SSブログ

まさかペダルが違和感の原因なのか? [ドッペルギャンガーいじり]

いやありえないでしょ。この自転車で一番新しいパーツなのに。
と、思いながらペダルを外して元の古いペダルを付けてみたら、あら不思議^^
resize7_2150.jpg
ここは新しいからないと最初から除外してたら遠回りするはめに。
 関連: フラットペダルからフラットペダルに交換 MT-FT


前記事のチェーン交換でも、踏み込み時のギリギリする感触が全部は取れなかったので
まずは、ミッシングリンクが古くなったかもと、それを外してチェーンをコネクトピンで繋ぐ。
でもなんとなくまだ違和感があるような。
普通、チェーン交換したら軽いコロコロ感が気持ちいいのがいつもの感触なので、なにかおかしい。

次に、じゃあ残りは後輪ハブの硬球の玉当たりにガタが出たのかもと思い
resize7_2151.jpg
ホイール外してシャフトを指で回して見たらかなり軽い。なんだお前か。
最近サイメンの動画で、指で回してゴリ感が出るくらいがちょうどいいと言ってたのを思い出して
いつもよりゴリゴリに玉押し調整して組戻して走ったら、固すぎてたまにキンッ!て鳴るように><
ヤッチマッタナ!!
それでも尚、ギリ感は出てしまう。

じゃあ残りはペダルか?ということになり、上記のように交換したら後輪ハブの違和感はあるものの、スムーズといえばスムーズ。
メンテフリーのつもりで超安い軽快車用のペダルを敢えて買ったのに。
こんなもん分解整備する奴いるんかいっ


resize7_2152.jpg
いたよここに><
指でシャフト回したらスルッスルですよ。緩すぎぃ。
 関連: はじめてのペダル分解とグリスアップ
精密ドライバーでこじってもキャップがガッチリ嵌って取れない。回しても緩まないので電動ドリルで穴をあけたりました。無残。

ロックナットをミニソケットレンチに延長噛まして外し、玉押しを丸ペンチを突っ込んで挟み、シャフトの根本側を回して締め込みました。
またロックナットを締めて封入。
resize7_2153.jpg
resize7_2154.jpg

もう一つのペダルも穴を開けてキャップを外しましたが二回目なので多少綺麗に作業できました^^
resize7_2155.jpg

ででん!
resize7_2156.jpg
消去法でいろいろやっていくうちに、全部メンテするコースや!

ミカシマァああああああああああああああああ

MKS(三ヶ島) ペダル エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 左右セット

MKS(三ヶ島) ペダル エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 左右セット

  • 出版社/メーカー: ミカシマ(MKS)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。