SSブログ

カモメとウミネコの違い [雑感]

先日まで開催されていた横浜ピカチュウ大量発生チュウ!2019最終日に参加してきました。
resize7_2279.jpg
桜木町駅についた途端、小雨に降られ歓喜。
一昨年も参加しましたが、そのときは快晴の灼熱に焼かれ完全な熱中症による頭痛に半日やられました。

喜んだのもつかの間、会場の赤レンガ倉庫についたころには晴れて一瞬にして暑い
resize7_2280.jpg
イベントに参加するもしないも関係なく、通行人が巨大ピカチュウでテンションあげてました。
resize7_2290.jpg

リアル会場では、巨大スピーカーと通信各社の臨時wi-fi機器が設置されてる程度の何もない風景ですが
resize7_2283.jpg
スマホ画面では祭開催中です
resize7_2284.png
赤レンガエリアの日陰が少ない会場を何往復もして、欲しかったレア個体やイベントタスクを達成したので、となりの山下公園会場に移動ー

したんですが、途中でだんだん体に力が入らなくなってきたのを実感したので急いで食事休憩しようとパスポートセンターの建物に入ってみたらめっちゃレストラン街に人並んでて絶望。まあそうなるでしょうね、
そんなこともあろうかと、一本奥の通りに入ればコンビニが並んでいるのは知っていたのであまーいモノとしょっぱいモノを体に詰め込んで休みました。
自転車でもたまにこんなことある。

午後になって天気も一層回復してたので、日向はスムーズに移動できるんですが
resize7_2286.jpg
木陰の方は大混雑
resize7_2285.jpg
後ろはマリンタワー

山下公園も4回くらい往復しながら体が限界きてるから帰らないとと思いながらも、氷川丸の写真取っていたら、周りがばえるばえるの大騒ぎ
resize7_2291.jpg
係留してる太い鎖の上にうみねこの行列
resize7_2289.jpg
くちばしが赤黒になってるのがうみねこ、黄色一色がかもめなんだって!(その場でググりました^^

そして翌日、全身バリバリの筋肉痛。
今度当選したら、横浜エリアのレンタルサイクルに登録してから行こうと思います。
(会場内は禁止です)


nice!(4)  コメント(0) 

2019-05-16 [雑感]

放置してたら、ブログ内のいろんなモノが表示されてなくて再設定したり諦めたりの雑感を書いていたら
nadakoreha.jpg
twitter instagram GooglePhoto・・・こんなのあったかしら?

自分でもrssリーダー的なモノも使わなくなってtwitterのタイムラインにその機能を代用してたり
たまにyoutubeが落ちると、突然手持ち無沙汰に陥ったり。
そんなネットのメインストリームから外れつつあるのか、他所のブログサービスが次々と消えてる中、設定見直したりしてもなんか無駄になりそう^^

とかなんとか、気が付かなかった時代の変化を急に感じて震えて眠る。 (←寝るんかい


関連記事ジェネレーター的なブログパーツってSSL化の中だとできないのかほとんどない。
無駄に溜まった記事が自動的に紹介されてよかったのに。
ソネブロが作って><

nice!(7)  コメント(0) 

宮ヶ瀬湖、結構干上がってた [雑感]

先日、新緑を求めて宮ヶ瀬湖方面に寄ってみました。※自転車ではありません^^
resize7_2245.jpg
虹の大橋方面を眺め、「おお、あそこから田中陽希が歩いてきたのか」的な。


resize7_2246.jpg

梅雨や夏季の多量の雨の流入対策のために湖面を低く保ってるみたいです。
参考: 宮ヶ瀬ダムQ&A > Q3)なぜ、梅雨前に放流するのですか?
  : リアルタイムダム諸量一覧表 宮ヶ瀬ダム(みやがせ)
今は60%くらいですね。

ふれあいの館に車を停めたんですが、いつもトンビが飛んでます。
resize7_2247.jpg
やはり食べ物を探してるんですね。



タグ:宮ヶ瀬湖
nice!(12)  コメント(0) 

ひな消える [雑感]

鳩の親鳥が餌を与えるのを見たりしてたんですが
resize7_2226.jpg
resize7_2228.jpg
餌付け時めっちゃ巣が揺れてるけど、こんな小さな巣でこれ以上成長したら下に落ちないか心配していたら


この翌日、
resize7_2227.jpg
誰もいなくなってしまった。

それから数日経っても何も変わらず。
親が持ってきた餌にがっついて羽ばたく素振りはしてましたが、まだ飛ぶには早すぎるような。。
なにかに襲われたかな><


タグ:
nice!(10)  コメント(0) 

ひな鳩 [雑感]

庭に巣を作った鳩。
最近よくいなくなるので、孵化に失敗してどこか行ってしまったのかと思ったら
resize7_2223.jpg
今日ひな2匹が見えました。

全然鳴かないからいつ産まれたのか分からない。こんなもん?
resize7_2225.jpg
ちょっとぐぐって、詳しい日記サイト(?)を読んでみたんですが、成長がすごく早いらしいです。
あんな小さい巣で大丈夫だろうか。




タグ:
nice!(10)  コメント(0) 

鳩、営巣 [雑感]

庭でなんかバタバタしてたと思っていたその数日後、
resize7_2219.jpg
鳩やんか

たまごでも温めてるんでしょうか、微動だにせず
resize7_2221.jpg

resize7_2222.jpg
怖い。

「鳩 巣」で検索してみると、駆除対策のページばかり。
マンション等ではフン害等で迷惑者の扱いみたい。
いったん巣が完成してしまうと、鳥獣保護法の範囲内ということで巣を壊しちゃいけないために業者の出番らしいです。
へー。
去年も同じ場所になんか作ってましたが、途中でどこか行ってしまいました。
今年はどうなるか。



nice!(10)  コメント(0) 

地面の穴 [雑感]

前記事の画像を撮るときに気づいたんですが、木の根本にいっぱい穴が開いてる
resize7_2171.jpg
なにこれ怖い。
resize7_2170.jpg
いっぱい。

誰かが何かを突き刺したのか?アリの巣?と思いつつブログにあげるほどじゃないので
そのまま忘れてましたが、さっき別のブログを読んでいたら急にそのネタが出てたので判明!
参考リンク:
セミの穴。 - さわむらむらこ

なるほどセミの幼虫が数年ぶりに抜け出してきた穴か・・・やっぱり怖いやん^^

resize7_2169.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

今日日、ガムを噛む人が少なくなったと聞く [雑感]

だが、何かを踏んだァ!
resize7_2165.jpg
ガム?それともゲ●?(下品で失礼

ちょっとペース上げると頭がクラクラしてくる、そんな炎天下だからニチャニチャして参ったでござる。


nice!(12)  コメント(0) 

10 months later ※微グロ注意 [雑感]

意外と治らないものですね、
resize7_2136.jpg
関連: 8年ぶり2回目

ざっくり切ったので、かさぶたがやっと取れたときは薄いタラコの膜みたいな皮膚がぷにぷにして
気持ちいいのか悪いのか分からない不思議な状態だったのを思い出します。
今は分厚くなってますが、なんか色が^^

外傷はどうでもいいんですが、急にしゃがんだりすると膝が痛かったり、
ずっとあぐらをかいていた翌日には膝に違和感が出たりとなかなかの重症となってしまいました。

まあ普通に自転車に乗ってはいるんですが^^
気にせず小走りできるようになるまで半年くらいかかったかも。。

膝と腰はヤバイ!


nice!(10)  コメント(0) 

2018-04-20 [雑感]

数日前から近所の公園に一本だけ八重桜がポンポコリンに咲いてるなと思っていたら
resize7_2127.jpg
いつの間にか花びらが道路を埋め尽くしていました。
一本だけで破壊力がしゅごい・・・。


タグ:
nice!(8)  コメント(0)