SSブログ

ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2 [自転車]

なんで空気入れにそんなかっこいい名前を付けるのか

TOPEAK JoeBlow Sports II

まず最初に重い。鉄です。
普段はパナレーサーのプラ製ポンプを使ってるので結構驚きました。
まあフロアポンプなので多少重くても問題はない。

最初はエアゲージが上の方に付いているモデルを探していたんですが
目印用に▼をダイヤルできるということで、文字盤がちょっと遠くてもいいかと
resize3993.jpg
BARとPSI表示
resize3994.jpg
350kPaとタイヤに書いてあったので3.5BARくらいが標準でしょうか。
ちょっと背伸びして4BARに▼を合わせる。

米式仏式もそのまま使えるらしいスマートヘッド
resize3995.jpg
レバーが寝ている状態がフリーの状態でロックは立てる。
下の方でプラプラしてるのが英式アダプター、
なのでママチャリにも使えますがタイヤの空気圧は測れません。
虫ゴムを押し開く圧になってしまいます。

空気を入れすぎた時に黄色いポッチを押すとヘッドを外さずにエアー抜きできます。
resize3996.jpg
いらないような便利なような。
resize3997.jpg

ということで米式チューブに交換してあるCR276に空気を充填。
resize3998.jpg
ロック状態
resize3999.jpg
4.0BARはポンプが軽いまま終了。
resize4000.jpg

英式→米式アダプタをつけたドッペルさんもエアゲージで測りながら充填できるように。
resize4001.jpg
resize4002.jpg
関連: 英式バルブを米式に変換するアダプターを使ってみた ACA-1

そして空気圧を正確にパンパンして乗り出してみるとー
硬い。
乗っているうちにすぐに慣れたんですが、段差でバイーンてなってちょっとびっくり。
のんびり乗るなら3.5、いや3.0くらいでいいかも^^

resize4003.jpg
スチール製ということで、とりあえず雨ざらしは危険の予感。


【スマートヘッド】 トピーク ジョーブロー スポーツ 2 (コード番号: PPF05400 ) (フロアーポンプ) TOPEAK JoeBlow Sport II ジョーブロースポーツ2



【スマートヘッド】 トピーク ジョーブロー スポーツ 2 (コード番号: PPF05400 ) (フロアーポンプ) TOPEAK JoeBlow Sport II ジョーブロースポーツ2




nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 6

oink!

こんにちは。
かっこいい空気入れですね。
レバーを寝かせてフリーの狙いは何なんでしょうか?
by oink! (2011-11-26 09:19) 

goma

oink!さんこんばんは。
自分もロックは普通逆じゃないかなあと思っていたんですが、メリットとしては片手でヘッドを外せそうなことくらいでしょうか。
いや、バルブを痛めないようにロック時、横方向に力がかからないようにするため・・・?
よくわからないんです^^
by goma (2011-11-26 19:38) 

株式会社□□の○○です。さん

空気入れの大きさを 犬と比較するところが秀逸ですネ!?
「早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。貴犬におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 時節柄、ご多忙のことと存じまが、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。」とお伝え願います。よろしくお願いいたします。
追伸:Gomaさんもがんばってください。ヽ('ω`)ノ
by 株式会社□□の○○です。さん (2011-11-27 19:24) 

goma

株式会社□□の○○です。さんこんばんは。
ちょうどウロウロしていたので参加させてみました。
by goma (2011-11-28 19:55) 

株式会社□□の○○です。さん

[英式バルブで空気圧を測る方法]の記事も読みました。gomaさんのブログ面白いだけでなくて役にも立ちますナ。
偶然発見したのですが…、昔の空気入れによく付いていた英式用バルブアダプタ(下記サイトの金色の部品、口金 Y-3282)を百均のスーパーバルブに差し込んだらシューッと空気漏れるので、エアゲージ付きポンプとの組み合わせならば空気圧測れるんじゃないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000416645/
でも英式バルブの自転車は指でタイヤつまんで空気圧を確認する方法で十分か?
by 株式会社□□の○○です。さん (2011-11-29 21:25) 

goma

>株式会社□□の○○です。さん
自分の自転車もそうですが、ママチャリくらいなら指でつまんで親指が沈まない程度の空気圧で300kPaは入ってると思うので
その感覚がある人ならエアゲージはいらないかもしれませんね。
実際、今回測ってみてちょっとそんな気もしちゃったんです^^
まあ測ってみたから分かることとも言えますが。
by goma (2011-11-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました