SSブログ

洗濯物作戦では湿度が上がらないので超音波加湿器を買ってみたんですよ!! [楽しい工具遊び]

デジタル温湿度計みたいなもんを卓上に置き始めたら乾燥が気になる気になる。
resize4096.jpg
PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Cute(キュート) ver.2 ブルー BBH-36-BL
邪魔にならないように小さいタイプを買ったのにamazonのでっかいダンボールに驚く。
resize4097.jpgresize4098.jpg

PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Cute(キュート)  ver.2 ブルー BBH-36-BL


PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Cute(キュート) ver.2 ブルー BBH-36-BL





関連: DXでデジタル温湿度計を買ってみたんですよ、 KT-903


最初はタオルでも濡らして干しておけば加湿できるだろうとやってみたんですが
干してるだけでは数字は動かず。
そのうち乾いてしまうので、効率よく気化させるためにドライメッシュシャツの一部を水に浸し、
毛細管現象を期待しながらずっと蒸散させる作戦・・・不発。
最終的に霧吹きを吹きまくってなんとか湿度2%上昇。。

こうなったらと、本気の洗濯物を扇風機に当ててやれば行けそうな気がしましたが
電力使うんなら素直に加湿器買おうということで。
スチーム式より格段に省電力の超音波加湿器を買ってみました。

スタート時湿度 (部屋6畳・加湿器は隅で床・湿度計は卓上)
resize4101.jpg
resize4100.jpg
沸騰させるわけではないので、すぐ霧が吹き出しました。
軽くチャポチャポ言ってます。

1%上昇したのは9分後
resize4102.jpg
遅いような。
温度が上がって飽和水蒸気量がなんちゃらかんちゃら~いやそうゆうことでもないような。

このまま放置して昼食の後確認すると
resize4104.jpg
結構上がりました。これくらいならいいかな?

しかしあんなに吹き出てるのになんでこんなに計測値が厳しいのかと思い、
試しに床に湿度計を置いてみると・・・
resize4105.jpg
急上昇。なるほど、加湿器は床に置いちゃだめなんですね。
取説には高いところに置かないように書いてあるんですが
霧を上から下ろしたほうが部屋全体を加湿できるようです。

そんなこんな実験ののちスイッチを切っておいたら・・・
resize4106.jpg
換気したわけでもないのにすごい乾燥状態^^

乾燥状態からの加湿って大変なのね。。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 2

水上耕助

濡れタオル加湿……私もやるんですが効果ないんですか。
ちょっとショック(笑)
by 水上耕助 (2012-01-08 16:56) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
タオルは3枚くらいに増やして試したんですが卓上の湿度計では変化がみられませんでした。
でも効果ないってことじゃないと思うんですよね、近くに置いておけば違うと思います。
by goma (2012-01-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。