SSブログ

DnPのボスフリースプロケを舐めてしまうと絶望しかない [ドッペルギャンガーいじり]

今回あまりの絶望に全然画像を抑えてない。

というか、以前似たようなことをしたので、作業途中まで記事にしてもと思っていたので。。
resize7_1873.jpg
ペダルにガタツキが出た時、後輪もなんかギュッギュッと鳴き始めたので、ハブを確認したらちょっとガタが出ていました。
そしてスプロケが付いていない側を開いてみたらグリスも残ってるし玉押し調整だけでいいかと思って閉じたんですが、また鳴き始めました。
ペダルと同様、雨や砂がガタの隙間に入り込んでグリスを流したみたいです。

なので、グリスアップをしようと、スプロケ外し工具をかけてグッと体重を掛けて・・・
resize7_1874.jpg
ズルッという感触がしたので、スプロケが緩んだと思ったら、工具が空転してました><
この感覚・・・何もかも皆懐かしい
 関連: なめたボスフリーをパイプレンチで外してみた
シマノ製じゃないとやっぱだめだな!ナンチテ
まあ、スプロケなんて外さなくても軸が抜ければグリスアップできるし!と思ったら、玉押しがスプロケに引っかかって抜けない。

まあまあ、今回もスプロケのロックリングを外して、ラチェット部分をムキダシにしてパンプレンチで台座ごと回してやればいいんだ。
と思って、正ネジのロックリングをスプロケを抑えながら、ドライバーでコツっと叩いて分解したんですが、、、
ムキダシになりませんでした><
リングはバラせたんですが、台座はハズれず、まだクルクル回ります。。
これを外すにはハブ側から分解しないとできない
 →普通にボスフリーを外して裏側から分解すると鋼球やラチェット部分が出る
  →このままパンプレンチで掴んでも空転するだけ
   → オワタ

参考サイト: DnP 7速 ボスフリースプロケットの分解 -【Spoonful of thoughts】(アーカイブ)

と、とりあえずの応急手段として、今回はグリスをなんとか充填すれば自転車には乗れる!ということで
resize7_1876.jpgresize7_1877.jpg
100円ショップのコスメ小物のシリンジを使ってグリスをハブの反対側から注入することに。
でも、付属の金属製の筒だと径が細すぎて、粘度があるグリスがちっとも出ないので、それよりちょっと太いストローをギュッと押し込んで口径を広げながら延長し、視認できないので多めに充填しました。


resize7_1875.jpg
走ってみた感じ、ガタもなく鳴きもなくなって、なんとかグリスアップ成功・・・敗北を知りたい。


しかし、このスプロケがヘタって交換時期が来たらどうすればいいんだ^^

関連: DNPのスプロケに交換 11-28T 7s ボスフリー

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。