グリップシフト分解 シフトケーブル交換方法メモ [1万円のミニベロいじり]
かねてからグリップシフトってケーブルが切れたらどうやって交換するんだろうと疑問だったので
前記事で外したシフターを分解。
関連: 破断し始めたシフトケーブルを交換してみた
ケーブルの出てる根元付近の爪をマイナスドライバー等でグッと押すとー
↓
意外と簡単にカバーが開きました。
カバーを外すとシフトケーブルのタイコが見えてくるので、これまた精密ドライバーでほじるとケーブルが外せました。
↓
なんとなくグリップの回転部分のラバーを剥がしてみると
ちゃんと嵌め合い構造になってるんですね。
どこの爪を外せばいいのか分かっていれば簡単なことですが、廉価パーツの割に構造が複雑なのでパッと見全然わかりませんでした。
1000円もしない小物部品なのにいろいろ芸が細かいネ。
前記事で外したシフターを分解。
関連: 破断し始めたシフトケーブルを交換してみた
ケーブルの出てる根元付近の爪をマイナスドライバー等でグッと押すとー
↓
意外と簡単にカバーが開きました。
カバーを外すとシフトケーブルのタイコが見えてくるので、これまた精密ドライバーでほじるとケーブルが外せました。
↓
なんとなくグリップの回転部分のラバーを剥がしてみると
ちゃんと嵌め合い構造になってるんですね。
どこの爪を外せばいいのか分かっていれば簡単なことですが、廉価パーツの割に構造が複雑なのでパッと見全然わかりませんでした。
1000円もしない小物部品なのにいろいろ芸が細かいネ。
グリップシフトからサムシフターに交換 [1万円のミニベロいじり]
グリップシフトなんて大嫌いなんですよ!
でもこっちはドッペルさんに比べてそんなに固くないから別に良かったんですが、
グリップのヘンテコさがいまいちなのでやっぱり交換。
サムシフターとはこうゆうモノです
下の黒いボタンを親指でポチッと押して離すとギヤが1段上がります。
上のレバーは親指で押しこむほど任意にギヤが下がります。
つい上のレバーを人差し指でひっかけてギヤを上げたくなりますが動きません^^
まず最初にディレーラーからシフトワイヤーを外します
↓下側というか裏側というか
この9mmナットを緩める
このためだけに使ってるダイソーのT字レンチ
シフトワイヤーが外れました
次にグリップとグリップシフトを外します
↓
下から六角ボルトを緩めるだけで抜けます。
選手交代です。
ワイヤーが外れると、トップノーマルなのでばいーんとバネが縮んで、クランクを回すと勝手に6速に移動します
なのでシフターも6速にして取り付け開始
ワイヤーをちょっとグリスアップしてアウターワイヤーに通してさっきのナットでディレーラーに留めます
調節ボルトをいっぱい締め込んでから取り付け、緩めながらテンションを張っていきます
ほい完成
と思ったら余ったシフトワイヤーを詰めずに走ってました^^
ディレーラーのプーリーの挟まるとワイヤーがバラけて爆発状態になるので危険です。
シフトワイヤーはブレーキワイヤーに比べて細いので、気合をいれればニッパーでもパチンと切れないことも無いです
でもケーブルカッターがおすすめです。
問題はグリップなんですが、ポジション的にハンドルバーが結構近いのものあって
ブルホーンかドロップハンドル化しちゃおうかなあとも思い、なんか新品グリップを買う気に・・・とりあえず100円のでもつけておこうかしらん^^
でもこっちはドッペルさんに比べてそんなに固くないから別に良かったんですが、
グリップのヘンテコさがいまいちなのでやっぱり交換。
サムシフターとはこうゆうモノです
下の黒いボタンを親指でポチッと押して離すとギヤが1段上がります。
上のレバーは親指で押しこむほど任意にギヤが下がります。
つい上のレバーを人差し指でひっかけてギヤを上げたくなりますが動きません^^
まず最初にディレーラーからシフトワイヤーを外します
↓下側というか裏側というか
この9mmナットを緩める
このためだけに使ってるダイソーのT字レンチ
シフトワイヤーが外れました
次にグリップとグリップシフトを外します
↓
下から六角ボルトを緩めるだけで抜けます。
選手交代です。
ワイヤーが外れると、トップノーマルなのでばいーんとバネが縮んで、クランクを回すと勝手に6速に移動します
なのでシフターも6速にして取り付け開始
