SSブログ

デジタル温湿度計を2つ並べれば何かが分かる気がした DRETEC アクリア O-226WT [楽しい工具遊び]

前回DXで買ったデジタル温湿度計が大きすぎてちょっと馬鹿っぽいなと思いつつも
見やすくて便利なので別室用にもう一つ、今度はamazonで買ってみる
resize3987.jpg
DRETEC アクリア O-226 (オー・ニーニーロク)

関連: DXでデジタル温湿度計を買ってみたんですよ、 KT-903

今度の温湿度計は比較的コンパクト・シンプル。
resize3988.jpg
でも表示は大きい物を選びました。
resize3989.jpg
温度と湿度を表示、壁掛け用の穴とスタンド付き。
単四×2


で、問題はその計測値がだいたいあってるのか、誤差が大きいのかという点。
前回デジタルの物を初めて買ってみたらアナログ計とちょっと数値が離れていたのが気になったまま。
ということで
resize3990.jpg
2つを並べてみるとだいたい同じ。悪い奴はだいたい友達。
DXのデジタル温湿度計もそんなに酷いものではなかった・・・のかな?

アップ用の画像を撮る前に2,3時間並べて放置していたら20.1℃で並んでいたんですよ。
それを手にとってデジカメに映るよう配置してたら体温が伝わったのか温度がそれぞれ上がってしまい・・・^^

でもこれで2つとも正確ということにはならないので、結局気が晴れないような。。
まあだいたいこんなもんだろうということで。

氷柱の中に埋めて0℃になるのか、沸騰してる鍋に放り込んで100℃を表示するのかが分かれば・・・
無理無理。


DRETEC デジタル温湿度計 「アクリア」 ホワイト O-226WT


DRETEC デジタル温湿度計 「アクリア」 ホワイト O-226WT


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

シロクマ。

放射線量計も、メーカによって全然違うみたいですよね。
温度や湿度はちょっとくらいずれててもまぁいいかで済むけど、
放射線量計みたいなものは適当に作られると困っちゃいますね(´・3・)
by シロクマ。 (2011-11-23 21:47) 

goma

シロクマ。さんこんばんは。
線量計も結構簡単に買えるようになってるんですよねえ。
しかし正確さを求めて高いものを買っても定期的にメンテに出して計測値を調整しないといけないようです。
まあ高いのは買えないんですが^^
by goma (2011-11-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。