SSブログ

スチームクリーナーで自転車のチェーン洗浄をしてみた [自転車(メンテ・修理)]

ケルヒャーのスチームクリーナーで落とせない汚れがあるのか?
スチームクリーナー SC1000 resize4664.jpg
という意気込みでチェーン洗浄に挑む。

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

  • 出版社/メーカー: Karcher
  • メディア: ホーム&キッチン



水を入れてお湯を沸かす作業を経てから
resize4665.jpg
resize4666.jpg
スタート!

さぞ高温で油脂汚れを落としてくれるんだろうとチェーンに当ててみる
resize4667.jpg

あれ?ちょっとスチームを当てるだけでは全く変化なし・・・
汚れを浮かせてからのブラッシングでやっと汚れが落ちるようです。。
resize4668.jpg

resize4669.jpg
それでも流れ落ちるという風には行かない。

チェーンの方はスチーム&ブラシを繰り返しているうちに結構綺麗にはなりました。
resize4670.jpg
油を融かしてる感じは弱い印象
resize4671.jpg
resize4672.jpg
なんか予想と違う・・・
綺麗にはなっていますが、他の方法のようなオイル汚れが流れ落ちてる感が薄い。
それにブラシ使って綺麗になるのは当たり前のような。。

それでも汚れが落ちてる証拠に
resize4673.jpg
気がついたらチェーン下のリムがめちゃくちゃ汚れてました。

ここまで
パーツクリーナースプレー
高圧洗浄機
・スチームクリーナー&ブラシ
を使ってそれぞれ特性がわかったので、
再び高圧洗浄機で全体の砂を吹き飛ばしてからパーツクリーナーでオイルを流す方法で仕上げ。

ウエスを当てながら一コマずつ汚れをスプレーで流しました。
resize4674.jpg
resize4675.jpg

拭きあげにチェーンを送ってもウエスがあまり汚れないくらいまで洗浄完了。
resize4676.jpg
安くて準備も簡単、ちゃんとウエスを当てれば周囲も汚れないので
チェーン洗浄にはパーツクリーナーが一番いいかもしれない。


ここまでやってみて思うのは
今までのチェーンに注油して拭きとるだけという手抜き方法が
普段使いの自転車にはあながち間違いじゃなかった気がしてきました^^

チェーンだけ綺麗にしても、クランクもスプロケも分解して掃除しないことにはすぐ汚れてしまうことを考えると
チェーンピカピカ洗浄はかなり趣味の領域ですね。



AZ パーツクリーナー Yellow  Y005

AZ パーツクリーナー Yellow Y005

  • 出版社/メーカー: 株式会社エーゼット
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

aqua95

同じ事を私もやりました。
高温スチーム。
あまりパッとしませんでした。
チェーンの汚れが奇麗に取れると気持いいですよね。
ミッシングリングにして、灯油に浸して洗いたいのですがちよっと面倒で・・・・・。
by aqua95 (2012-05-14 19:45) 

goma

aqua95さんこんばんは。
スチームクリーナーはキッチンの汚れやクルマのホイール等、しっかりスチームが当たるモノにはいいのかもしれませんが小物の油汚れにはちょっと合わないみたいですね。
ミッシングリンクにして灯油シェイクやチェーンギャングみたいなクリーナー液の容器と回転ブラシを通す器具も興味ありますが、もう148円のパーツクリーナーでいいかなー^^
by goma (2012-05-14 20:15) 

ぜろこ

かなり以前ですが、MTBの大会会場で売ってました(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-15 22:01) 

goma

ぜろこさんこんばんは。
泥汚れにはどうなんでしょうね、いいのかもしれません。



by goma (2012-05-15 22:50) 

黄昏犬

相変わらず面白い内容で楽しませていただいています。チェーンをきれいに・・は興味ありますが、私は注油だけで17.500キロ越えてしまいました。 チェーンはもちろん真っ黒で埃だか土だかがこびりついていて棒でこそぎ落とせるほど。それでも注油すれば調子は良くなる感じなので続けていましたが、多く注油してぼろでふき取るのを繰り返してみたところかなりきれいになりました。スプロケットも減ったところが銀色になっているのが分かるようになりました。チェーン掃除?をしてみて変わったことは変速音がシャキ、シャキっという音鳴りになったことでしょうか。実際の効果は分かりませんが気分は確かに良いです。パーツクリーナーも試したくなりました。ちなみにやっとフロントハブのみグリスアップしました。グリスアップのためか、ハブ調整がうまくいったためか分かりませんが静かでスムーズになったのが実感できます。リヤもやろうとは思いますがスプロケット、取らないとダメなんですかねー。
by 黄昏犬 (2012-05-19 13:36) 

goma

黄昏犬さんこんにちは。
自分のチェーンも推奨交換時期(?)は随分前に過ぎていてチェーンも工具も用意してあるんですが、なんかこうヤル気が・・・
スプロケ外しも楽しいですよー、うまくいってもいかなくても^^

by goma (2012-05-19 18:32) 

黄昏犬

ご返事あるありがとうございます。リヤハブもグリス充填いたしました。スプロケットは取らずにシャフトを抜いて・・ですが、何とか注射器を使いタップリ入れました。ボールの掃除は出来ませんでしたがハブ調整も行い気持ち良いです。ただフロントハブと違っていくら調整してもゴリゴリ感が取れません。今より少しでも玉押しを緩めるとガタが出るしで。 次回はスプロケットも・・と思いつつあります。Gomaさんのやらかしてしまったりの記事がキッカケで自分もこんなことしてしまった、というのが感想ですが、やりだすと確かに面白いし、やった後は気持ち良いですね。
by 黄昏犬 (2012-05-26 15:26) 

goma

黄昏犬さんこんばんは。
ゴリゴリ感がどの程度かによるでしょうけど、多少は当たってる感触があってもいいんじゃないでしょうか。
今度は開腹して確認してみても面白いと思います。
by goma (2012-05-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。