ワイヤーをちょっとグリスアップしてアウターワイヤーに通してさっきのナットでディレーラーに留めます
調節ボルトをいっぱい締め込んでから取り付け、緩めながらテンションを張っていきます
ほい完成
と思ったら余ったシフトワイヤーを詰めずに走ってました^^
ディレーラーのプーリーの挟まるとワイヤーがバラけて爆発状態になるので危険です。
シフトワイヤーはブレーキワイヤーに比べて細いので、気合をいれればニッパーでもパチンと切れないことも無いです
でもケーブルカッターがおすすめです。
問題はグリップなんですが、ポジション的にハンドルバーが結構近いのものあって
ブルホーンかドロップハンドル化しちゃおうかなあとも思い、なんか新品グリップを買う気に・・・とりあえず100円のでもつけておこうかしらん^^
ベビーパウダーでチューブ交換 [1万円のミニベロいじり]
前回、後輪のチューブ交換のときに新品チューブと新品タイヤがキュッキュ鳴りっぱなしで引っかかりまくりだったので、
ベビーパウダーで滑りを良くしようという試み。
前に何かで読んだうろ覚えを頼りに。
主原料のタルクというのは自転車用のタイヤパウダーでも同様だそうなので
どっちが先か。こっちかな。
ゴム手に使われてるコーンスターチでもいいかな?と思ったんですがとりあえずこれで。
最初に英式バルブのチューブを外すんですが、前回同様バルブナットがガッチリ締まってます。
本来指でキュッとする程度でいいんですが、リムに工具跡がついているところをみるとディープソケットかなんかで締め込んでますね。
一手間余計になるやん。
これまた前回同様、バルブ穴アダプターがイマイチピッタリ嵌らないので今回はリーマーで拡張しちゃう。
いいのか悪いのか。
↓
↓
アルミリムなのか、すごく柔らかくて3,4回転ですっぽりハマるようになりました。
それはいいんですがバリでチューブを傷つけないように均す工具がなくて、いろんなもんを突っ込んでようやく。
細いヤスリも用意しなくては。
いよいよベビーパウダーをまぶしてチューブ交換です。
唐揚げ方式でビニール袋を使いました。
↓
シャカシャカしてまんべんなく粉を付けたんですがちょっと多かったようです^^
でも効果てきめんということで、前回が嘘のようにすんなりチューブ交換完了ー
タイヤも粉だらけ、デジカメも粉だらけになったのはご愛嬌。
最後に全体をチェックしてからフォークに組み戻そうとしたとき、
あれ?バルブ穴アダプターが持ち上がってますが?
一旦チューブを出して確認すると・・・
全部締め込んでも浮き上がってますやん。
TIOGAのチューブにはフレンチバルブアダプター使えないのかしらん?
今度はパナレーサーのHE1.50チューブでも試してみようかなー、っていうかそれなら使い慣れた米式バルブも選べますね。
とりあえず戻し
これが原因でバルブ根本からパンクしたらまた考えましょうそうしましょう。
ベビーパウダーで滑りを良くしようという試み。
前に何かで読んだうろ覚えを頼りに。
主原料のタルクというのは自転車用のタイヤパウダーでも同様だそうなので
どっちが先か。こっちかな。
ゴム手に使われてるコーンスターチでもいいかな?と思ったんですがとりあえずこれで。
最初に英式バルブのチューブを外すんですが、前回同様バルブナットがガッチリ締まってます。
本来指でキュッとする程度でいいんですが、リムに工具跡がついているところをみるとディープソケットかなんかで締め込んでますね。
一手間余計になるやん。
これまた前回同様、バルブ穴アダプターがイマイチピッタリ嵌らないので今回はリーマーで拡張しちゃう。
いいのか悪いのか。
↓
↓
アルミリムなのか、すごく柔らかくて3,4回転ですっぽりハマるようになりました。
それはいいんですがバリでチューブを傷つけないように均す工具がなくて、いろんなもんを突っ込んでようやく。
細いヤスリも用意しなくては。
いよいよベビーパウダーをまぶしてチューブ交換です。
唐揚げ方式でビニール袋を使いました。
↓
シャカシャカしてまんべんなく粉を付けたんですがちょっと多かったようです^^
でも効果てきめんということで、前回が嘘のようにすんなりチューブ交換完了ー
タイヤも粉だらけ、デジカメも粉だらけになったのはご愛嬌。
最後に全体をチェックしてからフォークに組み戻そうとしたとき、
あれ?バルブ穴アダプターが持ち上がってますが?
