SSブログ

チェーンリングの交換ごときにディスクグラインダー持ち出す男の人って・・・ [ドッペルギャンガーいじり]

すでに手動でゴリゴリやったんです。全然削れなかったんです><
resize7_0836.jpg
アウターリングをインナーの位置に移動させようとしたら、微妙にサイズが違うので削ってみました。

 関連: はじめてのディスクグラインダーでバッシュガードを自作
ディスクグラインダーってチェーンリングのためにあるんですよ?もしかして知らなかったんですか?><

削りしろにマーキングして、びいいいいいいんと爆音作業開始。
resize7_0837.jpg
ディスクの方が大きすぎてなかなかストレートに内側を切削できない。
resize7_0838_point.jpg

あまりに集中しすぎて、気がついたら手の皮がなくなってたりする恐怖と闘いつつ(保護メガネとグローブはしてます)、
アルミなのでしっかり研磨ディスクが当たれば一瞬なんですが、せまい角度を変えながら、ちょっと余計なところを削ってしまいながら、結構難しかったです。
resize7_0839.jpg
ツライチとは行かず、削り過ぎた気がしないでもないですが、これでインナー(センター)の位置にアウターリングを移設できました。

チェーンリングボルトをロングタイプに変えて分厚いバッシュガードをついに装着。ここまで長かった。
resize7_0840.jpg
resize7_0841.jpg
これで、たすき掛けが解消されて14-28T全部に変速できるようになりました。
このままスペーサーを使わなくてもチェーンがガードに干渉することもなさそうです。

ででん!
resize7_0842.jpg
resize7_0843.jpg
チェーン脱落の保険に、インナーリングも付けようかしら?P.C.D 64かな?

注文したタイヤも予定より早く到着したんですが、授業がはじまるまでに間に合えば、今日宿題を終わらせる必要はない!

E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

  • 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

いるか

こんばんは(*´∀`*)♪
チェーンリング辺り完成しましたね(๑•̀ω•́๑)b
僕は授業でディスクグラインダーを使ったことがあるのですが爆音と火花にビビりまくってしまって別の所ばかり削ってました(^ω^;)こんな細かい作業…すごいです!
by いるか (2014-08-31 22:22) 

goma

いるかさんこんばんは。
鉄のときはすごい火花でしたが、今回のアルミはちゃんと当てれば火花もなくサーッと削れるんですが工具が大きすぎてやりずらかったです。
ほんと怖いです^^
by goma (2014-08-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。