SSブログ

ダイソーのワニ口クリップを使って電圧を簡単に測ろうとしたら逆に大変になった件 [楽しい工具遊び]

買ったはいいけど使い道がなかったワニ口クリップを活用してみようと
resize7_0390.jpg
以前からテスターの棒で転がってる電池を挟むのがどうも、、
なので、クリップを電池ボックスに繋げてテスター棒をつまんだらデジカメも使いやすいってことですよ。

ゴムカバーを剥くと括りつける部分発見
resize7_0391.jpgresize7_0392.jpg
ここにコードをネジネジして付けてからカシメたら全く不安定なので、結局ハンダ付けしました。

ででん!
resize7_0393.jpg
dxからの18650用の電池ボックスを3週間待つ趣味。
SZCS01 DIY 1-battery-capacity PE Case for 3.7V 18650 Battery - Black + Red (3 PCS)

そんなに使ってないライトの電池をちょっと測りたい時ってあるじゃないですかーやだー
resize7_0394.jpg
満充電でも電池の寿命が短くなるし、完全に放電させるとすぐ壊れてしまうし。
まあ結局、満充電してしまうんですけども。

resize7_0398.jpg
なんだかんだ言ってるけど、何ボルトなら保存モードなのか知らない。
3.7~4.2Vの中間?

とりあえず、めでたしめでたしということで電池を外そうとしたらボックスがガッチリ噛んで外れない。
resize7_0395.jpg
最初から気持ち湾曲してるなとは思っていたんですが、マイナスドライバーでも突っ込まないと外れない雰囲気。
工具で傷つけてもアレだしと、爪で一生懸命コリコリしてたら包装フィルムが今にも破れそうっていう、

そりゃ嵌める前にレシートとか薄い布テープとか挟めばいいんでしょうけども
resize7_0396.jpg
もっと手軽にしたいので、カエリの部分をカッターで削っては嵌めて、また削って嵌めてを繰り返し・・・

結局ほとんどを削りとったのにまだ固い!
resize7_0397.jpg
予備も合わせて3つも買ってしまったというのに。
もうワニ口クリップのことなんて何も考えられない。
専用の電池ボックスじゃなくて、もっと大きい物を探せばよかったのかあぁあ
いや、やっすい充電器のガワだけ流用の方がいいかな。

それはそうと、今度はダイソーの熱収縮チューブの使い道を考えなくては。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

koma

正式には「ミノムシクリップ」ですね。
千石電商の通販なんかを見ると、名前と形状の違いが分かります。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3397
電線の両端にミノムシ付けたのをいくつか作っておくと
工作に便利なんですよねぇ。

我が家も単三のバッテリーボックスにこういう細工してます。
ボックス側の付け根が特に断線しやすいので、ご注意を。
by koma (2014-02-27 18:35) 

とくめぇきぼう

通りすがりの者です。
いっそのこと、バナナクリップを買ってきて、電池ボックスと繋いで、テスターのバナナクリップの箇所でケーブルを入れ替えるというのは。
ミノムシはミノムシで便利ですよね。うちではテスターはミノムシが標準状態です。
また、おそらくその電池ボックスの問題は、サイドが窮屈なだけでは無く、上下(+極から-極までの長さ)も絶望的に窮屈であることでしょう。
私は、電池ボックスを真っ二つに切って、5mmか7mmかくらい間隔を空けて、木の板にネジ留めするつもりです。
[]→[ ]
by とくめぇきぼう (2014-02-27 21:54) 

goma

komaさんこんばんは。
なるほど、ミノムシと言われればたしかに・・・ワニ口もぴったりな名称なんですが。
>断線
カッターで削ってる間に何回か引っこ抜きそうになってしまいました^^
by goma (2014-02-27 23:03) 

goma

とくめぇきぼうさんこんばんは。
バナナクリップとは?と思って検索したら髪留めのクリップばかり表示されてちょっと焦りました^^
テスター棒と差し替えるのはより確実な方法ですね。
電池ボックスはたしかにスペースに余裕はあまりないんですが、サイドがあまりにきつすぎて、最初は+端子に電池が届かない(スプリングの意味をなしてない)状態で電池をずらして通電させました。
一旦ぶった切るのもひとつの方法ですね。
by goma (2014-02-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。