SSブログ

panaracer closer plus H/E 26x1.25 スリックMTB化 [ドッペルギャンガーいじり]

デフォルトのタイヤもヒビ割れたことだし、新しいタイヤに交換してみました
resize7_0844.jpg
panaracer closer plus 26x1.25

Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [H/E 26×1.25] オールブラック F26125-CLSP-B

Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [H/E 26×1.25] オールブラック F26125-CLSP-B

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品



タイヤの太さしか考えてなかったけど、実物みたらめっちゃペラい!
resize7_0845.jpg
なんという昆布。
そりゃ210gなわけだわ。
resize7_0846.jpg

でも、ここまできたら交換するしかない!
resize7_0847.jpg
前輪だけ交換して比較してみました。

resize7_0861.jpg
1.75と並べると確かに細く、小さく・・・ただ、そんなことよりパンクの心配ばかりしてしまう。
タイヤが白っぽいのはタイヤそのものの色ではなく、交換しやすくするためのベビーパウダーです^^

フロントフォークに取り付けた図
resize7_0849.jpg
めっちゃスカスカですやん。
これがスリックMTBって奴か。

せっかくロード用のスリックタイヤをつけたので、普段乗り心地重視で4~4.5barしか入れない空気を、7barまで入れてみました。
resize7_0850.jpg
カッチカチやぞ!

そして乗り出してみた感想は・・・
新しいアスファルト路面だとめっちゃ吸い付く感じ。気持ちいい。
ちょっとでも小石に乗るとパーン!と弾けて、中空パイプみたいな音が出る。
resize7_0851.jpg
そしてロード用だって言ってるのに、なぜか境川源流方向に・・・
resize7_0852.jpg

連休初日とあって超キャンパー
resize7_0854.jpg
resize7_0855.jpg
ボーイスカウト風の集まりから学生の大合宿で賑わう横を通り過ぎ、

ロード用タイヤだって言ってるのに未舗装路
resize7_0853.jpg
さすがに押して登りました。

看板手前到着
自転車はここまで。
resize7_0857.jpg
ロード用だって言
resize7_0858.jpg

resize7_0859.jpg
resize7_0860.jpg
久しぶりに来たら新しい砂防ダムがいっぱい出来てました。

往路では登り基調だったので、あまり気が付かなかったんですが
復路は基本ゆるやかな下りなので、めっちゃスピードに乗る。
スリックタイヤがいいのか、7barの効果なのか分かりませんが、38x14Tではギヤが足りないくらい。
登ってヘロヘロの後だったので余計新鮮でした。
タイヤを変えただけでこれは面白いなあと思いましたが、やはりパンクが心配です^^

ギヤが足りなく感じるのは、フロントを42Tくらいにするか、リヤをDNPの11-28Tにするか・・・でもボスフリーのスプロケに5kも出すのはいかがなものか。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

水上耕助

空気圧は推奨範囲上限より真ん中あたりのほうがパンクしにくいかも。
でも、一番重要なのはタイヤが減ってきたら、(例えどんなに高価なタイヤであろうと)「あと少し」とか思わず素直に交換する勇気だと思います(笑)
by 水上耕助 (2014-09-15 17:52) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
今回は、はじめての高圧可能タイヤだったので上限に振ってみましたが、かなり気を使いました。
それでも新しい感覚は楽しめたんでよかったです。もちろんパンクもしなくてよかったです^^

by goma (2014-09-16 00:05) 

Blue

触発されて、20inchドッペルにシュワルベdurano入れてみました
たしかに重かったギアが楽々走行にw
今までより遠くまで走れそう
しかし舗装の痛んだ道の走行がつらい
by Blue (2014-09-28 07:32) 

goma

Blueさんこんにちは。
ペダルが軽くなって速度が出しやすくなったので、やっぱりギヤが足りないと乗る度に感じたことからDNPのアレを注文してみました。
それとやはり路面の状態に敏感になりますね。普段気にしなかったちょっとした砂利道でもドキッとします^^
by goma (2014-09-28 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。