SSブログ

はじめてのディスクグラインダーでバッシュガードを自作 [楽しい工具遊び]

トリプルクランクのアウターリングは全く使わないので、歯を全部そぎ落としてバッシュガードにしちゃおうっていう気軽な考えで購入。
resize7_0420.jpg
大怪我が怖くて、ディスクグラインダーだけは手を出す気にならなかったんですが・・・

E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

  • 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value)
  • メディア: Tools & Hardware



バッシュガード(チェーンガード)というのは本来こうゆうものです
resize7_0421.jpg
ミニベロ用には既製品を買ってみたものの、自作も真似してみたいお年頃。

早速説明書を熟読してから切削ディスクをセットしてスイッチをいれると・・・
ヴィーン!!!!という暴力的な音。
この時点でかなりやる気が無くなりましたが、ここまできたらということで
resize7_0422.jpg
試しに2つ落としてみましたが、超火花。どこの工場だよ!
アルミだったらいいな、アルミでありますように!と思いながらの試技だったんですが鉄でした。
結構固いです。

最初の4分の1くらいはおっかなびっくりやっていましたが、轟音過ぎて近所迷惑なのでさっさと終わらせました
resize7_0423.jpg
下には切り落とされたギヤ歯たち
resize7_0424.jpg

荒く削られた断面を、研磨ディスクに取り替えて研磨
resize7_0425.jpg
しようとしたんですが、なかなか綺麗にはならない。
今度は卓上グラインダーでじっくり仕上げたいところですが、置き場がないので買えません^^

仕方ないのでそのままジャー!!チュン!ジャー!!チュン!と、そこそこ研磨しました
resize7_0426.jpg

ヤスリで面取りして軽くコンパウンドで磨いて取り付け
resize7_0427.jpg
せっかくクランクにつけたので、ヤスリを当てながらクルクル回してまた研磨しときました

さっきまでトゲトゲしてたアウターリングがツルツルになってしまってなんか気恥ずかしいような。
すぐ慣れるとは思いますが^^

歯が丸まったアルミ製アウターリングを500円くらいで仕入れてから自作した方が楽に仕上がりそうです。

関連記事:
 はじめてのバフがけでチェーンリングを鏡面加工しようとした結果、
 電動ドライバー用のフェルトでバフがけ
 水性塗料が好き (防錆加工)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

ヤッチマッタナ

何時も楽しく拝見しております。
失敗したときの「ヤチマッタナ」の記事が面白いです。
何事もチャレンジしているgomaさんはすごいです。
楽しそうなので、当方もクロスバイクを買ったり、海外通販(DX)してみたり、
このブログで勉強させていただきました。
今後も楽しい記事を期待します。

では失礼します。
by ヤッチマッタナ (2014-03-02 23:22) 

goma

ヤッチマッタナさんこんばんは。ありがとうございます。
失敗した時の記事が面白いと期待されても、、気持ち的には素直に応えられませんが^^
実際はこれからも量産されると思うので、引き続き読んでいただけたら幸いです。
by goma (2014-03-03 00:42) 

水上耕助

なんというか、予想の斜め上を行く力技っぷりにモニタの前で思わず(笑)
でも、見た目はいいですね。さらに既製品ぽくツートンに塗装するのもアリかも。
by 水上耕助 (2014-03-03 15:30) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
前からチェーンリングを削って作るというのはウェブ上で見かけていたんですが、自分にはさらっと紹介できるレベルの作業ではありませんでした。
しかしこのチェーンリングには何本もジャージをやられていたので、もっと早くやっておけばよかったなとも思います。
それにしてもまだ怖いです^^

by goma (2014-03-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。