SSブログ

スマホのMicroUSBポートにマグネットアダプターを挿して充電 [家電]

充電のために、頻繁にケーブルを抜き差しするよりアダプターを常時付けておいたほうが、端子の摩耗を防げるんじゃないかという思惑でー
resize7_1963.jpg
マグネットケーブルアダプターって言われてもピンとこないけど、ちゃんした名前がないっぽい




ケーブル一体型だと、頻繁に買い直しが予想されるので、既存のMicroUSBケーブルを活かせる(100円ケーブルで間に合う)アダプタータイプにしました
resize7_1964.jpg
大きい方がマグネットになってます。
resize7_1965.jpg
これが取説か・・・
resize7_1966.jpg

500円程度からいろいろ中華製品があるようですが、マグネットが強いとレビューされていたものを選びました。
ただ、強すぎてまっすぐ引っ張るとアダプターの中身が出たりスマホに一部を残して壊れたりするようなので、ケーブル付け外しには注意が必要な模様。
resize7_1967.jpg
resize7_1968.jpg
いきなりメインのスマホに使うのが怖かったので、お古を使いました^^

横方向に折るように外すとストレスなくマグネットを離せる感じ。
resize7_1969.jpg
resize7_1970.jpg

普通のスマホに挿すとちょっとでべそ感
resize7_1971.jpg

後は、自転車ホルダーにスマホを取り付けて、走っちゃいけない所以外ガンガン走るいつもの無謀走行で、何かあったら追記したいと思います^^
歩道の高さから昇り降りしてハズレなきゃ問題なさそうですが。

タグ:スマホ USB
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

こけもも:

これは面白い!自転車に取り付ける場合とか、無理な力がかからなくて良さそうですねぇ。
by こけもも: (2017-08-23 19:04) 

goma

こけもも:さんこんばんは。
今日早速使ってたんですが、ついアダプターを外す時にまっすぐ引いてしまったところ、メインのスマホのポートがすっかり緩くなって、磁力が勝ってスルッと全体が抜けてしまいました。この記事のお古のスマホのポートに挿したときはかなり固かったんですが^^

>無理な力
スマホの面に対して、上とか下にアダプターを曲げて外そうとすると、ポロッと取れないので、なんかヤバそうな気がします。
by goma (2017-08-23 22:01) 

JJ

早速導入されたんですね。

今気づいたんですが、安いケーブルって端子のツメ無くないですか?
http://marsy9999.info/wp-content/uploads/2013/01/20130126_194608.jpg
↑こんなやつ。

純正の付属ケーブルにはあるけど、安物ケーブルは省略されてそうです。
これがテンションかけて抜けづらくしてるはずなので、そもそも本体ポートが緩くなったというよりツメ無しケーブルのせいな気もします。
ツメありのアダプタを探すか端子にテープでもはってテンション確保するしかなさそうですね。

長文しつれいしました。

by JJ (2017-08-24 14:44) 

goma

JJさんこんばんは。
いろんな商品のケーブルというかMicroUSBのオス端子を使ってますが爪がないモノは見たことない気がします。
実は前記事の充電器のオス端子の爪をちょっと先が尖ったもので起こしたりしてスマホに繋いでみても改善しなかったので、たぶんその辺りは今回の充電できないとか緩いとかとは関係ない気がします。
手持ちにMicroUSBを繋げるものは、他のスマホ、モバイルバッテリーとかキンドル、今回のアダプター等がありますが、やはりこのスマホの端子は一番緩めで、他の機器の通電は問題ない状態です。
最初、Huaweiだか中華タブレットの付属品のケーブルをスマホの充電に使ったんですが、めちゃくちゃ固かったのを覚えているので、もしかしたらそのケーブルで穴を広げてしまったのかもしれません^^

by goma (2017-08-24 21:26) 

JJ

そうでしたか。
それは見当違いで失礼しました。

自分も重い腰をあげてスマホ買ったのでマグネットアダプタ買ってみます。
ローエンドの古いやつですけどGBで6000円とかすごい時代なんですね。
by JJ (2017-08-25 08:10) 

goma

JJさんこんばんは。
このアダプター結構便利ですが、複数の充電箇所で使いたくなると数をもっと増やしたくなります^^
by goma (2017-08-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。