SSブログ

LiFePO4対応のデジタル表示の充電器を買ってみた NITECORE D2 [LEDライト]

今まで使っていたTrustFireの充電器がイマイチ接触悪く、すぐ充電状態が終わってしまうので、
マイナス側が当たるバネのL字金具の接触不良が原因かと思い、ペンチで曲げてやろうと思ったらパキッと・・・廃棄。
余談ですが、壊した後に分解したらプラスを受ける金具のハンダ付けが割れてました。そっちかよ!
 関連: http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24

それはさておき
nitecore d2 充電器 resize7_2066.jpg
いろんな充電池に自動対応する未来型(?)の充電器ですよ!!1

NITECORE D2 全自動デジタル/マルチ充電器 Digicharger D2 【並行輸入品】

NITECORE D2 全自動デジタル/マルチ充電器 Digicharger D2 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: NITECORE
  • メディア: スポーツ用品



説明書が英語と中国語なので、とりあえず通電
resize7_2067.jpg
d2と表示されました。

日が浅くなってLEDライトの出番も増えて、充電機会も増える季節。
手持ちの残りの充電器だとリチウムイオンの3.7Vのものしかないので、lifepo4の3.2Vの電池対応のものが必要でした。
resize7_2068.jpg
この電池のほうが比較的事故が少ないみたいです。

電池をセットすると、普通のリチウムイオンモードで充電を始めるので、
サイドのMODEボタンを2秒長押ししろと英語で書いてある(気がします)。
resize7_2069.jpg
resize7_2070.jpg
resize7_2071.jpg
解除も2秒長押し。

無事充電をし始めたので、もう一本もセット
resize7_2072.jpg
MODEボタンの隣のSLOTボタンを押すと、各電池の状態を別に表示してくれました。
スロットが独立しているので、別の規格の電池をセットしても大丈夫みたいです。

満充電に近づいて、出力500mAから下がってきたので完了を待たず終了
resize7_2073.jpg
この電池で満充電で保管しないようにする気の使い方があってるのかは知らない(おい

ででん!
resize7_2074.jpg
大きいライトはそんなに使わないので、久しぶりの充電となりました。
 関連: Romisen RC-T601 xml-t6 1000ルーメン 5mode

テストとしてニッケル水素充電池も突っ込んでみました
resize7_2075.jpg
resize7_2076.jpg
混在充電も問題なさそうです。
充電完了するとchg finish/chg timeが表示されました。

今までデジタル表示なんて必要ないと思っていたところもありましたが、
逐次、出力電流や充電経過がゲージとして可視化されるとかなり面白いです^^





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。