SSブログ

高圧洗浄機で自転車のチェーン洗浄をしてみた [自転車(メンテ・修理)]

高圧洗浄機の圧力でチェーンの汚れが吹き飛んでくれたら楽できるような
RYOBI 高圧洗浄機 AJP-75 resize4649.jpg
そんな期待を込めて。

RYOBI 高圧洗浄機 AJP-75

RYOBI 高圧洗浄機 AJP-75

  • 出版社/メーカー: リョービ
  • メディア: Tools & Hardware



チェーンの汚れ具合はこんな感じ
resize4650.jpg

各種ジョイントを繋いでいざ
resize4651.jpg

高圧で水を当てるとチェーンが踊る踊る
before
resize4652.jpg
↓↓↓
after
resize4653.jpg
resize4654.jpg
中央から左側が軽く洗浄後。

砂の類は飛んでくれるんですが油脂類の汚れはイマイチ綺麗にならない印象。
resize4655.jpg

resize4656.jpg

スプロケにも中央に一筋当ててみました
resize4657.jpg

resize4658.jpg
砂は飛んでますね。

リアディレーラーのスプリングにも
resize4662.jpg

resize4663.jpg
これは綺麗になりました。

高圧洗浄機の威力が強すぎてチェーンの後ろのコンクリの表面が白く^^
resize4659.jpg

何回も往復して水を噴射しつづけてこんな感じに落ちました
resize4660.jpg

resize4661.jpg


汚れが落ちることは落ちるんですが、
・油汚れはこびりついて取りづらい
・固定されてるパーツにはしっかり水が当たって綺麗になるがチェーンは動いてイマイチ。
 
じゃあ手で抑えれば・・・なんてことは噴射が当たると皮膚が裂けそうなのでちょっと怖い^^
これでサッと砂を落としてパーツクリーナーで油脂汚れを落とす方法は良さそうです。

※弱ってる塗装面に水を当てると酷いことになるので注意
高圧洗浄機でママチャリのサビ落としをしようとしてみた



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

水上耕助

タンクの中に中性洗剤を入れれば、油汚れも落ちるような気もするんですが……。
でも、あたり一面、泡だらけで大変なことになりそうな気も(笑)
by 水上耕助 (2012-05-13 22:56) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
そういえばノズルに洗剤ボトル付けるアタッチメントがあったかも・・・とコメントいただいて思い出しました。
取説を確認すると低圧になるそうですが記事的にやってみても面白かったなー^^

by goma (2012-05-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。