SSブログ

ハブの玉押しが虫食い出まくってるので扇風機で研磨できる気がした [自転車(メンテ・修理)]

※良い子は絶対に真似をしないでください

手持ちの中で一番古いクロスバイクもどきちゃんで速度を上げると
カツーンカツーンと周期的に後輪の方で音が出るようになったので、試しに後輪を浮かせて強くペダルを回してみるとババババババッ!と振動が出ました。
resize7_2048.jpg
これはもしや・・・と言うよりきっとハブの玉押しが凸凹になったせいだとすぐ分かったので、
買っておいた玉押し付き後輪のシャフトに交換しようと思ったら見つからない。
引っ越しのどさくさで、どこかにしまった工具箱類に入ってるはずですが、思いつくところを探しても出てこない。
 関連:虫食い玉押しをヤスリで研磨しようとしてみた
まあそのうち出て来るだろうと思って半年、全く出てこないので、この自転車を全然使わなかったんですが
そろそろ直そうか、でも同じものを買うのも悔しいのでまたまたケチって虫食いをヤスリで均してやろうという試み。(長い)

スプロケを外し、ハブのロックリングを外してシャフトを抜き取ります
resize7_2050.jpg
スマホで撮ったのでイマイチ接写ができなかったんですがこんな感じ。
resize7_2051.jpg
resize7_2052.jpg
前回よりもそんなひどくなってない気もしますが、綺麗とはいいがたい。

そこで!
玉押しをシャフトの端っこでロックして
resize7_2053.jpg
ででん!
resize7_2054.jpg
扇風機のモーターの回転を利用したら楽ちんじゃね?的な、
resize7_2055.jpg
あんまりがっつり固定すると、想定外の挙動が起きた時怪我しそうなのでビニテでモーターのシャフトに繋ぎました
resize7_2057.jpg
何かのパッケージのペラペラでホールド部分を作りました
resize7_2056.jpg
これまた買っておいたダイソーのダイヤモンドヤスリを探したんですが見つからず、出てきたヤスリ棒で実行することに。
resize7_2059.jpg

扇風機のスイッチオン!
resize7_2058.jpg
強にしても回転工具にしては(?)結構低速。
でも最初に巻いたテープが弱すぎてバタバタバタとシャフトが暴れてびっくり。
誰も真似してはいけません。(しないか)

使用前
resize7_2061.jpg
使用後
resize7_2062.jpg
なんとなく平らになってますが、あんまり削り粉が出ないんですよねえ。
きっとヤスリを適切なものにしないといけない。次回の課題(またやるんかい)

とりあえず、早く終わらせてホウオウレイドに行かないといけないので、そこそこ研磨して組み戻しました
resize7_2063.jpg
resize7_2064.jpg

フレームに戻して、後輪を空転させるとジャダー的な振動は収まりましたがなんとなく微振動を感じるような・・・
resize7_2065.jpg
もう諦めて後輪買うべき^^

それにしても、そのとき必要じゃないモノを買って、見えない所にしまうと後から探すのが大変ということが身にしみてわかりました。。


ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

ナカノ 変速機後芯棒一式 心棒 521-10013 シルバー

  • 出版社/メーカー: ナカノ
  • メディア: その他



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

関節振り

まさか扇風機の回転を使って削ってみるとは
バンドブレーキの外し方の様な意外性なアイディアに驚きます。

それにしても写真のダイヤモンドヤスリでなく青い持ち手のサイズで、
凸凹がかなり無くなっているとは…
光沢も重厚感が出てきている所や、玉押しネジのカバーのリング(?)も
バリが無くなっているのも、かなり進んできている感が出ていてますね。

ただ、「ババババババッ!」という派手そうな振動だと、玉押しネジだけでなく
ハブのワンの虫食い具合の方も気になりました。
(ここが虫食いになるとミニルーターでも無いと削れなかったりするので…)

車体後ろ半分の写真からみると、フレームのカラーからもしも回転が良くなってきたら
トップチューブの高さから結構走れそうかなといったイメージに見えました。
by 関節振り (2017-12-17 13:53) 

goma

関節振りさんこんばんは。
前回のとき、なにか回転するものがあればと思っていたので、扇風機はなかなか良かったです^^
ワンの方はグリスを拭き取った感じ、綺麗なままだったと思います。
しかしスポークもポキポキ折れてくる状態が久しいので、安いホイールでも買ったほうが安全面でもよさそうです。。
by goma (2017-12-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。