SSブログ

ママチャリに赤色テールライトを取り付け キャットアイ TL-AU200 [ママチャリいじり]

赤色LEDのテールランプを点灯することに慣れると、
ただのリフレクターだけで夜走るのはちょっと怖く感じるようになる。
そうは言ってもライトに興味がない家族の自転車に100円ショップの7パターン点滅LEDなんて付けても絶対使わないような・・・

ということで自動点灯の点滅LEDライトを勝手に取り付けてみるテスト
tl-au200_resize3972.jpg
キャットアイ セーフティライト TL-AU200 単三×2


キャットアイ(CAT EYE) 自動点滅テールライト TL-AU200


キャットアイ(CAT EYE) 自動点滅テールライト TL-AU200




機能だけで選んだLEDライトですが、メカメカしくて意外にカッコがよろしい。
自分もつけようかな的な。

ランチャーライトより小さい(短い)。これも意外。
resize3977.jpg

LEDは3灯で後方向きと左右にそれぞれ一灯ずつ
resize3973.jpgresize3974.jpg
resize3975.jpgresize3976.jpg
resize3982.jpgresize3983.jpg
リフレクター部分は光らないっぽい。

単三電池が付属しているんですが
resize3978.jpg
アルカリを使えと明記しているくせに
resize3979.jpg
マンガンやないか。
resize3980.jpg
さすが大阪生まれ。

取り付けはシートステーに
resize3981.jpg
こんな感じ
resize3984.jpg
スケルトンなので使う電池はシンプルなシルバー外装とかの方がおされですね。

ボルト一本で取り付け。
泥よけにつけるリフレクターと交換するタイプのテールライトもありますが、
泥除けを外すか後輪を外すかしないと取り付けられないので
こっちの方が簡単ですね。
盗まれるのも簡単ですが・・・
まあ盗まれるときは何やっても盗まれるということで。
(関連:ママチャリの後輪タイヤを交換してみた


明暗センサーと振動で自動点灯ー
resize3985.jpg
後方から見ると一灯に見えるのがちょっと寂しい気がしないでもない。
でもテールランプがあるとないとでは大違いです。
単四が多いテールライトですが、これは単三仕様ということで交換なしで半年以上持つような気がします。

これから冬場は日が短いのでライト類を結構使うようになりますね。
ということでまた新しいLEDライトを・・・^^


◆LEDライト集めのまとめページはこちら
◆ママチャリいじりまとめはこちら

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。