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リムにまで反射テープを貼りたがる人がいるらしい [自転車]

新しいモノだと、つい買ってしまう @セリア
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反射リムステッカー グリーンオーナメント

単純に反射テープとしても結構な面積でお得かもしれない
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Vブレーキやキャリパブレーキのリムは当然無理なので、ディスクブレーキやママチャリの後輪用ということに。

しかし、この緩やかな曲線で本当に20インチのホイールに貼れるのか?と思ったら
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自分でカットして合わせろと。なるほどね。

今は寒すぎるので、取り付けと検証は4月頃の予定・・・
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ナンチテ

関連: 100円の蓄光シールをホイールに貼ったらピカピカ光るような気がした

100円ショップでスポークリフレクターが買えてしまう件 [自転車]

amazonに2回もお金を吸い取られてる身としては、素直に喜べない気持ち。
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自転車用スポークリフレクター @グリーンオーナメント

 関連: ストローみたいなスポークリフレクターを取り付けてみたんですが、
     光る!スポークかざりスティック

他にブルーもありましたが、白と黄色で十分的な。
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パッケージから出してみると・・・
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あら?反射テープを貼っただけなのね。
すでに剥がれかけてるっていう100円クォリティ。
台座を活かして、自分で反射テープを巻いたほうが確実の予感。

とりあえずホイールに取り付けてみました。
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剥がれないうちは、しっかり反射しそうです^^

2014-10-25 [自転車]

でっかいダンボールがアマゾンから2つも届きましたよ
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同じものを2つ注文したら、柏と大阪から分けられて発送。珍しく佐川。
しかし、こんな大きい箱×2つで送料無料なのはなぜ。
というか発送まで3,4日掛けた割に取り寄せじゃないのね。
コンテナ(トラック)1つまとめていくらみたいな契約で、他の荷物が貯まるまで待たされたのかしら?


同じものがそれぞれ入ってるのになぜ箱の大きさが違うのか。
しかも自転車のタイヤのはずだが?と思いながら開封したらメビウス的に梱包したのか。
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賢い。というかねじっていいのか?^^
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一方もう一つの梱包は普通。

アマゾンのダンボールって薄くて捨てやすいけど、箱としての流用しづらくないっすか
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おかげで、例のアレでサクサク切れるのはいいのですが。
 関連: 電動ダンボールカッターを買ったー BOSCH バッテリーマルチカッター XEO2

と、いうことでモノは揃えたので誰か交換作業の方お願いします><
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タグ:Amazon タイヤ

2014-06-29 [自転車]

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黒い雲が広がってキター><
辺りも急に暗くなり、これは・・・来る!と思い、全力で帰宅。

その一時間後降りはじめるっていう、
汗だくで、どのみち濡れるっていう、

タグ:
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台風過ぎ去りし [自転車]

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夕焼け
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・・・はいいんですが、

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風で物が倒れてフェンダーの塗装を持って行かれました。。


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2013-05-25 [自転車]

本気のボトル 1000ml
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買ったはいいけど全く使ってないという、

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代車生活とも今日でお別れ
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↓ ※サンポールは関係ありません^^
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まさかこれでバンパー交換するとはね。


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思ったより風が強い・・・明日から本気出す。



フロントフォークの内側 [自転車]

意外とオイリー。
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ブレーキシューのカスでしょうか。


天気もいいし今年も花粉は大丈夫そうだし、ミニベロのハンドルでも交換しようと思ったんですが
グリップ外したりブレーキ変えたりワイヤーも足りなそうだしシフターも径が合わないから6s→7sにしなきゃとか考えていたら、とてもじゃないけどそんな元気ないので洗車に。

黄砂の影響なのか、だたの砂なのか
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スウェードみたいになってます。


気温が上がると体も動くということで、平坦な川沿いじゃなくてちょっと上の方に登ったら・・・
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今になっても疲れが取れない。
これはリハビリが必要なレベル。


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はじめてのコルクバーテープ [自転車]

雨のメンテ日和。
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ブルホン化したものの、シフターが邪魔してスペースがなかったハンドルバーにバーテープを巻いてみようかと。

