SSブログ

スマホが発熱するからUSBファンを用意したものの役に立たなそうというお話 [家電]

例のボールを力いっぱいピカチュウにぶつけて捕獲する残酷ゲームを炎天下でプレイすると
resize7_1925.png
本日計測。
なぜスマホのリチウムイオン電池が爆発しないのか?

アプリのアップデートから異常に熱くなるのでモバイルバッテリーにUSBファンでも繋いで冷却できないかと思って注文したんですが・・・
resize7_1926.jpg
Amazonの輸入代行みたいな業者に注文したら12日後到着。




dhtexpressという聞いたことない発送元でしたが結局はチャイナポスト経由日本郵便
resize7_1927.jpg
日本に着いてからトレースできなくなるのがイマイチ。

無事ファンは回転したんですが、微風。。なので音は静かです。
resize7_1928.jpg
サイズも思ったよりでかかった・・・
resize7_1929.jpg
ノートPC用ということなので当然といえば当然か、脚が開いてノートを置けます。

微風なので指を突っ込んでも危険は感じない
resize7_1930.jpg
よくPCパーツが壊れるとファンとか抜き取って後で何かに使えないかとゴミを増やしてしまうんですが
resize7_1931.jpg
PC電源が壊れた時に外した12CMファン、12V仕様なので切断したUSBケーブルを単純に繋ぐと5Vで弱くなるはずですが、角度によっちゃ皮が剥けそうなくらい周ります。
resize7_1938.jpg
でもこのファンの上に直にスマホを置くと、モーターの磁石に影響されてかタッチパネルがうまく反応しなくなります。
それは知ってたんですが、ここまで大きくないUSBファンなら大丈夫だろうと思っていたら、こっちも直に当てるとタップできませんでした^^
昇圧ケーブルを買うのもどうかと思ってUSBファンを注文したんですがいろいろ思惑がハズレ。




Socket7だかなんだかのクーラーに付いていた薄型ファンもUSBケーブルに繋いでみましたが、
こっちは電流が小さくなりすぎて、モバイルバッテリーの出力がすぐ切れてしまいます。
resize7_1933.jpg
電流が小さすぎて、充電完了状態と誤認してる模様。。
ジャンクパーツを貯めておいても役に立つとは限りません><

この調子だと空冷は厳しそうなので、なにか金属の塊かチップセットクーラーをスマホに貼り付けたほうがいいのか?
と思い、スマホの発熱部分を赤外線温度計で探してみました
resize7_1934.jpg
関連: 赤外線非接触温度計でアスファルトに打ち水効果のほどを測定してみた
resize7_1935.jpg
レンズの下付近が温度が高いので、このスマートフォンのCPUと言うかSoC?演算ユニットの場所はここらへんの模様。
チップセットクーラー的なモノをここに貼ると良さげ。

発熱する場所は見つかったんですが・・・
resize7_1936.jpg
超久しぶりに温度計を出してみたら、ゴムパーツ部分が加水分解してネトネトです><
ちょっとアルコールで拭いてみましたがどうにもならず。
諸行無常!!

とりあえず、今は貼り付ける金属がないので、結露しない程度の温度の保冷剤を当てるのが一番手っ取り早いかな~

タグ:スマホ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。