SSブログ

虫食い玉押しを変速機後芯棒一式を用いて交換 [自転車(メンテ・修理)]

いつも名前を覚えられない
resize7_2101.jpg
引っ越しでストックをなくしてしまったので買い直し。
送料の方が高い><
後から気づきましたが厚いナットや薄いナットやワッシャーがたくさんついてて、使う自転車によって微調整をしやすいようになってる模様。

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

  • 出版社/メーカー: ナカノ
  • メディア: その他


関連: ハブの玉押しが虫食い出まくってるので扇風機で研磨できる気がした

一式を交換すると玉押しの位置決めがめんどくさいので、ナットとネジ径が合えば部品だけ交換しようそうしようというチャレンジ
resize7_2102.jpg
スプロケ外しがいつも大変ですが、絶対回るの一念と全体重で外し、古い玉押しと新しい玉押しを比べてみると
大きさはだいたい同じっぽい。

ネジ山も同じで玉押しだけ交換でいけそうです
resize7_2103.jpg
最後まで締め込んでみましたが・・・
resize7_2108.jpg
このすき間、グリスが全部出ちゃいそうな・・・ま、いいか(←

反対側(フリー側)の玉押しも交換
resize7_2106.jpg
やはり、すき間が気になる

こまけーことはいいんだよ!の精神で
resize7_2107.jpg
玉当たり調整して組み上げ。

ででん!
resize7_2110.jpg
なんとか普通に走れました。
というか、違いを実感できませんでした^^
全開走行なら・・・そんなことする機会がなかった。

resize7_2111.jpg
今日は珍しくお賽銭。


タグ:玉押し CR276
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

関節振り

ついに交換しましたか、新しい玉押しネジの光沢が出ていますね。
玉押しの感触が表面化する頃には深刻になっている場合が多いそうですので、
送料は痛いでしょうが予防線を張った、と考えれば納得できそうな出費と思えそうかと。

初速は前輪の抵抗、加速途中や下りで頭打ち感がある場合は後輪、
力一杯漕げば回り切って速度は出るが膝が辛い場合はBBか前輪、まれにプーリーかペダル、
個人的にはこういった見方をしています。
by 関節振り (2018-02-19 00:17) 

goma

関節振りさんこんばんは。
玉押し研磨も方法を考えていくと結構面白いですが、後輪周りの音が気になるのでサクッと交換してしまいました。

自転車弄りをし始めた最初の自転車なので、ハブのガタもスプロケが真っ当な(?)方法でハズせず、そのまま騙し騙し乗っていたのもあってかなり酷い虫食いが出たと思います。
BBも酷いことになってましたが^^、乗りっぱなしだとこうなる実例になってます。

by goma (2018-02-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。