そのシフターをスレッドステム横に追いやってみました。
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Wレバー的なイメージ。
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説明書きを見ながら、内から巻くのか外から巻くのかさっぱりわからないままとりあえず巻いちゃう。
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裏に両面テープがついてるんですね。
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テープを剥がさず仮巻き(?)してみたんですが、コルクのせいか結構固い。
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ドロップハンドルに巻くよりかなり短いので、片側分はテープの半分で調度良さそうです。


ということで
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本巻きしてみました。
黒い結束用のテープが太い・・・ので縦半分にしてみたんですが

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やっぱり黒は違和感があるような。
ビニテじゃネバネバしそうだし、そのうちボンドで固めちゃおうかしらん。

さらにハンドル固定部分が太すぎて、元のベルがつかなかったのでベルト式のベルを装着ー
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これで一応完成
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実際走ってみると、コルクのバーテープがすべすべふかふかして気持ちいい。
どれくらいでへたるのかわかりませんが、しばらくはクッション性もあって快適になりそうです。

だがしかし!
シフトチェンジする際に右膝が邪魔でしょうがない。
若干がに股風に気を使いながらシフトレバーをいじらないといけなくなりました。
手元変速がこんなに愛おしくなるなんて。

以前からクロモリフレームのWレバーの自転車に興味があったんですが
こーゆー不便さもありそうですね。

関連: ドロハンカットしてブルホーン化してみたんですよ、

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ボスフリー式のスプロケを1枚ずつまで分解 [自転車]

不要になったスプロケを思う存分分解しようと思ったわけですが
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スプロケ分解だけだと、今までやってたラチェット部分の分解と被るし、
歯車?チェーンリング?ホイール?・・・なんて言ったらいいかわからないし、
さらに分解してながめていたら、結局これってカセット式と同じじゃね?的な疑問も湧いてきたりしてイマイチ決まらないタイトル。
フリー部分まで一体化してるスプロケが、カセット式の歯車だけのスプロケより安価に製造できる理由も分からなくなって、、なんて疑問がどんどん湧いてきます。

とりあえず一番上のギヤリングの更に上にある、なにやら引っ掛けて回せそうな部分を
バイスグリップでガッチリ掴んで
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回してやろうとしたんですが、どうにも力が入らない。
おまけにすぐ外れちゃったりして繰り返しているうちに工具の方が・・・
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両端とも欠けちゃった><

仕方がないので100円のでっかいプラハンとドライバーでコツコツ叩いて回そうかと気合を入れたら
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1発で回ってしまいました。
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嬉しいような肩透かしのような。
ロックリングは反時計回りで緩む正ネジです。

ロックリングを外すと1枚ずつ上から外せるようになります。
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台座?にちゃんとガイドの溝が切ってあるので戻すのは簡単なんですが、
2速と3速の間から出てくる間座が1つずつ微妙に違うので気をつけないと間違いそうです。
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リングに刻まれてる▼の印の下が一番大きい爪で組み込む目印となる模様。
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↓ 6速-間座-5速-間座-4速-間座-3速-間座-2速-1速-ロックリング
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今の廉価ボスフリー式なんてメンテされないんだから、
ギヤ部分は一体式なんだろうなと思っていたんですが、分解できると分かると意外と簡単にバラけるもんですね。

でも分解する理由は、異常に綺麗にしたい!以外に思いつかないんですが^^

関連: ボスフリー分解整備と灯油洗い

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ストローみたいなスポークリフレクターを取り付けてみたんですが、 [自転車]

この記事タイトルを思いついたら、ストローに反射テープ巻いたら済むような気がしてきたりして。
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軽量のプラスチック製
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形状はこんな感じでスポークを挟みこむように取り付けるようです。

反射イメージ(マウスオーバーで切り替え)



早速ドッペルさんに取り付けてみましたが、なにぶん露光不足でブレブレなのはご容赦ください。。
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明るいLEDライトは使わずに100円ランチャーライトで照らしました。
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以下、いろんな角度でテスト
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14番スポークに結構キツメにハマっているので、あまりずれないような気がします。
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単純だけどこれは悪くない。
しかし当たり前の話ですが、何も光源がないと真っ暗です^^


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