SSブログ

パーツクリーナーで自転車のチェーン洗浄をしてみた [自転車(メンテ・修理)]

昨日雨に降られて自転車のチェーンのコロコロ具合が悪くなったので
普通に注油する前にチェーンを洗浄してみようかと。

resize4641.jpg
パーツクリーナー @カインズホーム148円
resize4642.jpgresize4643.jpg
石油系溶剤ということで、油脂類の汚れに強そうです。

割とどこのホームセンターでも安いですね。
今までわざわざ買うものでもないなと思って手にしたことはありませんでしたが、さてどうなるか。

雨に晒されてなんとなく転がりが悪くなったチェーン
resize4644.jpg
今までほとんどウエスを当てて動かすだけなので内側のプレートにゴミが溜まってます。

早速ペーパーウエスを当ててパーツクリーナーを吹いてみると
resize4645.jpg
おお、一瞬で結構流れる。
圧力のおかげなのか溶剤のおかげなのか?
お釣りも激しいので袖が水玉模様になってしまいました^^

しかもいままで黒いチェーンと思っていたのにシルバーが見えて驚愕
resize4647.jpg
中央から左が未処理 右がパーツクリーナー吹き付け後

中のスペーサーの輪っかが綺麗になってるとちょっと嬉しい。
注油後の拭き取りくらいでは全く落ちないので。

ウエスに砂のような金属片のような
resize4648.jpg

こんなに簡単にオイル汚れが落ちるなんて
ほんとは他の方法も思いついていたのに・・・
なので3分の1だけ綺麗にして他は実験用に残しておきました^^

しかし内側の汚れは自転車の左側からも噴射したり、綿棒を使ったりしないと全部落ちないかも。
ずっと噴霧していれば落ちるかもしれませんがウエスがすぐ水浸しになってしまうのでちょっと躊躇。
完璧にやろうとするとやはり多少の手間が必要か。
resize4646.jpg
それにしても148円なんだから一回洗浄するのに1本使い切っても全然問題ないなあ。

そして洗浄後はチェーンがカラカラになるので注油必須です。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。