SSブログ

スポークが一気に3本切れるといろいろビックリする [ドッペルギャンガーいじり]

とうとう、こっちの自転車もスポークが飛びはじめました。
resize7_1891.jpg
とりあえず、フロントじゃなくてよかった。。

長くて急な坂をスピードが出ないように前後ブレーキで絞りならが下っていたんですが、
最初リア付近からバン!と音がして、スポーク切れじゃなければいいなあと思いながらゆっくり坂を下ってからチェックしようと思っていたところ、
またバン!とかガン!という衝撃とともにリアブレーキレバーがスカスカに。
さすがに何事かと思ってチェックしてみると・・・
resize7_1892.jpg
resize7_1893.jpg
ショートVブレーキがリムに潜って、後輪がロックしています。

これじゃ自走で帰られへんやん!と思いながら、一旦自転車を置いてバスかタクシーで帰ってから車で取りに戻ってくるのも大変・・・あ、今回は停まる予定ないからと、ワイヤー錠置いてきちゃった^^
しかたないから後輪持ち上げて家まで歩いて4kmくらいか・・・と思いながらちょっと長い坂を登り始めましたが、いやいやこれは大変すぎる。

この時点では、Vブレーキ台座に掛かってるバネが衝撃で外れてアームがリムに潜ってしまったのかと思っていたので、
最寄りのホームセンターまで行って5mmの六角レンチでも買ってアームを外すか?とか、手持ちの携帯ドライバーでいろいろ緩めてアームを動かせないかと10分くらい急坂の途中であれこれしてたんですが、
最終的に、力づくで動くんじゃね?と思ってギュッとしたらアームがズレて解放できました^^
これで押して行けると思ったらー
resize7_1894.jpg
リムが変形してチェーンステーに後輪タイヤが干渉してます><

今までたくさんスポークを飛ばしてきましたが、こんなにリムが変形したことがなかったので
ドッペルギャンガーは思いっきりスポークテンション上げてホイール組んでるのかなあと思いながら干渉させつつも自転車押して帰宅していたんですが、
だんだんなんかおかしいと思い始めて、再度止まってチェックしたらスポークが3本飛んでいるのを初めて確認。

3本も切れると、流石にリムが大きく変形し、そこで急坂の下りに対してブレーキをかけたので、ブレーキシューがリムの内側に潜って後輪ロックしてしまったようです。。
フロントでこんなことが起きていたら前転モノですね^^

そして大問題なのが、普通のスポーク張りなら、スプロケットを外してスポークをハブの穴に通せるようにするんですが・・・
この自転車スプロケ外し舐めてるんです><

 関連: DnPのボスフリースプロケを舐めてしまうと絶望しかない

こうなったらリムも曲がってしまったし、安い完組ホイールでも買うか、
いやせっかくだからカセット式のスプロケを使えるような、
となると、あれとあれとあれを新調しないと、とか考えると予算が膨らんでいき・・
とりあえず、いつかスプロケを外せるようにと新しく買っておいた工具を使ってみようそうしよう(←ケチ

まさかこんなに早くスプロケを外さないといけない事態になろうとは、です。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

mwainfo

私も毎日マウンテンバイクに乗りますが、予測不能の事故、気を付けます。
by mwainfo (2017-06-05 11:33) 

goma

mwainfoさんこんばんは。
めったにないこととは思いますが、こういう事例もあるということで。。
勢い良く坂を下らないでよかったです^^

by goma (2017-06-05 21:42) 

こけもも:

坂道でこれは怖い、ともかく落車や怪我が無くて良かったです。
by こけもも: (2017-06-06 20:48) 

goma

こけもも:さんこんばんは。
お気遣いありがとうございます。
最近振れ取りをしたばかりだったんですが、その振れ自体が兆候だったみたいです。しかし全然気が付かずで^^

by goma (2017-06-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。