SSブログ

PS3のコントローラーにティッシュを挟む意味 [楽しい工具遊び]

一日一回は警察を挑発して鬼ごっこすることに全く飽きないので(GTA5にて)、未だにPS3で遊んでいるんですが

ちょっと前から、勝手に走り出したり物陰に隠れたり、操作を乗っ取られてすぐ警察に捕まってしまいます。
そこで、PS3のコントローラーの暴走について検索してみると、昔のゲーム機のおかげか定番の故障例ということで対処方法がすぐヒットしました。
が、何故かコントローラーの蓋を開いて、ティッシュを適切な厚さに畳んでバッテリーの上に挟むというブログ記事ばかり。

んなアホなと思いつつ一回は試してみたんですが、自分の場合は改善せず。
試しに中華製の安い有線コントローラーを買ってみたりしたんですが・・・
resize7_2236.jpg
動作はするものの、アナログレバーがアナログじゃない^^
これではヘリコプターをライフルで撃ち落とせないのと自分で操作してるのに画面酔いするしということで、結局だましだまし純正を使っていたところ、
全然騙せないというか全く言うことを聞かなくなったので、またコントローラーを開けてみました。
resize7_2237.jpg
どうやら丸の部分の端子の密集地の接触具合が肝らしい。それに言及してる記事もあったような。
だからここを密着させるために、みんな基板裏にティッシュを詰めている模様。

それなら古来からのコントローラー修理術、端子を綺麗にするの巻でいけるような。
resize7_2239.jpg
resize7_2238.jpg
ファミコン時代から何十年同じ事やっとんねんと思いながら無水エタノールでふきふき。
resize7_2240.jpg
ちょっとだけ汚れていたみたいです。

そして起動してみたところー
resize7_2241.jpg
でけた。勝手に走ってる車から降りたりしない!
しかし、たまに勝手に視点が変わったりして完全ではないところと、端子のアップ画像の接触跡からして、接触面の汚れというより端子の摩耗が原因かもしれません。

とりあえず、これでまたブログのことを忘れてしばらくゲームできそうです><

resize7_2242.jpg
今年もよろしくおねがいします。


無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タグ:PS3
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。