一旦チューブを出して確認すると・・・
全部締め込んでも浮き上がってますやん。
TIOGAのチューブにはフレンチバルブアダプター使えないのかしらん?
今度はパナレーサーのHE1.50チューブでも試してみようかなー、っていうかそれなら使い慣れた米式バルブも選べますね。
とりあえず戻し
これが原因でバルブ根本からパンクしたらまた考えましょうそうしましょう。
リアハブのグリスアップと仏式チューブに交換 [1万円のミニベロいじり]
やるっきゃナイト
ツール・ド・シャングリラ ミニベロ MS401
まずハブの玉押し具合を見るためにスプロケットを外します
例によってボスフリー。
ちょっと固いけど長いモンキーレンチのようなものがあれば楽かも。
探すのが面倒だったので、でかいパイプレンチを使ってしまいましたが^^
早速玉押し具合を指で回して確認しましたが
前ハブ同様堅め。ゴリゴリ。
両手でシャフトを持って回転させても4,5回転で止まってしまうくらい。
もうちょっと回ってもいいような。
グリスがあるか中身を確認
ないことはない。
固い茶色のグリス。
今回は気まぐれでワンを綺麗にしようと思い、鋼球を出して洗浄してみると・・・
え?サビてるっていうか、表面が凹んでるような。。
これは今までで最低のハブです^^
指で触ってみてデコボコな感じはあまりしませんでしたが、がっかりですね。
とりあえず左右綺麗にしてからグリスアップして戻しました
↓
さっきよりは緩く、でもシャフトにガタがでないようにだけは気をつけて。
すでにすっかり日が暮れましたがチューブも変えました。
この自転車は20インチの1-3/8 WOタイヤです。
本当は米式バルブを探してたんですがHEのチューブしか見つけられず、
ちょうどいいので一度も使ったことない仏式も試してみようかと。
タイヤからデフォルトのチューブを出したついでに変形があるかチェック
チューブは多少円が歪んでいるかなという感じですが意外とまともでした。
関連: 粗悪チューブの見本
そして新品チューブをタイヤに収めるんですが、ベビーパウダー的なモノを用意しておくべきでした。
ゴムが引っかかってちょっと苦労を強いられる。
英式バルブ穴に仏式バルブを入れると隙間ができるのでスペーサーなるものを上から嵌めます。
↓
調べるまでリムの内側から嵌めるものだとばかり。
↓
こんな感じ。
夜なのでブレブレ。
手持ちのポンプが米仏共用ヘッドなので、いつもどおり空気を入れようとしても入らなかったり漏れたりで、なかなかうまく行かない。
何がスマートヘッドやねん!
繰り返したら慣れるでしょうか。
とても不安です。
そして組み戻し完成。
完全に夜です。
試走するってレベルじゃねーゾ!
凍えました。
これで前後ハブともグリスアップしたので、気分的によく転がる気がします。気分的に。
後は前輪チューブの交換が残っていますが、もう米式アダプターでいいんじゃないかみたいな逃げ腰。
だって新品タイヤがちょー固いんだもん。
関連: 英式バルブを米式に変換するアダプターを使ってみた ACA-1
ツール・ド・シャングリラ ミニベロ MS401
まずハブの玉押し具合を見るためにスプロケットを外します
例によってボスフリー。
ちょっと固いけど長いモンキーレンチのようなものがあれば楽かも。
探すのが面倒だったので、でかいパイプレンチを使ってしまいましたが^^
早速玉押し具合を指で回して確認しましたが
前ハブ同様堅め。ゴリゴリ。
両手でシャフトを持って回転させても4,5回転で止まってしまうくらい。
もうちょっと回ってもいいような。
グリスがあるか中身を確認
ないことはない。
固い茶色のグリス。
今回は気まぐれでワンを綺麗にしようと思い、鋼球を出して洗浄してみると・・・
え?サビてるっていうか、表面が凹んでるような。。
これは今までで最低のハブです^^
指で触ってみてデコボコな感じはあまりしませんでしたが、がっかりですね。
とりあえず左右綺麗にしてからグリスアップして戻しました
↓
さっきよりは緩く、でもシャフトにガタがでないようにだけは気をつけて。
すでにすっかり日が暮れましたがチューブも変えました。
この自転車は20インチの1-3/8 WOタイヤです。
本当は米式バルブを探してたんですがHEのチューブしか見つけられず、
ちょうどいいので一度も使ったことない仏式も試してみようかと。
タイヤからデフォルトのチューブを出したついでに変形があるかチェック
チューブは多少円が歪んでいるかなという感じですが意外とまともでした。
関連: 粗悪チューブの見本
そして新品チューブをタイヤに収めるんですが、ベビーパウダー的なモノを用意しておくべきでした。
ゴムが引っかかってちょっと苦労を強いられる。
英式バルブ穴に仏式バルブを入れると隙間ができるのでスペーサーなるものを上から嵌めます。
↓
調べるまでリムの内側から嵌めるものだとばかり。
↓
こんな感じ。
夜なのでブレブレ。
手持ちのポンプが米仏共用ヘッドなので、いつもどおり空気を入れようとしても入らなかったり漏れたりで、なかなかうまく行かない。
何がスマートヘッドやねん!
