SSブログ

太いタイヤでも空気圧をパンパンにすると捗る [ドッペルギャンガーいじり]

フロアポンプを買ったついでに、タイヤに表示してある適性値よりちょっと冒険して
ドッペルさんの26x1.75インチのタイヤに4barいれてみたら妙に転がるように。

関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2

CR276やママチャリはハブのグリスアップをしたら気持ちよくコロコロするようになったのに
ドッペルさんは同じようにやってもイマイチ効果が実感できなかったんですよね。

タイヤが太くて重いせいだろうか、それとも27インチより小さいから慣性が弱いのか
なんて考えていたんですが。。
シガーソケットのコンプレッサーもエアゲージがついていて
一応適正値の上限は正確に入れていたので空気圧不足ではなかったと思うんですが。。
ちなみに今回CR276の方も上限越えてパンパンにしたんですが、こっちはただ堅くなっただけのような。

高圧になるほどコロコロするのか?
ということで、もうちょっとパンパンにしてみるテスト
resize4004.jpg
リアを5barまで入れてみました。
フロントは4.5で。

一応純正タイヤにはこんな表示が出てます。
resize4005.jpg
パンクしやすくなるでしょうか。
リムテープもそのままだし。

早速ちょっと乗り出してみるとー
あれ?あまり変化なし。
4barくらいがいいのか?それ以上は意味ないのか?
3bar辺りだと柔らかすぎるのか?
気のせいなのか?

とりあえず高圧にすると空気が抜けやすく、この状態を維持するには頻繁にポンプしないといけなくなりますね。
4barくらいでいいかな。


それにしても雨の日の自転車は捗らない
resize4006.jpg
余計に寒いし!

◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

無責任発言さん

gomaさん冒険が好きですナ!
でもせっかく冒険ヤルならこういうの↓にも挑戦してください!(読者リクエスト)
http://www.youtube.com/watch?v=dt2swkr_KmY
gomaさんなら絶対出来ると思いますヨ~!ヽ(≧▽≦)

by 無責任発言さん (2011-12-03 18:24) 

水上耕助

空気圧を高くしすぎるとパンクしやすくなりますよ~(経験者談(笑))
by 水上耕助 (2011-12-03 20:03) 

goma

無責任発言さんこんばんは。
BMX系の真似事は地味に大怪我するので無理です^^
それでもなんとかスタンディングスティルくらいはできるようになりたいです。
by goma (2011-12-03 20:34) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
やはりですか^^
ロードバイクを買う予定もないんですが、一応7barくらいは軽く入るフロアポンプにしたのでちょっと高めにしてみました。
その内気が向いたらタイヤを換える予定でしたが、やはりコロコロ転がると気持ちいいですね。
by goma (2011-12-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。