SSブログ

水が漏れてる気がするので浮き玉のパッキンを交換しようとしたんですよ、 [楽しい工具遊び]

トイレのタンクの中にあるボールタップのバルブのパッキンを交換したら直る気がしたので
resize7_0428.jpg
なんとなくココを回せば外れるんじゃね?といたずらしてたら、バーンとはじけて大洪水。

いたずらをする前に給水栓を締めるべきでした
resize7_0429.jpg
ワーッとなって、指で回そうと思ったけど回るわけ無いっていう、
まあタンク内にはオーバーフロー管があるから溢れないし!、と一瞬思いましたがすごい勢いで水位が上がってきたので超ダッシュでマイナスドライバーを持ってきて締めました。セーフ!!
水しぶきで全部濡れたけどね!

とりあえず外れてました・・・
resize7_0430.jpg

ピンクの部分が水栓バルブ、留めピンを外せば取り出せそうです
resize7_0431.jpg

resize7_0432.jpg
パッキン発見。

あまり傷んでない感じですが、跡もついちゃってるし新品に交換しようそうしよう
resize7_0433.jpg

resize7_0435.jpg
と、思いきや、なにやら一回りサイズが違うような・・・
やっぱり交換してみたら少し緩い。TOTO製であってるのになぜ?

ユニット内に突っ込んでしまえば外れることはないと思いますが
何かに引っかかって水が止まらなくなってもやっかいなので、パッキン部分の掃除だけしてそっ閉じ。。
resize7_0436.jpg
検索して調べても他のサイズの交換部品は見つからず。
最悪バルブ自体を交換すればいけそうですが、、とりあえず様子見。

結局この作業、一体なんだったのか。
resize7_0437.jpg
 関連: ウォシュレットを自分で取り付ける際の注意点


バルブ(ボールタップ節水用) THY584-1

バルブ(ボールタップ節水用) THY584-1

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: Tools & Hardware



タグ:DIY
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

じょーじ

自分が住んでいる賃貸マンションのトイレタンクと似ています。
症状や原因が同じかわかりませんが、以前、水がちょろちょろと流れ続けるという症状が各部屋一斉にでました。
TOTO製である期間経つと出る症状らしく、素人には修理は難しいと言われました。(もちろん賃貸なので大家さんに水道屋を手配してもらいましたが)
興味があって自分でも見てみましたが全くの初心者の自分にはダメでした。
うまく直るといいですね!
by じょーじ (2014-03-06 20:56) 

goma

じょーじさんこんばんは。ありがとうございます。
今日もしかして?と思い、水栓を締めて放置しておくと、タンクの水位が下がったので
どうやらゴムフロート弁が劣化が怪しいみたいです。
最悪この記事のバルブと両方かもしれませんが、とりあえず底から直してみたいと思います(検索中です^^)。
by goma (2014-03-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。