グリップシフトからサムシフターに交換 [1万円のミニベロいじり]
グリップシフトなんて大嫌いなんですよ!
でもこっちはドッペルさんに比べてそんなに固くないから別に良かったんですが、
グリップのヘンテコさがいまいちなのでやっぱり交換。
サムシフターとはこうゆうモノです
下の黒いボタンを親指でポチッと押して離すとギヤが1段上がります。
上のレバーは親指で押しこむほど任意にギヤが下がります。
つい上のレバーを人差し指でひっかけてギヤを上げたくなりますが動きません^^
まず最初にディレーラーからシフトワイヤーを外します
↓下側というか裏側というか
この9mmナットを緩める
このためだけに使ってるダイソーのT字レンチ
シフトワイヤーが外れました
次にグリップとグリップシフトを外します
↓
下から六角ボルトを緩めるだけで抜けます。
選手交代です。
ワイヤーが外れると、トップノーマルなのでばいーんとバネが縮んで、クランクを回すと勝手に6速に移動します
なのでシフターも6速にして取り付け開始
ワイヤーをちょっとグリスアップしてアウターワイヤーに通してさっきのナットでディレーラーに留めます
調節ボルトをいっぱい締め込んでから取り付け、緩めながらテンションを張っていきます
ほい完成
と思ったら余ったシフトワイヤーを詰めずに走ってました^^
ディレーラーのプーリーの挟まるとワイヤーがバラけて爆発状態になるので危険です。
シフトワイヤーはブレーキワイヤーに比べて細いので、気合をいれればニッパーでもパチンと切れないことも無いです
でもケーブルカッターがおすすめです。
問題はグリップなんですが、ポジション的にハンドルバーが結構近いのものあって
ブルホーンかドロップハンドル化しちゃおうかなあとも思い、なんか新品グリップを買う気に・・・とりあえず100円のでもつけておこうかしらん^^
でもこっちはドッペルさんに比べてそんなに固くないから別に良かったんですが、
グリップのヘンテコさがいまいちなのでやっぱり交換。
サムシフターとはこうゆうモノです
下の黒いボタンを親指でポチッと押して離すとギヤが1段上がります。
上のレバーは親指で押しこむほど任意にギヤが下がります。
つい上のレバーを人差し指でひっかけてギヤを上げたくなりますが動きません^^
まず最初にディレーラーからシフトワイヤーを外します
↓下側というか裏側というか
この9mmナットを緩める
このためだけに使ってるダイソーのT字レンチ
シフトワイヤーが外れました
次にグリップとグリップシフトを外します
↓
下から六角ボルトを緩めるだけで抜けます。
選手交代です。
ワイヤーが外れると、トップノーマルなのでばいーんとバネが縮んで、クランクを回すと勝手に6速に移動します
なのでシフターも6速にして取り付け開始
ワイヤーをちょっとグリスアップしてアウターワイヤーに通してさっきのナットでディレーラーに留めます
調節ボルトをいっぱい締め込んでから取り付け、緩めながらテンションを張っていきます
ほい完成
と思ったら余ったシフトワイヤーを詰めずに走ってました^^
ディレーラーのプーリーの挟まるとワイヤーがバラけて爆発状態になるので危険です。
シフトワイヤーはブレーキワイヤーに比べて細いので、気合をいれればニッパーでもパチンと切れないことも無いです
でもケーブルカッターがおすすめです。
問題はグリップなんですが、ポジション的にハンドルバーが結構近いのものあって
ブルホーンかドロップハンドル化しちゃおうかなあとも思い、なんか新品グリップを買う気に・・・とりあえず100円のでもつけておこうかしらん^^
716円?こんなに安いんですか。替えてみようかな♪
by oink! (2013-01-04 18:31)
oink!さんこんばんは。
この針で示すインジケータじゃなくてプリントされた数字のモノ(SL-TX30-6R)ならさらに安くなります^^
本当はクロスバイクもどきについてるシフターが一番よかったんですが、どうも売ってないみたいなんですよねえ。
by goma (2013-01-04 20:07)