのが2連続くらい来てたので今日はセーフか。
ソーラーパネルのテープを外して動作確認してみると
resize4926.jpg
え?
えええ?

やっぱパネル関連が壊れてるのかあとテープだけは戻してみる。
resize4927.jpg
え?
今度は光を遮断しても誤作動したままです。
蓋を開いてリセットしたり、電池を抜いてみたりしてもダメ。

電圧が上がると誤動作する、太陽電池は壊れてない。
→コンデンサ的な部品が逝ってるのかな?
ということは・・・もう直せません^^
resize4928.jpg
弱ってる電池に替えて返品。。
今度は液晶は薄いけどやはり7777とはなりません。

これ完全に壊れてるよ!^^

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

yuuma

画面に伸びてる平べったいコードが接触不良なのかも。。。
by yuuma (2019-07-29 19:06) 

goma

yuumaさんこんばんは。
今となっては・・・^^
by goma (2019-07-30 23:51) 

棒人間クール

頑張ったね!
by 棒人間クール (2021-08-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。