SSブログ

LEDスポークフラッシュをママチャリホイールに装着 セリア [ママチャリいじり]

スポークに挟んで点滅させるリフレクターのようなモノを入手。
resize4110.jpg
LEDスポークフラッシュ グリーンオーナメント @セリア

取り付け方法
resize4111.jpg
LR1130x2ヶ
resize4112.jpg


新製品ってわけでもなくボタン電池なんてすぐ切れちゃうしなあと
いつもはスルーしてたのに急に付けてみたくなりました。

絶縁シートを引き抜くと振動で点滅が始まる予定ですが片方が光らない。
なので分解してみる。
resize4114.jpg

なにかペラペラしてるものが怪しい
resize4115.jpg
これが振動センサー?この形状ではすでに通電してるような。

resize4116.jpg
仕組みがわからないものの動かしているうちに点滅しました。

一応裏面。
resize4117.jpg

取り付けはリフレクターと同じ
resize4113.jpg
ボルトがあるので緩めて挟んでから本締めして固定しましたが
基本的にはスライドさせるだけでいいみたいです。

夜を待って点灯テスト。
ほらこんなに明るい!
resize4118.jpg
と言いたいところですがこれはデジカメマジック。

実際はこれくらい
resize4119.jpg
ないよりマシ程度でしょうか。
それよりちゃんと振動で光ってくれるかどうかが心配な不安定さ^^
後はどれくらい電池が持つのかですね。
赤色だからそんなに食わないと思いますが・・・


人気の自転車シリーズLEDスポークフラッシュ【自転車シリーズ】走行の振動で自動点滅赤色LED100均





nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 6

すっすー

車輪のリフレクターがあるかないかで、車からの見え方は全然違いますからね~。
事故防止にとてもいいんじゃないでしょうか。
by すっすー (2012-01-11 13:56) 

goma

すっすーさんこんばんは。
事故防止という点で、こうなってくるとバルブにつけるLEDライトも気になってくるんですが
いかんせんボタン電池なんですよねえ。
by goma (2012-01-11 20:08) 

Chakra

これと同じ物を昨秋にダイソーで見つけ、2つ捕獲して自転車の後輪にgomaさんと同じように付けてます
確かに点灯は不安定っていうか、いつ点くか分からない感じですねー
ピラピラしてる部分をいじってみても点いたり点かなかったり…
ペダルを回しても片方は点いてるのに、もう片方は点かなかったりしますしね
走行中は、片方点いたり両方点いたりって感じみたいです
それでもやはり車から見てもかなり目立つようで、これに加えてCATEYEのテールライトを付けてるせいか後ろから来た車は結構慎重に追い越していきますね

by Chakra (2013-03-27 00:38) 

goma

Chakraさんこんばんは。
最近ちゃんと車道を走る自転車が多くなって、自分がクルマを運転している立場だとテールライトがついてない自転車は結構みつけづらくて危険を感じますね。
このリフレクターはいつの間にかというか、割りと早い段階で電池が切れてしまいましたがないよりは絶対マシだと思います。

by goma (2013-03-27 21:54) 

Chakra

この商品を、後輪に4つも付けたママチャリに乗る中1くらいの少年を見かけました
等間隔に取り付けていたし、安全に気を遣っていて偉いな少年!と一瞬思ったのですが…
ケータイで喋りながら乗っていました……
普通に乗っていれば感心してすれ違えたのに^^

by Chakra (2013-06-13 00:47) 

goma

Chakraさんこんにちは。
スポークのリフレクターといえば、魚のウロコのようにたくさん並べて円を作ってるやんちゃな中学生をたまにみかけたりしますが
それ全部、本当に自分で買ってるんだろうな?という猜疑心が芽生えてしまいます。。
by goma (2013-06-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。