SSブログ

100円のはさみ研ぎ器 [楽しい工具遊び]

とぎきって言いづらくね?
resize7_0368.jpg
@100円ショップオレンジ
ハサミって普通の砥石で研ぐといけないみたいなので、なんだかもどかしかったんですが専用のモノならいけるんでしょうか?

刃でセラミック棒を挟んで研ぐ模様
resize7_0369.jpg
要するに表側の刃だけ研げるってこと?
resize7_0370.jpg

さっそく一本切れ味がイマイチなハサミがあったのでテスト
resize7_0371.jpg

resize7_0372.jpg
お?切れるようになったかも!?

と、思ったんですが
resize7_0373.jpg
レジ袋みたいなペラペラなものは無理でした。
紙やプラ容器みたいな固いものはバシバシ切れるんですが・・・
多分このハサミは、刃がどうのというより2枚刃の挟み込みに隙間ができてしまってるのかも。。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

関節振り

裁断ハサミだとハブの玉当たり様な感じで調整ができそうなものの、
よくあるかしめ止めだと調整が難しい気がしますね。
思うのですが、安く上げるだけでなく下手に切れ味を上げて
ハサミなだけに諺のように悪戯などで怪我や事故につながらないように
合理的になった結果こうなったのかなと思えました。
(何処かでハサミとか刃物類の一部はわざと切れなくしているという事を、
聞いたことある記憶かどうかわからないものが薄っすらぼんやりとあったもので)

by 関節振り (2014-02-23 15:14) 

goma

関節振りさんこんばんは。
リベット留めみたいなところをひっぱたいたら・・・ってわけでもなさそうです。
いつの間にかハサミがまっすぐになってしまったのか、刃が交差する点がないような気がします。
切れない刃物は安全っていうのはよくわかります^^
by goma (2014-02-23 19:34) 

間接振り

もしかしたら妙な表現になっていたらすいません。
「諺のように」というの意味は極端な表現かもしれませんが、
例えば子供が悪戯をして大怪我をしないようにだとか、
あからさまな悪意を持った本来から外れた危険な使い方だとか、
そういったものを回避させる安全性とコストをシンプルに両立させた
構造にした背景などがあったのかなと思ったもので。
(考え過ぎかもしれないですが)
by 間接振り (2014-02-23 21:26) 

goma

>関節振りさん
ノー問題です。(私ができる理解の範囲では^^
by goma (2014-02-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。