SSブログ

スーパーLEDズームライトは100円なのに砲弾LEDじゃない件 [LEDライト]

そんなに興味ないまま店頭で手にとって見たらLEDチップが見えるじゃないですか
resize7_0399.jpg
なので買ってみました。@オレンジ
resize7_0400.jpg
グリーンオーナメント製。

ズームライトなのでヘッドを伸ばすとフォーカスを調節できる
resize7_0402.jpgresize7_0401.jpg
正直このタイプのライトはあまりすきじゃないんですが100円なんです。すごいです。

ヘッドのパーツが透過するので、お散歩にはとても良い気がしますよ
resize7_0403.jpgresize7_0404.jpg
普通のLEDライトは光源が横からは見えないんですが、これなら目立つはずです。

ヘッドは回すだけで簡単に分解できました。
resize7_0405.jpg

resize7_0406.jpg

resize7_0411.jpg

ランチャーライトのように、基板にLEDがハンダ付けされていました。
resize7_0407.jpg
ヒートスプレッダじゃなくていいのかしら?
白い台がそれかな?
それにしてもボタン電池じゃないLEDライトが100円で売られはじめた時も驚きましたが、これは・・・。

基板には+のスプリングと電池ボックスのテール(-)につながる金具
resize7_0408.jpgresize7_0409.jpg
8R2って確か8.2Ωとコメントで教えていただいたような
resize7_0410.jpg

そのままでも100円の割に明るいんですが、ココをショートさせたらもっと明るくなるんじゃね的な
resize7_0412.jpg
ショートブリッジしてみたつもり。

resize7_0414.jpg
あれ?明るくなった?たぶんなったな?という・・・ブリッジ自体ちゃんとうまく行ったか心配な状態。

なんとなくGENTOS閃 SG-305(そんなに充電してない)と比較
resize7_0415.jpg
最スポット同士です。

あんなことしちゃったけど、温度とかどうなんでしょうか
resize7_0416.jpg
赤外線温度計で測ってみました

resize7_0417.jpg
しばらく放置していましたが、60℃になることはなさそうです。
っていうか、基板とかレンズを触ってもそんなに高い熱は感じない。
この温度計どこ測ってるの?と思いつつ、溶けることはなさそう。

とりあえず良い子は真似しないでね!

→ 追記: スーパーLEDズームライト溶ける


resize7_0418.jpg
resize7_0419.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

aya

初めまして aya と申します
いつも楽しく読ませて頂いています
この記事を見て、同じ事を試して見たくて買って来ました
抵抗をショートすれば良いと思い、ハンダを上に盛って見ました
コテを当て続ける内に、抵抗がずれてしまいましたが、とりあえず光っているので
成功だと思うのですが、正直加工前との違いが解りません
こういう場合は、再度未加工品を買って来て比較をするものなのでしょうか
105円の物でも、2つ買って並べるのはちょっと勇気が有りません

by aya (2014-03-09 23:34) 

goma

ayaさんこんにちは。
自分も違いがいまいち実感できなかったんですが、正しく比較するにはやはりテスターを使ってどれくらい電流が流れているかの変化を測るのが確かだと思います。
後から同じ商品を並べて比べても、LED自体の個体差もあり、明るさや色味も違う可能性も高いので、よっぽどの性能差がないとわかりづらいかもしれません。
ブリッジさせる前に比べておけば多少わかりやすいかもしれませんね。
by goma (2014-03-10 12:48) 

aya

こんばんは
どうしても試して見たくて、同じライトを買って来ました
2つ並べて見て、色味が少し違うけれど明るくなった気がします
気がするという事は重要ですね
こういう事は昔から好きなのですが、ドロ沼にはまっていきますね
後は、この2つのライトの使い道をどうしましょう
自転車に、タイラップで取り付けようかと思ったけれど夜間走行をしないし
もうすでに付けて有るし
by aya (2014-03-16 00:23) 

goma

ayaさんこんばんは。
100円のLEDライトだと予備も買うことが多いのでよく比べるんですが、意外と明るさや色が違うんですよね。
余ったライトは自分の場合、玄関先やPCケースの裏とかに常備してちょっと明るさが欲しい時にすぐ使えるようにしてます。(それでもめちゃくちゃ余ってますが^^)

by goma (2014-03-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。