SSブログ

はじめてのペダル分解とグリスアップ [自転車(メンテ・修理)]

多分初めてだった気がする。でも過去にペダルになんかしたことあった気もしないでもない
resize7_1863.jpg
関連: 100円グリスガンでペダルのグリスアップ @ダイソー

最近、ペダルを踏み込むとゴリッゴリッとグリスが切れた感触が出始めたので、
表裏があって使いにくいデフォルトペダルをサクッと交換してしまおうと思ったんですが
それじゃなんかつまらないかと分解してみたくなり。
裏側を踏むとペダルの外側が靴のソールに当たらないんですよねえ、もう踏み直しも慣れたもんですが。。
だいたいトゲトゲした金属部分ですぐスニーカーはだめになるし、車載には気を使うし(←交換しろ

キャップをこじって外せば鋼球を取り出せそう
resize7_1864.jpg
と、思ったらこんな狭いところに工具が入らずちょっと焦る
resize7_1865.jpg

安すぎてメンテ不可なのか?先曲がりのラジペン突っ込むとか?とかなんとか思いつつ、周りを観察するとネジ発見
resize7_1866.jpg

無事バラせました
resize7_1867.jpg

ロックリングを回してペダル軸を抜きました
resize7_1868.jpg

resize7_1869.jpg
クランク側の鋼球に砂が入り込んでるところを見ると、雨や泥水が伝ってグリスを流してしまった模様。軸の左右でかなり汚れに差がありました。

特に傷や鋼球割れもなく、グリスを盛れば大丈夫そうです
resize7_1870.jpgresize7_1871.jpg

最後に、玉押しの調整というかロックリングの固定して元に戻すだけなんですが、
反対側のペダル軸側を固定してロックリングを回すだけで玉押しがズレたりしないのか
そしてどれくらいのコリコリ具合にすればと思いながら・・・超勘^^
resize7_1872.jpg
1個目はビビって固めにしておきながら、2個目はやっぱりもうちょっと緩めがいい気がして、また最初のペダルをやり直したりして^^


タグ:ペダル
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

大源

こんにちは。

最近こんなペダルを見つけまして…。

早速、嫁号と自分用に買って取り付けました。

http://www.emgem.jp/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%DA%A5%C0%A5%EB
by 大源 (2017-05-06 07:09) 

goma

大源さんこんばんは。
これはかなりいいですね・・欲しいかも^^
by goma (2017-05-06 20:47) 

いるか

例のミニベロにも同じのが付いてて表裏面倒くさいですよね…もう見ずに直せるようになりましたw
by いるか (2017-05-19 12:56) 

goma

いるかさんこんばんは。
実は結構最近気がついたんですが^^、一度気になると踏み直さずにはいられません。
もう瞬間で直せますが、逆に裏表ないペダルの自転車に乗ると楽で楽で^^

ハーフクリップとか付けたら表裏はなくなりますが、自分のいい加減な乗り方だととっさに足をつけないと危ないので使えません~
by goma (2017-05-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。