SSブログ

グリップシフトからサムシフターに交換 [1万円のミニベロいじり]

グリップシフトなんて大嫌いなんですよ!
resize5425.jpg
でもこっちはドッペルさんに比べてそんなに固くないから別に良かったんですが、
グリップのヘンテコさがいまいちなのでやっぱり交換。

サムシフターとはこうゆうモノです
resize5485.jpg
下の黒いボタンを親指でポチッと押して離すとギヤが1段上がります。
上のレバーは親指で押しこむほど任意にギヤが下がります。
つい上のレバーを人差し指でひっかけてギヤを上げたくなりますが動きません^^


まず最初にディレーラーからシフトワイヤーを外します
resize5486.jpg
↓下側というか裏側というか
この9mmナットを緩める
resize5487.jpg

このためだけに使ってるダイソーのT字レンチ
resize5488.jpg
シフトワイヤーが外れました

次にグリップとグリップシフトを外します
resize5489.jpg

resize5490.jpg
下から六角ボルトを緩めるだけで抜けます。

選手交代です。
resize5491.jpg

ワイヤーが外れると、トップノーマルなのでばいーんとバネが縮んで、クランクを回すと勝手に6速に移動します
resize5492.jpg

なのでシフターも6速にして取り付け開始
resize5493.jpg
ワイヤーをちょっとグリスアップしてアウターワイヤーに通してさっきのナットでディレーラーに留めます

調節ボルトをいっぱい締め込んでから取り付け、緩めながらテンションを張っていきます
resize5494.jpg

ほい完成
resize5495.jpg
resize5496.jpg
と思ったら余ったシフトワイヤーを詰めずに走ってました^^
ディレーラーのプーリーの挟まるとワイヤーがバラけて爆発状態になるので危険です。




シフトワイヤーはブレーキワイヤーに比べて細いので、気合をいれればニッパーでもパチンと切れないことも無いです
resize5497.jpg
でもケーブルカッターがおすすめです。

問題はグリップなんですが、ポジション的にハンドルバーが結構近いのものあって
ブルホーンかドロップハンドル化しちゃおうかなあとも思い、なんか新品グリップを買う気に・・・とりあえず100円のでもつけておこうかしらん^^





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

oink!

716円?こんなに安いんですか。替えてみようかな♪
by oink! (2013-01-04 18:31) 

goma

oink!さんこんばんは。
この針で示すインジケータじゃなくてプリントされた数字のモノ(SL-TX30-6R)ならさらに安くなります^^
本当はクロスバイクもどきについてるシフターが一番よかったんですが、どうも売ってないみたいなんですよねえ。
by goma (2013-01-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。