繰り返したら慣れるでしょうか。
とても不安です。
そして組み戻し完成。
完全に夜です。
試走するってレベルじゃねーゾ!
凍えました。
これで前後ハブともグリスアップしたので、気分的によく転がる気がします。気分的に。
後は前輪チューブの交換が残っていますが、もう米式アダプターでいいんじゃないかみたいな逃げ腰。
だって新品タイヤがちょー固いんだもん。
関連: 英式バルブを米式に変換するアダプターを使ってみた ACA-1
2012-12-23 [1万円のミニベロいじり]
注文した物が続々と届いて思うのは・・・
だれがこの作業をするんだっていう、
まずシフター
なぜ同じ物を2つ注文したのか。
これは覚えてる、予備のつもりで種類の違うものを
実物見ると結構でかいなー
本当はCR276ちゃんについてるレバーを単にガチャガチャ動かすだけの6sシフターが欲しかったんですが
注文したものの、在庫なし取り寄せするにもメーカーにすらないということでサムシフターを試してみるかな的な。
そしてこれは・・・
実物見ると結構(略。
Vブレーキでも引けるテクトロの奴。
どうせこんなん使うんだったらパンゲアのミニベロにしとけばよかったのでは?なんて思ったりしませんよ全然。
泥除けもあった方が便利だな・・・
とりあえずリアハブの現状確認も兼ねて、仏式チューブの交換ならなんとか頑張れる気がする。
駆動系とハンドル周りは大工事過ぎて元気が出ない。
パーツを探してる時は楽しかったのに、モノが届いたら宿題が増えたみたいな気持ちになるのはどうしてなんで?
だれがこの作業をするんだっていう、
まずシフター
なぜ同じ物を2つ注文したのか。
これは覚えてる、予備のつもりで種類の違うものを
実物見ると結構でかいなー
本当はCR276ちゃんについてるレバーを単にガチャガチャ動かすだけの6sシフターが欲しかったんですが
注文したものの、在庫なし取り寄せするにもメーカーにすらないということでサムシフターを試してみるかな的な。
そしてこれは・・・
実物見ると結構(略。
Vブレーキでも引けるテクトロの奴。
どうせこんなん使うんだったらパンゲアのミニベロにしとけばよかったのでは?なんて思ったりしませんよ全然。
泥除けもあった方が便利だな・・・
PANGAEA(パンゲア) PHANTOM ファントム 20インチ 7段変速 ホワイト ミニベロ ドロップハンドル フロントキャリア/前後フェンダー標準装備 73410-12
- 出版社/メーカー: PANGAEA(パンゲア)
- メディア: スポーツ用品
とりあえずリアハブの現状確認も兼ねて、仏式チューブの交換ならなんとか頑張れる気がする。
駆動系とハンドル周りは大工事過ぎて元気が出ない。
パーツを探してる時は楽しかったのに、モノが届いたら宿題が増えたみたいな気持ちになるのはどうしてなんで?
