SSブログ

シマノ製じゃないフリー抜きなら外せる気がした ボスフリー [ドッペルギャンガーいじり]

フリー抜き工具が空転して外せなかったスプロケ。
ハブのグリスアップは外さずともなんとかできていましたが、今回はスポーク交換をしないといけないので、なんとかして外さないといけません。
resize7_1895.jpg
E-tool BT-23
Amazonレビュー見てたら、シマノのTL-FW30より長いのでガッツリ噛んで、より外しやすいらしいので
いつか必要に迫られたら使おうと思って購入はしてました。

E-tool(イーツール) フリー抜き BT-23

E-tool(イーツール) フリー抜き BT-23

  • 出版社/メーカー: E-tool(イーツール)
  • メディア: スポーツ用品



並べてみると、目測で3mm程度長い模様
resize7_1896.jpg
これでイケるのか!?

なんか山の太さが違うなと思ったので、また並べる
resize7_1897.jpg
こんなに太いと、そもそも使えるのか心配になってきました^^

早速外したホイールに使ってみる
resize7_1898.jpg
刺さるのは刺さるんですが思ったより深く刺さらない。
玉押しのロックナットが内側で当たっちゃってる模様。
心配しても始まらないので、いつもどおりでかいパイプレンチを使って・・・
今度は舐めないようにと、慎重に力を入れていっても、めちゃくちゃ固着していて、また舐めそうなんですが、外さないとどうせ終わりなので一か八かでドン!と力を入れるとー
resize7_1899.jpg
外せたー!
また勝ってしまったか。敗北を知りたい。

工具の当たりを見てみると下10mm弱くらいしか当たってなかった模様
resize7_1900.jpg
これで舐めるようだったら、シャフトから玉押しのロックナットとか間座を抜いて、工具を深く当てる可能性もまだ残るか。
resize7_1901.jpg
しかし、それで外せないとロックナットも元に戻せなくなる気もしますが。。

やっとスプロケがいなくなったので、できなかったグリスアップをやり直し
resize7_1902.jpg
開いたら、かなり汚れました。
resize7_1903.jpg
ガタが出て調整しようと苦戦したくらいなので、隙間から汚れが入り込んでいた模様。

拭き取ると、虫食いもなく黒のメッキが剥がれた程度
resize7_1905.jpg
セーフ

グリスアップして玉押し調整をやり直して、やっとスポークを張りました
resize7_1907.jpg
スプロケ側260mmでした。
いつもは1本交換して簡易的な振れ取りをしてますが、3本も抜けちゃうともう訳がわからないので、平均的にテンションを上げつつ、かなり手探り。

シューにも当たらなくなったし、もうこれくらいにしとくかと、タイヤにエアーを入れきった瞬間!
resize7_1909.jpg
パチッ!と音がして別のスポークが飛びました><
すでに断裂面が錆びてるところを見ると、今日ヒビが入ったわけじゃないということに。。
3本飛ばした時の衝撃で折れていたのか、もっと前からなのか。
これは敗北と言わざるをえない^^

一応4本セットをお急ぎ便で買ったので、予備にしようと思った1本を使って交換はすぐできたんですが、スポーク自体寿命が来てるっぽい。
resize7_1910.jpg
一気に数本飛ばれると困るから、まだ切れてないスポークも2本抜かしくらいで交換していこうかしら。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。