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太いタイヤでも空気圧をパンパンにすると捗る [ドッペルギャンガーいじり]
フロアポンプを買ったついでに、タイヤに表示してある適性値よりちょっと冒険して
ドッペルさんの26x1.75インチのタイヤに4barいれてみたら妙に転がるように。
関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2
CR276やママチャリはハブのグリスアップをしたら気持ちよくコロコロするようになったのに
ドッペルさんは同じようにやってもイマイチ効果が実感できなかったんですよね。
タイヤが太くて重いせいだろうか、それとも27インチより小さいから慣性が弱いのか
なんて考えていたんですが。。
シガーソケットのコンプレッサーもエアゲージがついていて
一応適正値の上限は正確に入れていたので空気圧不足ではなかったと思うんですが。。
ちなみに今回CR276の方も上限越えてパンパンにしたんですが、こっちはただ堅くなっただけのような。
高圧になるほどコロコロするのか?
ということで、もうちょっとパンパンにしてみるテスト
リアを5barまで入れてみました。
フロントは4.5で。
一応純正タイヤにはこんな表示が出てます。
パンクしやすくなるでしょうか。
リムテープもそのままだし。
早速ちょっと乗り出してみるとー
あれ?あまり変化なし。
4barくらいがいいのか?それ以上は意味ないのか?
3bar辺りだと柔らかすぎるのか?
気のせいなのか?
とりあえず高圧にすると空気が抜けやすく、この状態を維持するには頻繁にポンプしないといけなくなりますね。
4barくらいでいいかな。
それにしても雨の日の自転車は捗らない
余計に寒いし!
◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
ドッペルさんの26x1.75インチのタイヤに4barいれてみたら妙に転がるように。
関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2
CR276やママチャリはハブのグリスアップをしたら気持ちよくコロコロするようになったのに
ドッペルさんは同じようにやってもイマイチ効果が実感できなかったんですよね。
タイヤが太くて重いせいだろうか、それとも27インチより小さいから慣性が弱いのか
なんて考えていたんですが。。
シガーソケットのコンプレッサーもエアゲージがついていて
一応適正値の上限は正確に入れていたので空気圧不足ではなかったと思うんですが。。
ちなみに今回CR276の方も上限越えてパンパンにしたんですが、こっちはただ堅くなっただけのような。
高圧になるほどコロコロするのか?
ということで、もうちょっとパンパンにしてみるテスト
リアを5barまで入れてみました。
フロントは4.5で。
一応純正タイヤにはこんな表示が出てます。
パンクしやすくなるでしょうか。
リムテープもそのままだし。
早速ちょっと乗り出してみるとー
あれ?あまり変化なし。
4barくらいがいいのか?それ以上は意味ないのか?
3bar辺りだと柔らかすぎるのか?
気のせいなのか?
とりあえず高圧にすると空気が抜けやすく、この状態を維持するには頻繁にポンプしないといけなくなりますね。
4barくらいでいいかな。
それにしても雨の日の自転車は捗らない
余計に寒いし!
◆ドッペルギャンガーいじりのまとめページはこちら
gomaさん冒険が好きですナ!
でもせっかく冒険ヤルならこういうの↓にも挑戦してください!(読者リクエスト)
http://www.youtube.com/watch?v=dt2swkr_KmY
gomaさんなら絶対出来ると思いますヨ~!ヽ(≧▽≦)
by 無責任発言さん (2011-12-03 18:24)
空気圧を高くしすぎるとパンクしやすくなりますよ~(経験者談(笑))
by 水上耕助 (2011-12-03 20:03)
無責任発言さんこんばんは。
BMX系の真似事は地味に大怪我するので無理です^^
それでもなんとかスタンディングスティルくらいはできるようになりたいです。
by goma (2011-12-03 20:34)
水上耕助さんこんばんは。
やはりですか^^
ロードバイクを買う予定もないんですが、一応7barくらいは軽く入るフロアポンプにしたのでちょっと高めにしてみました。
その内気が向いたらタイヤを換える予定でしたが、やはりコロコロ転がると気持ちいいですね。
by goma (2011-12-03 20:37)