SSブログ

2013-09-07 [PC]

注文したパーツが届いて思うことは・・・
resize6077.jpg
なぜBTOパソコンにしなかったのか!というちょっとした後悔。


M/BのWebページからマニュアルをダウンロードして取り付け等を確認していたんですが・・・
resize6078.jpg
こうゆうの見ると気が滅入るんです^^
極性が書いてないピンもあるし・・・

とりあえずCPUとメモリくらいは挿しておこうと
resize6079.jpgresize6080.jpg
resize6081.jpgresize6082.jpg
resize6084.jpg

CPUクーラーの爪に矢印が書いてあるんですが、結局この方向は締める方なのか緩める方なのか
resize6083.jpg
どうやら緩める方向のよう。
ちょっとドキドキ。
緩んでたら一発でCPU焼けちゃうかしらん。

ここまで来たらと、意を決してM/BをPCケースに取り付け。スイッチボタンとかLEDのピンを勘で接続。
電源ユニットとモニタとキーボードだけ繋いでスイッチオンー
resize6086.jpg
UEFI?BIOSみたいな画面が無事出ま・・・あら?ハードウェアモニタを確認したらCPU温度がガンガン上がってますが??

現物を確認したらCPUファンが回っていません。ケーブルはちゃんと刺さってるし、モニタなしの3ピンに繋いでもダメ。
もしかしたらとファンを指で回したらちょっと動きました。
resize6085.jpg
よく見ると、ファンのケーブルがビーン!と突っ張ってファンの回転を止めてました。。
開封したあと、むしろちょっと緩めたつもりだったんですが・・・。
ガッチリ爪にはまってるケーブルを切らないように引っ張って何とかファンを正常回転。
resize6087.jpg
付属クーラーに、グリスもそのまま塗布されてるままで取り付けたので、CPU温度はこんなもんでしょう。

残るはOSインストールとかメールデータを変換して使えるかどうかとか。
メインPCの移行は何かと大変ですね。
大変なので、いつものPCでネットしちゃう。


Intel CPU Core i7 4770 3.40GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I74770 【BOX】

Intel CPU Core i7 4770 3.40GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I74770 【BOX】

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



タグ:Haswell 自作PC
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

関節振り

こんにちは。
CPUファンの引っ掛かりやコネクタのつなぎ忘れって結構ありそうかと。
似たような感じでBIOSの温度表示にはっと気づき電源落として
冷や汗をかいたことがあります。

M/Bのパネルコネクタ(?)の接続は翻訳されていない事も多くて、
ある程度知っているという前提での説明内容のケースが大半というのが、
自転車部品の取付説明書に性質が似ている所があるのでは。

AsRockといえば、数年前のイメージだと規格外な多機能と互換性で
最初不具合が多くその内に段々とBIOSが改善されていき、
電圧調整にやや癖があるものの、使いこなせればかなり息長く使えると
いった風な感じでこれも自転車に例えてみると、
700cでも27インチでも両方の規格の部品が付くフレームを
出しそうなメーカー、こんな感じでしょうか。
(実際無いのでしょうが、こう極端な表現をすると
分かりやすいかなと思ったので)
by 関節振り (2013-09-08 11:55) 

goma

関節振りさんこんばんは。
パーツ選びの段階ではCPUとチップセットとメモリと・・・という感じで大雑把なもんですが、実際入れ替えで組むとケースについてるマザーボードや電源を外したり、光学ドライブもSATAにしたり
記事中のインターフェイス的なスイッチに繋げたりと割りと作業が多くて、ちょっとげんなりしてしまいます。

ここ5,6年くらい使い込んでる今のM/Bもasrockで、まさにAGPとPCIExpress、DDRとDDR2メモリをどっちでも使えるという変態マザーボードでしたが、最近そうゆう過渡期狙いのモデルもなくなってきましたね。
今回も長持ちできればいいんですが、こればっかりは運ですね。

by goma (2013-09-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。