SSブログ

クランクがぐらついてきたので左ワンを締め込もうとしたけどそれは違う気がした [ドッペルギャンガーいじり]

最近ペダルを踏み込む度に、なんか遊びが有る気がしたので
購入当初に自分で弄った部分でもあり、いつの間にか緩んできたのかなあと
漠然と早いうちにボトムブラケットのお椀を締め直そうと思っていたんですが
resize7_2033.jpg
寒いなーめんどくさいなーと思いつつ先延ばしにしていたんですが
そういえば、一番古い自転車の場合はボトムブラケットがコーンなんらちゃら式で(カップアンドコーン)、
ベアリング的なボールレースがめちゃめちゃに砕けて、開いたときにはBB軸が偏摩耗していたなあと急に思い出したので
寒くてしかたないけど作業に入りました><

関連: カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた

まずはコッタレス抜き工具でクランク外し
resize7_2034.jpg
左側のロックリングを外して分解
resize7_2035.jpg
余談ですが、チェーンリングがオイルと土埃でデュルデュルになってました
resize7_2036.jpg
例によって、フックレンチを買うのをケチってバイスプライヤでロックリングを外してしまう
resize7_2037.jpg
鋼球を確認してみると・・・
resize7_2038.jpg
あら?全然なんともないやん。つーかやっぱりリテーナーのままやん。
開いてグリスアップしたのにタマタマ方式に変えてなかった自分に失望。

なんだ、本当に緩んだだけかと思いつつ、BBシャフトを引き抜いて右クランク側を確認してみるとー
resize7_2039.jpg
resize7_2040.jpg
こっちだけ砕けてるやん。片足走法やん。

シャフトにもグリスが固まったものがこびりついてましたが、パーツクリーナーで落としました。
resize7_2041.jpg
左脚がんば!

こんな事もあろうかと、鋼球だけは買っていたみたいです。
resize7_2042.jpg

リテーナーなしのタマタマのみで組み戻します
resize7_2043.jpg
たしか片側10球(失念
resize7_2044.jpg
粘度の低いシャーシグリスを使ったので、モタモタしてる間に一つ二つ鋼球が落ちてめっちゃ跳ねるのを確認。

電流イライラ棒よろしく、BBシェルの内側に触らないようにシャフトを挿しこんで封入
resize7_2045.jpg

ついでにキレイキレイしときました
resize7_2046.jpg

なんか直った気がする!
resize7_2047.jpg


しかしこの自転車もボロボロになってきたなあ^^

SHIMANO(シマノ) 鋼球 18個 RH-IM11 RH-IM10 FH-S030H FH-S025H FH-IM37 1/4

SHIMANO(シマノ) 鋼球 18個 RH-IM11 RH-IM10 FH-S030H FH-S025H FH-IM37 1/4" Y34T98030

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。