SSブログ

セリアのMicroUSB延長ケーブルと充電できなくなったスマホのお話 [家電]

ダイソーで探したら売ってなかったので、諦めて100円以外のものを購入した後、セリアで発見
resize7_1954.jpg
そんな日もある。MicroUSB(B)

なんでMicroUSBの延長ケーブルを求めたのかと言えば、1日に何回も充電して酷使しまくってるスマホのUSBポートの接触が悪く
新品のケーブルでないと、通電しない事態が前からあったからです。
モバイルバッテリーから充電できないことが頻発したので、原因を探っていたらケーブルのジャック部分と判明していました。

最初に購入したAC充電器
resize7_1955.jpg
ケーブル一体型なので、これだとケーブルを交換することでジャックを新品と交換ができません><




100円商品からジャックをもぎ取って交換しようかと思いましたが、ジャック変形での充電器から発火事例が結構あるみたいなので、それはやめておくことに。
それでなくても充電作業は、結構を気を使って放置しないようにしているので。

なので、100円ショップで延長ケーブルを探して間に挟めばええやん!と思いたち、ダイソーにいったらなかったので・・・
resize7_1956.jpg
通販でやっすいL字アダプターがあったので購入しました。(用途違っ)
resize7_1957.jpg



これで充電できて問題解決と思ったらセリアェ・・

とりあえず、通電・充電はできました。
resize7_1958.jpg
resize7_1959.jpg

それはそれとして、ある日、急に手持ちのケーブルがほぼ通電しなくなり、1本だけしか使えない状態になったこともありました。
スマホのUSBポートがどうも怪しいので、動画を検索していたら
充電できなくなったらポートを傷つけないように掃除したら改善するらしいので、
うっすいプラ素材でポート下側を掃除してみました。
resize7_1960.jpg
ストローをカッターで斜めに切り取り、
ポート下部の隙間の埃等を掻き出す。
resize7_1962.jpg
resize7_1961.jpg
あんま汚れてないような・・・でもザクザクほじくり返したのがよかったのか、
カメラのレンズの埃を飛ばす揉み揉みブロアで、いっぱいパフパフしたのがよかったのか
ほとんどのケーブルが使えるようになりました。
参考動画:


結局USBポートが汚れたのか錆びたのかメッキが禿げたのか分かりませんが
部品探してDIYでハンダ付けしたらいいんじゃねーの?と思ってまた検索してみたんですが

これ無理^^
まず、カバーを傷つけないように背面開くのが無理^^
スマホ冷却のために、でっかいヒートシンクを背面に貼り付けて、やっぱり邪魔だから剥がそうとしたら
裏パネルがめくれかけたことはありますが・・・無理^^

ということで、なるべくポートを破損しないように使っていこうと決めたのでした。
めでたしめでたし?

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

JJ

頻繁に充電するなら不細工になるかもですがマグネット式のアダプタが良いかと思います。

by JJ (2017-08-19 15:14) 

goma

JJさんこんばんは。
そう言えば、以前コメントにてマグネット式にしてはと提案していただいたことがありました。
このコメントをいただくまで、すっかり忘れてましたが><
だんだん摩耗していくことを考えると、もはや選択肢はマグネットしかないかもしれません。
ありがとうございます。
by goma (2017-08-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。