タグ:ミニベロ
100円ショップの自転車用スポンジグリップ [1万円のミニベロいじり]
これを買いに行ったわけではないんですが、なんかテストしなきゃいけない気がしたので捕獲。
自転車のハンドルグリップ/2P @セリア
さらに、これのためにミニベロのグリップを外したわけじゃないんですが、ちょうどいいので取り付けてみます。
ハンドルバーを霧吹きで濡らせとあるので、
それに準じた方法で
濡れている間はスルスル入ります。乾くと動きません。
とりあえずそのままで。
グリップシフト側がごちゃついてますね。
大きめのハサミでサクッと切れました
装着した感じは・・・
・意外としっかりしたスポンジ
・凹みを成形した部分が邪魔
・シティサイクルなら使えるかもしれないけど、ハンドルバーに荷重を掛けるような姿勢だとスポンジが動くので握力を消耗する気がする。
・雨のときはグリップが動いて危険かも
100円ということで、薄っぺらいのかと思ったら意外と肉厚、固めです。
ただ、もうちょっとギュッと固く締まってないと手が疲れる気がします。
関連: ホムセンスポンジグリップ流用をちょっと改良
エンドキャップは付属していないので、別途用意する必要があります。
筒のままむき出しだと、転倒時やぶつけたときにダメージが大きくなることがあります。
自分はブルホン化したときに余分に3,4組買った気がしますが、どこに仕舞ったか全く心あたりがないという、
◆100円ショップ関連記事のまとめページはこちら
自転車のハンドルグリップ/2P @セリア
さらに、これのためにミニベロのグリップを外したわけじゃないんですが、ちょうどいいので取り付けてみます。
ハンドルバーを霧吹きで濡らせとあるので、
それに準じた方法で
濡れている間はスルスル入ります。乾くと動きません。
とりあえずそのままで。
グリップシフト側がごちゃついてますね。
大きめのハサミでサクッと切れました
装着した感じは・・・
・意外としっかりしたスポンジ
・凹みを成形した部分が邪魔
・シティサイクルなら使えるかもしれないけど、ハンドルバーに荷重を掛けるような姿勢だとスポンジが動くので握力を消耗する気がする。
・雨のときはグリップが動いて危険かも
100円ということで、薄っぺらいのかと思ったら意外と肉厚、固めです。
ただ、もうちょっとギュッと固く締まってないと手が疲れる気がします。
関連: ホムセンスポンジグリップ流用をちょっと改良
エンドキャップは付属していないので、別途用意する必要があります。
筒のままむき出しだと、転倒時やぶつけたときにダメージが大きくなることがあります。
自分はブルホン化したときに余分に3,4組買った気がしますが、どこに仕舞ったか全く心あたりがないという、
◆100円ショップ関連記事のまとめページはこちら
BBB BBE-50 PLUG AND PLAY エンドプラグ 447700 BBE-50
- 出版社/メーカー: BBB
- メディア: スポーツ用品
自転車のグリップを外すには [1万円のミニベロいじり]
今回はできるかぎりそのまま乗ろうと思っていたんですが、グリップシフト側のグリップが異常に短いので
とりあえずグリップを外してみようかと。
このはめ込むだけのグリップが嫌で、ロックオングリップをいつも選んでいたんですが
それに交換するにもまずは外さないとね。
ショートグリップの方はサイズ的に力づくでいけそうな気がしたので
パワーグリップ的な手袋でいってみます。(100円ですが^^)
最初は全然動きませんでしたが、両手でギュッとしたら動きました。
最近右手の親指の付け根が腱鞘炎的なのでちょっと痛い。。
左グリップの標準サイズはさすがに無理
↓
と思いつつ、試しに本気でギュッとしたら動きました。
素手では全く動く気配はなかったんですが、やはり道具があると違いますね。
しかしこれじゃブログ記事にならんという、
こういうグローブがなくてもタオルか何か巻きつけると力が入れやすいです。
本来は、グリップとハンドルバーの間に何かを差し込み隙間を作って、水や潤滑スプレーを染み込ませて取り外すのが一般的みたいです。
とりあえずグリップを外してみようかと。
このはめ込むだけのグリップが嫌で、ロックオングリップをいつも選んでいたんですが
それに交換するにもまずは外さないとね。
ショートグリップの方はサイズ的に力づくでいけそうな気がしたので
パワーグリップ的な手袋でいってみます。(100円ですが^^)
最初は全然動きませんでしたが、両手でギュッとしたら動きました。
最近右手の親指の付け根が腱鞘炎的なのでちょっと痛い。。
左グリップの標準サイズはさすがに無理
↓
と思いつつ、試しに本気でギュッとしたら動きました。
素手では全く動く気配はなかったんですが、やはり道具があると違いますね。
しかしこれじゃブログ記事にならんという、
