SSブログ

単三x1本の100円LEDライト BLT LED LIGHT [LEDライト]

1.5Vをなんとか昇圧する100均のLEDライトってあんまり・・・
BLT LED LIGHT@グリーンオーナメント resize7_1096.jpg
BLT LED LIGHT @グリーンオーナメント
resize7_1097.jpgresize7_1098.jpg
とか何とか思いつつ買っちゃう男の人って。

100円ライトの割に、ぷらすちっきーな感じでもなく、テールクリックスイッチも付いて
結構外観はいいかも?と思っていじっていたら、どうも匂いがクールミントガム。
手にも匂いがついて、なにかまぶしてあるのかとじっくり嗅いでいると喉がイガイガしてくる。
これはあれだ、例のゴムの匂いか。100円ライトってなんでこのゴムの匂いするんだろう。。
この異臭を消すために何かまぶしてあるのか?
ボタン電池の3LEDライトの時は、密閉しておかないと軽くアレルギー反応を出してましたが、こっちはちょっとはマシかも^^

明るさは期待できないんだろうなと思いつつ、台座の部分がどうなってるのかが見たかったのです。
resize7_1099.jpg
ヘッドを外して電池を入れる仕組み。
resize7_1100.jpg
ボディは非導電らしく、アルミ板のようなものでマイナスをヘッドに導く、プラ製の100円ライトによく見られるタイプ。
これって、使ってるうちに接触が悪くなりやすい気がしないでもない。

さて肝心のキャニスターはどうなってるのかー
resize7_1101.jpg
普通のLEDライトみたいに中身を左回転させて抜こうと思っても全然出てくる気配がない。
なので、試しに指でギュッと押したら、
resize7_1102.jpgresize7_1106.jpg
すぐ取れるっていう、
LEDが載ってる基板は接着されてる様子もなく、帽子型LEDのマイナスの足を電池が当たる基板に引っ掛けてある模様。

何か昇圧的な物が見えますが、この辺は自分の理解の遠いところで、
resize7_1104.jpg
resize7_1105.jpg
CX2601とかで検索したら、ずばりこのライトの記事が出てきてそっとじ。
それ見ちゃうと絶対更新する元気がなくなる。

放熱を考えなければ、dxとかで売ってる14mmのLEDとドライバー基板の組み合わせで明るくできそうなサイズの台座。
でもそこまでする必要もないか^^

 関連: DXから部品が届いたのでLEDライトを修理しようとしたんですよ

そういえば光らせた画像も撮ってないのに分解してしまいましたが、
resize7_1107.jpg
無事、戻せました。

1Mくらいの近距離なら結構明るいかも
resize7_1108.jpg
それ以上は光が拡散してちょっと寂しいかも。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

mytoshi

> これはあれだ、例のゴムの匂いか。

このライトも臭いますか!
見つけたら購入してみようと思っていましたが臭いがあるのなら常用する気になれないので検討保留します。
HT7750Aと同じ配線に改造してSBDとコンデンサを追加すればLED電流が増えてもう少し明るく出来るかも知れないと考えていたのですが。

同じグリーンオーナメント製の「ランチャーライトV6」もスイッチのゴムカバーが臭くて密封保存中です。ゴム部品の中国製造元が同じなのでしょうか。

臭うといえば、ローソンストア100で購入した来邦工業製「LED9キーライト」はもっとひどかったですね。スイッチのゴムカバーが強烈に臭ってポリ袋で密封しても臭っていました。他メーカーのゴムカバーと交換して何とか使いましたが。今では改造部品取り用在庫です。
by mytoshi (2015-05-05 11:10) 

goma

mytoshiさんこんにちは。
最初はなんか香料のようなものをつけているのかなと思って注意深く嗅いでいたら例のアレでした。
ただ、強烈な感じではないので、普通に保管しておいても気にならないとは思います。
この匂い、自分の場合クサイというより本当に喉がおかしくなるのでIIILEDライトのときは洗ったり干したりテープ巻いたり、いろいろしました。
結局隔離して、やっぱりだめだと諦めた時に捨てました^^
by goma (2015-05-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。