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ボスフリー式のスプロケを1枚ずつまで分解 [自転車]

不要になったスプロケを思う存分分解しようと思ったわけですが
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スプロケ分解だけだと、今までやってたラチェット部分の分解と被るし、
歯車?チェーンリング?ホイール?・・・なんて言ったらいいかわからないし、
さらに分解してながめていたら、結局これってカセット式と同じじゃね?的な疑問も湧いてきたりしてイマイチ決まらないタイトル。
フリー部分まで一体化してるスプロケが、カセット式の歯車だけのスプロケより安価に製造できる理由も分からなくなって、、なんて疑問がどんどん湧いてきます。

とりあえず一番上のギヤリングの更に上にある、なにやら引っ掛けて回せそうな部分を
バイスグリップでガッチリ掴んで
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回してやろうとしたんですが、どうにも力が入らない。
おまけにすぐ外れちゃったりして繰り返しているうちに工具の方が・・・
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両端とも欠けちゃった><

仕方がないので100円のでっかいプラハンとドライバーでコツコツ叩いて回そうかと気合を入れたら
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1発で回ってしまいました。
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嬉しいような肩透かしのような。
ロックリングは反時計回りで緩む正ネジです。

ロックリングを外すと1枚ずつ上から外せるようになります。
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台座?にちゃんとガイドの溝が切ってあるので戻すのは簡単なんですが、
2速と3速の間から出てくる間座が1つずつ微妙に違うので気をつけないと間違いそうです。
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リングに刻まれてる▼の印の下が一番大きい爪で組み込む目印となる模様。
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↓ 6速-間座-5速-間座-4速-間座-3速-間座-2速-1速-ロックリング
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今の廉価ボスフリー式なんてメンテされないんだから、
ギヤ部分は一体式なんだろうなと思っていたんですが、分解できると分かると意外と簡単にバラけるもんですね。

でも分解する理由は、異常に綺麗にしたい!以外に思いつかないんですが^^

関連: ボスフリー分解整備と灯油洗い

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水上耕助

>カセット式の歯車だけのスプロケより安価に製造できる理由も分からなくなって
図面見れば一目瞭然なんだろうけど、やっぱり素材と加工精度なんでしょうかね。
素材が加工しにくければ高くなるし、寸法の交差なんて±0.1mmって書くか±0.01mmって書くかで値段馬鹿みたいに違いますから。
by 水上耕助 (2012-10-22 20:12) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
こーゆー廉価パーツはプレスでバチーンと作られているんですかね。800円とかで買えます。
せっかくバラせるのでクロスレンジにしたり、11Tのとか入れて楽しみたいんですが、、そんなオプションパーツはなさそうですね^^

by goma (2012-10-22 21:09) 

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