こういうグローブがなくてもタオルか何か巻きつけると力が入れやすいです。
本来は、グリップとハンドルバーの間に何かを差し込み隙間を作って、水や潤滑スプレーを染み込ませて取り外すのが一般的みたいです。
クランクからチェーンが外れても意外に走る [1万円のミニベロいじり]
クランクからチェーンが外れてギヤ歯とカバーに挟まってました。
軽いギヤだとそのままでも変なトルクが掛かって走るので、なんだかおかしい感触だと思ったら。
まあ何回か繰り返すとカバーが割れちゃうんですけどね。
それにしてもディレーラー調整がいまいち。
アジャストボルトでトップとローの真下にプーリーの位置を合わせたのであとはワイヤーテンションだけの筈ですが、
3速だけ入りが悪かったりすんなり入ったり。
一旦ケーブルを外してから、トップノーマルなので6速からテンション絞りながら合わせていくだけなんでしょうけど
ついめんどくさくて調整ボルトをねじねじするだけで済めば・・・なんて。
でもクランクのチェーンが外れるとは思いませんでした^^
タグ:ミニベロ
とりあえず前ハブのグリスの乗り具合を確認 [1万円のミニベロいじり]
出来れば室内でやりたい。
この中華自転車にグリスがあるのかないのか。
ツール・ド・シャングリラ 20インチ ミニベロ
まず指でシャフト回してみると、
結構ゴリゴリです。
まあ指で回るくらいなら適正の範囲でしょうか。
間違ってキンキンに締め込んでも結構自転車は動いたりするので(経験済み。
なんとかギャンガーのリアハブなんて緩すぎてシャフトがガタガタしてました。
ハブコンレンチで玉押しとロックリングを緩めて鋼球を確認。
固そうなグリスがないことはない程度に塗布されていました。
・ホイールナット15mm
・ロックリング 17mm
・玉押し13mm
本当はデグリースして洗浄するべきなんでしょうけど
寒いので特に汚れていないのでグリスを足して済ませてしまう
コリコリから、ややヌルヌル寄りにしました。やや。
残る後輪は来週、いや再来週、いやいや暖かくなってから・・・
久しぶりに登ったら、体は汗ばんでいるのに耳たぶが凍りました。
丹沢山系を望みつつ、
ここまで来たらついでに買い物して帰ろうと思ったら財布がない!
ポケットが膨らむからと、わざわざ置いてきたのを忘れていました。。
前ハブしか弄ってないので、そんなに体感は変わらないはずですが
何故か気持ちよく回ってる気がするぷらせぼ効果。
この中華自転車にグリスがあるのかないのか。
ツール・ド・シャングリラ 20インチ ミニベロ
まず指でシャフト回してみると、
結構ゴリゴリです。
まあ指で回るくらいなら適正の範囲でしょうか。
間違ってキンキンに締め込んでも結構自転車は動いたりするので(経験済み。
なんとかギャンガーのリアハブなんて緩すぎてシャフトがガタガタしてました。
ハブコンレンチで玉押しとロックリングを緩めて鋼球を確認。
固そうなグリスがないことはない程度に塗布されていました。
・ホイールナット15mm
・ロックリング 17mm
・玉押し13mm
本当はデグリースして洗浄するべきなんでしょうけど
コリコリから、ややヌルヌル寄りにしました。やや。
残る後輪は来週、いや再来週、いやいや暖かくなってから・・・
久しぶりに登ったら、体は汗ばんでいるのに耳たぶが凍りました。
丹沢山系を望みつつ、
ここまで来たらついでに買い物して帰ろうと思ったら財布がない!
ポケットが膨らむからと、わざわざ置いてきたのを忘れていました。。
前ハブしか弄ってないので、そんなに体感は変わらないはずですが
何故か気持ちよく回ってる気がするぷらせぼ効果。
うれしい誤算 [1万円のミニベロいじり]
紺色のフレームはいいけどオレンジのロゴはちょっと微妙だなと思っていたら
ゴールドでした!(というかイエロー?)
いや、今日初めて養生シートを外したんですが(←
ロゴの文字列がシールだったら剥がせていいなあなんて思いながら捲ってみると、
商品紹介画像のオレンジではありませんでした。
勝手にPEUGEOTのクロモリフレーム気分になってみたり。
※ロゴは剥がせませんでした
それにしてもツール・ド・シャングリラって長い名前ですね、深い意味もなさそうですが・・・
このブログではぐりちゃんと呼ぶこととします(ホントか
ゴールドでした!(というかイエロー?)
いや、今日初めて養生シートを外したんですが(←
ロゴの文字列がシールだったら剥がせていいなあなんて思いながら捲ってみると、
商品紹介画像のオレンジではありませんでした。
勝手にPEUGEOTのクロモリフレーム気分になってみたり。
※ロゴは剥がせませんでした
それにしてもツール・ド・シャングリラって長い名前ですね、深い意味もなさそうですが・・・
このブログではぐりちゃんと呼ぶこととします(ホントか
タグ:ミニベロ