SSブログ

ムシャクシャしてやった スポークならなんでもよかった [自転車(メンテ・修理)]

ちまちま数本ずつ買うのも面倒になってきたのでつい。
resize4120.jpg
とはいえ、72本はいらなかったんですが・・・
まあこれで何本折れても問題なし!?
(関連: 車輪が踊る理由

1本あたり40円しないくらい。
店頭で買うとたしか50円くらいだったような。

ここだけみると・・・メタルえのき
resize4124.jpg

しかし72本もあるとかなり重たい。
もしかしてそのためにロードバイクのホイールってあんな華奢に見えるスポーク本数なのか?とかなんとか。

さらに、送料払うついでにまたまた余計な物も
resize4122.jpg
RD-M310-S
resize4123.jpg
altusのリアディレーラ買っちゃった。
廉価コンポだけどメカメカしくて素敵。
取り付けて調整するのも大変だし飾っとこ!ナンチテ


SHIMANO (シマノ) RD-M310-L D-ATT7/8S MTB (トップノーマル) 最大ローギア:34T 最小トップギア:11T キャパシティ:43T【ERDM310DL】



SHIMANO (シマノ) RD-M310-L D-ATT7/8S MTB (トップノーマル) 最大ローギア:34T 最小トップギア:11T キャパシティ:43T【ERDM310DL】




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 4

すっすー

gomaさんはスポークの長さをどうやって調べてるんですか?
スポークの長さって、ホイールによってかなり異なりませんか?
昔ホイール組みに挑戦しようとしたりして、ちょっくら調べていた頃があるんですが。
by すっすー (2012-01-15 14:11) 

goma

すっすーさんこんばんは。
まさに核心のテーマですが、自分の場合は切れたスポークから大体の長さで調達したら問題なく使えたので298mmのスポークをいつも使ってますが
厳密にはセンターを出すためにはハブフランジの左右で使うスポークの長さがちょっと違うかもしれません。
自分もホイール組を妄想したときにちょっと検索したりしたんですが、読めば読むほど大変そうでチャレンジに至ってません^^

by goma (2012-01-15 18:35) 

ちょっと折れ杉さん

サイズさいえ合えば…ハブダイナモ付ホイールというのも売ってます。
なんとライトとタイヤも付いてくる。↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/midoriparts

by ちょっと折れ杉さん (2012-01-16 12:27) 

goma

ちょっと折れ杉さんこんばんは。
結構安いんでママチャリにつけようかなあと思ったこともあるんですが
ここはLEDライトのブログなので(ウソ
by goma (2012-01-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。