SSブログ

なんちゃってアヘッド化でステム交換 [ドッペルギャンガーいじり]

最初から感じてたんですが、どうもハンドルバーが遠くて脇の辺りが疲れやすいような。
resize4347.jpg
なので、シュレッドレスコンバーターを使って短いステムにしてみるテスト。


【取り寄せ商品】 grunge ステムアダプター グランジ



grunge ステムアダプター グランジ







ウスが付いたぼっこにアヘッドステムを取り付ける方式
これならハンドルのつけはずしが簡単になる利点も。
resize4349.jpg

resize4348.jpg
元のスレッドステムが100mmくらいあったので
60mmくらいにしようと選んだんですが、実物見ると随分短い印象。

こうなります
resize4350.jpg

現車あわせをしてみると
resize4352.jpg
これくらいハンドルバーが近くなる予定。
resize4353.jpg

単純な交換作業なんですが、なんせハンドルバーにいろんなものがついてるもので
resize4354.jpg
パーツを用意してからやる気になるまで半年くらいかかっていたりして^^

3種類くらいの六角レンチを使って右側全部を外してフラットバーを抜きました。
resize4355.jpg
resize4356.jpg
前後も短くなるけど上下も・・・これはいかんような。
わかっちゃいたけど予想より短かった。

逆の作業で仮組み
resize4357.jpg
やはり位置が下がりすぎて腕がつらいかも。。

自己責任的なリミットライン越えをしてちょっと上にあげる。
resize4359.jpg

ちょろちょろ走って戻ってもう一度本締めしようと思ったらなにか足りない。
resize4360.jpg
サイコンの台座を取り付けるのを忘れていました^^
巻き込んで千切れないでよかった。

一応の完成。
resize4361.jpg
resize4362.jpg
resize4363.jpg
バーが手前に来たのはいいけれど、やはり前より前傾姿勢になりました。

楽にするならライザーバーか日東の長いステムか、、一番安いのはママチャリのステムで済ます方法なんですが・・・
まず、しばらくこれで乗って慣れる問題かどうか。
とりあえずアヘッドステムが使えるようになったのでこれでいろいろ取り替えて遊べるようになりました。

それはいいんですが、
resize4358.jpg
ノーマルステムから引き抜く時に傷をつけてしまいました。
スレッドステムっていくらボルトを緩めてもこれがあるんですよね。

ちょっと探したら自転車用のコテはお高いのでクルマ用の内装剥がし等で隙間を作ったほうがよさそうです。

NITTO: ハンドルツール 3


NITTO: ハンドルツール 3


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 4

pere

こんにちは
僕もクロス乗ってるんですよ!!
プレスポっていうんですけどご存知ですか?

サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツっていうクロスバイクです

ジャイアントのエスケープなんかも有名でよいバイクだと思うんですがプレスポもよいバイクですw

こちらのブログ拝見させていただきなんか無性に乗りたくなってきたので今から乗ってきますww

あっとその前にチェーンに給油だ~
by pere (2012-03-06 14:54) 

goma

pereさんこんばんは。
知ってますよー。黄色のフレームとか好きです。

by goma (2012-03-06 18:51) 

すっすー

俺もとっととちゃりんこ仕上げるお(`・ω・´)
by すっすー (2012-03-10 18:47) 

goma

すっすーさんこんばんは。
早く仕上げて次の自転車を。。
by goma (2012-03-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。